※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園でお友達とのトラブルで相手の子が怪我をし、担任からの連絡がなかったことに疑問を感じています。保護者の方々のご意見を聞きたいそうです。

上の子が、保育園で お友達と おもちゃの取り合いをしていて、
その拍子に 相手の男の子がよろけてしまい 棚の角で
目の上(まゆげ辺り)を打ってしまいました。
その子は たんこぶが出来て 念のため病院受診したそうです。
…という話を 後日たまたま その男の子のお母さんに会ったときに聞きました💦
その方とは クラスでも1番仲良くさせてもらっていて
こんなだったけど、気にしないでね〜!って感じで
言われたのですが、申し訳なくて 謝りに行きました。

でも、ふと思ったのですが
担任の先生、なんで うちには教えてくれなかったのかな?
相手側に うちの子の名前を出したなら
うちにも 伝えるのが普通じゃないのかな?と思いました。
先生から聞いていたら、すぐに謝りに行けたのになぁ…と思うと なんだかモヤモヤして…

みなさんのご意見、お聞かせください。

コメント

ぴっぴ

保育士ですけど、上のお子さんの話でしょうか??

基本的に保育園でのケガは保育園のせいですので、名前言わないところが多いと思います。

もしそういう方針の保育園なら、お子さんが誰々からやられたのーとか自分でお母さんに言ったのかな?と思います💦

  • あい

    あい

    上の子です!
    先生から うちの子の名前を聞いたそうです💦
    私も元保育士なのですが
    逆パターンはあっても このパターンは
    あまり無いかな?と思いまして😭

    • 3月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうなんですね💦
    なんで言ってくれないのでしょうかね??

    直接謝りたいから、うちの子がしたことは教えてほしいです~みたいに言っていいと思いますよ💡
    でも今回のことは主様のお子さんが悪い!ってわけでもないから、先生たちも判断悩んだのかな?😅

    • 3月19日
  • あい

    あい

    ほんと、なんで言ってくれなかったのか
    謎です…💦
    うちの子が直接手を出したわけじゃ無いからかな?って思ったんですが
    その場に 先生は居なかったらしく
    でも、相手の子が怪我してたので
    娘は先生から叱られたそうで、
    先生の中では、娘が悪いってなってたと思います😭
    それも、どうなのかな?って思いましたが💦
    でも、叱ったなら尚更こちらに言って欲しいですよね😭

    • 3月20日
deleted user

保育園の先生はお名前は出さずに、もしかしたらその出来事すらお話しもしてないかもしれません。相手のお母さんは先生から聞いたと言ってましたか?相手のお子さんがあいさんのお子さんのお名前を言ったのではないでしょうか?

もしも先生から相手の方に話がいっているのならあいさんのお家にも必ずお話しがいくと思うのですが(>_<)

  • あい

    あい

    先生から 状況と、うちの子の名前を聞いたそうです💦
    そして病院受診も 先生から
    勧められたそうです。

    そうなんです。うちにも話が来るはずなのに
    なんで言わなかったんだろう?と思います。
    相手のお母さんも、私が聞いてるものと思ってたそうで
    なんで何も言ってこないんだろう?って
    思っただろうな…と思って😭

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー?!
    先生、あいさんにいい忘れちゃったんでしょうか😓
    ほんと、相手のお母さんはなんでなにも言ってこないの?!ってモヤモヤしちゃいますよね。
    先生に聞いてみるのはダメですか??

    • 3月19日
  • あい

    あい

    昨日、先生に
    ○○さんから聞きました〜💦
    って感じで話したら
    そうなんです〜😅って感じで
    状況と、その後 娘はこっぴどく叱られたというような事を言われました💦
    なので、元々話すつもり無かったのかな?って思いました💦
    けど、娘叱ったなら尚更言って欲しかったな〜と思ったり…

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    聞いたんですね!
    確かにー!!家でもお話ししたいから、叱ったなら教えてよって思いますね(>_<)
    病院まで行ってるのに自分の家だけ知らないのって嫌です(>_<)
    園によって色々違いますね😅

    • 3月20日