※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんの右のおっぱいが左より小さく、母乳の量が心配。授乳時に右が苦しい。同じ経験の方いますか?

生後25日の赤ちゃんがいます。完母です。
左右のおっぱいの大きさが違います。
左のほうが大きくて張りがあります。右はぺしゃんとなって柔らかいです。一応右も母乳は出ているみたいなんですが、量が足りているか不安です。
母乳パッドも左はいっぱいになるのに、右は少ししか出ていません。
授乳する時も、左は張りがあるのであげやすく赤ちゃんもコクコク飲んでくれますが、右はあげにくく、赤ちゃんも手で押しのけたり乳首には吸い付いてますが、ぐーっと顔をそらしておっぱいを引っ張る様な感じにしたりします。空気も入りやすいです。
毎回授乳時には右からあげるようにしていますが、出なくなるんじゃないかと不安です。
同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

3児ママ

私も左右差あります💦
右の方があきらかに大きくて😖
張るのもいつも右はパンパンで左は少し張ってるかなぐらいですが、手で搾ってみると飛びでてきます😅
搾ってもあまり出てこないですかね?

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ぎゅっとしたりすると、右も出るんですが、明らかに左よりは少ない気がします!
    左はピューっと出る時もあります!

• 3月19日
  • 3児ママ

3児ママ

出てない訳ではないみたいです😊
    夜間に母乳が作られる?ホルモンの分泌だったかが夜間の方が活発なので夜中にたくさん吸ってもらった方がいいって聞いたことあります👍🏻

• 3月19日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね!
    夜中に頑張ってみます☻

• 3月19日
  • 3児ママ

3児ママ

夜中起きるのしんどいですが頑張ってください😭✨

• 3月19日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😭👍

• 3月19日
な

私も最近まで同じ感じでした!左が張りやすく、右はいつもふにゃふにゃ。

うちの子は片乳飲んだら満足しちゃってたのですが、左より右の授乳回数が多くなるようにあげてました!気がついたら右のほうが出るようになってました🤣
赤ちゃんに吸ってもらった方が出るようになるので、出なくなることはないと思いますよ!むしろ出るようになるかと!☺️

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

もしかしたら添い乳を左のほう多くやっていたから左がはるのでしょか?
    右でやってみます!

• 3月19日
  • な

それもあるかもしれないですね!
    慣れないうちは大変だと思いますが、頑張ってください🥰

• 3月19日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😊!

• 3月19日