※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が便秘で心配。浣腸しても出ず、病院行くか迷っている。離乳食を始めて20日で便秘に。解決策を教えてほしい。

6ヶ月の娘が今日でウンチが出なくなって7日になってしまいました。昨日の6日までは自然にでるのを待ってみましたがオナラしか出ず、昨日夜に浣腸してみたけどそれでも出ません( ´;o;` )💦今日もさっき浣腸してみましたが浣腸するたびに嫌がって泣いてしまいます。それでも浣腸してもウンチ出ません。今日もウンチ出なかったら明日病院行ってみようと思うのですが、インフルとかも流行ってるいまあまり病院行くのは避けたいので、これしたらウンチ出たよ!っていうのがあったら教えてください😭💦ちなみに今日で離乳食始めて20日です。離乳食始めたら便秘なりやすいと聞いていたので覚悟してたのですがやっぱり心配です。よろしくお願いします!

コメント

✨ちょび✨

お腹ののの字マッサージやめん棒でコチョコチョ
してみましたか?
離乳食始めたら便秘になりやすいとは聞きますが
水分補給をこまめにしたり
足の運動やマッサージなどで腸を動かしてあげると出やすくなりますよ☺

• ✨ちょび✨

✨ちょび✨

離乳食初めて馬もないですが、酸味の少ないヨーグルトを少しずつトライしても良いかもしれませんよ☺

• 2月22日
ちぃぼう

離乳食、フルーツは食べさせましたか?
すりりんごオススメです!
りんごには整腸作用があるので、便秘にも下痢の時にも食べさせてます(*^▽^*)
あとは、頻繁に足を動かして腸が動くようにストレッチしてあげたり母乳以外にも白湯やお茶、アクアライトなどで水分あげたり(〃^ー^〃)
ストレッチはスキンシップにもなるし良いと思います(^^)
もし、すりりんごだけだと食べない様なら、さつまいも等と混ぜてあげるといいですよ!
うちの娘は、さつまいもりんご今でも大好きです(*´ω`*)

心配ですね(>_<)
上の方と同じくすりおろしりんごにさつまいも、かぼちゃ混ぜると娘はものすごく食べるので、あげてお腹をのの字マッサージしたり、うつ伏せにしてお腹に刺激あたえたりしたらでました‼︎

みったんママ❁︎

私も同じく、りんごがいいと思います!
離乳食始める前から便秘がちでしたが、この間りんごを食べてみたら1日に2回も(笑)
ただ、インフルも怖いですが、便秘のせいで高熱が出たりすることもあるから、浣腸しに病院来てね〜と、前に言われて、一度浣腸してもらいに行ったこともあります。
実際に友人の娘ちゃんが、便秘こじらせて40°C近い熱が出て救急に駆け込んだと言ってました´д` ;

食事とか麦茶とかの水分とかで改善するとして、とりあえずは病院行かれてはどうでしょう?1週間はさすがに、お子さんも可哀想かな、と( ´•ω•` )

ぶーちゃん

まとめて返信申し訳ありません💦
いろいろ試してみましたがでなかったので、病院へ行き浣腸してもらいました( ´;o;` )💦
これでまた様子みたいと思います!
ありがとうございました😊💕