※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YouMe
子育て・グッズ

娘がご飯中にイヤイヤするのは普通のことです。育児に協力してくれる夫が仕事で忙しくなり、一人での育児に悩んでいます。

1歳になったばかりの娘が最近ご飯中にイヤイヤがすごいです。スプーンで口にご飯を持っていくとはたき落とす、急に後ろに勢いよく反り返って拒否、手づかみ食べ用にわたすと勢いよく投げる、お食事エプロンの中に落ちた食べ物を拾って投げる等…このくらいの子ってこんなもんですか?怒る必要はないですか?旦那は結構育児に協力してくれてたのですが、仕事の体制が今月から変わってしまい、朝方出て夜遅く帰宅になり急にほぼワンオペ状態になってしまって、自分の生活も変わっていっぱいいっぱいで、ご飯をあげる時間が来ると憂鬱になってしまいます。少し弱音をはかせてもらいました。m(_ _)m 誹謗中傷なしでお願いします。

コメント

にな

食べ物をグチャグチャしたりするのは、手先が器用になるよ〜って言われてから、進んで触らせるようにしました。
おかげで一歳半検診の時、子供の手のひらより小さな積み木も5つ難なく積み上げていました☺️

1歳なら、もうスプーン使って自分でたべたりしたい頃かな?
私も作った物を食べてくれない1歳すぎの頃は本当にイライラしていました。
腹が立ってお皿ぶちまけた事もあります(笑)
今は自分で食べたいのか口へスプーン持って行ってもたべません。自分でやりたいらしいです😅
でも大人でも食べ方汚ったない人いるのに、こんな1歳の子に行ってもまだ分からないだろうな…って流すようになってから楽になりました。
片付けるのはもう仕方の無いことなので、楽になるようにビニールや新聞レジャーシート敷いたりして少しでも楽しようとしてます(笑)

• YouMe

YouMe

手先が器用になるんですね!
    毎回ご飯の最中と後、イライラ通り越して悲しくなりながら落とされたもの拾ったりかたしたりしてます😢
    これも成長!今だけだと思って前向きに向き合ってみます😊

• 3月19日
はじめてのママリ

7ヶ月くらいから手づかみオンリーだったのでしんどかったです🤣
納豆、シチューを手づかみされた時は発狂しそうでしたが、食べさせられるのが嫌いな子だったので自由にさせてました。
ただ、わざと下に落とす、投げる時は叱りました。いらないなら食べなくていいからお皿に置いて!と言い続けてたので、投げることはほぼなかったです。
大人のスプーンで食べたがることが多かったので、大人のスプーンで勝手に食べてもらってましたよ😅
ポケットがあるエプロンはポケットをひっくり返されるのでタオルエプロンを使ってました。
顔も机もエプロンで拭けるし楽ですよ!

• YouMe

YouMe

叱っても笑って余計になげたりするので、叱っていいのかどうすればいいのかわからなくなってました。
    言い続ければいずれ分かってくれるんですかね😢
    食べづかみさせるの遅かったので、それも関係あるんですかね💦
    スプーンとかもあまり持ちたがりません💦
    色々工夫することも必要ですね!
    タオルのエプロン試してみます😊

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊び始めたら食器下げてましたよー
    一回下げると泣いて欲しがるんで、その時に投げないでね、って念押して再開してました。2度目投げたら泣こうが喚こうが片付けしてましたよ。
    1歳過ぎたら言ってることはなんとなく伝わってるはずだけど、覚えてられないので毎回食事のたびに投げないで、いらないならここに置いて、と言ってました。

• 3月19日
  • YouMe

YouMe

なるほどですね🤔
    根気強くやってみます😊

• 3月19日