※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活5ヶ月目で焦っています。周期が不規則でストレスもあります。生理が変わったりして心配です。同じ経験の方いますか?医師の診断に不安があります。

長文失礼します。妊活5ヶ月目です。
高齢の父が癌を患っており早く初孫を見せてあげたい(理不尽な理由で申し訳ない)のですが少しでも早くとわたし自身がとても焦っています😥
夫婦ともに検査に異常はないのですが仕事が不規則であり基礎体温をつけることはできず、アプリや排卵検査薬を使用しながら試していますがなかなか結果がでません。

定期的だった周期も少し遅れ気味になったり、生理が茶色や黒っぽい?乾燥したようなものだったりするようになってきてストレスなのかな?とも思うのですが、このような生理を経験されたことのある方はいらっしゃいますか??

ちなみに病院の先生に相談しても体質やタイミングだからね〜と流暢な診断しか頂けず(先生が仰るタイミングもアプリと変わらない)のであまりあてに出来ません🙍‍♀️

長文乱文でほんとうにすみません😔

コメント

うさ

不妊専門の病院でしょうか?
そうでなければ、不妊治療を専門とされているところに行かれた方が早いと思います😊授かれますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。不妊相談のみで治療は行なっていない産婦人科なので病院を変えて頑張ろうとおもいます!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

乾燥した茶色っぽい生理の時は私の場合、決まって無排卵月経でした。
病院で見てもらった方が良いと思います。
ちなみに私も夜勤や早出遅出をやっていたときです。
ホルモン剤を処方してもらえます。

基礎体温はストレスをためてかえって良くないという先生もおられるくらいです。
それまできちんと来て生理の量が普通だったなら基礎体温がストレスの一つになっているかもしれませんね。

排卵日は病院で特定してもらうのが確実ですが、

生理が終わって排卵日の二日後くらいまで一日おきにタイミングをとるのが一番効果があります。

精子は毎日射精した場合が最も運動率が高く、
いつでも排卵してもいいように精子を常に待機させておいた方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は変えることをお勧めします。無事授かれますように!✨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    通常と違う生理でとても不安でしたが処方があるなら安心しました😢別の病院で相談してみようと思います。
    基礎体温も本来起きなくていい時間に目覚ましをかけ、体温を測りそのまま寝れないことも多々あったので本末転倒なことをしている気がし始めていました。
    そういった先生の意見があってよかったです😌

• 3月21日
ねむねむ

はじめまして。
お父さんのご病気心配ですね😔
初孫を見せてあげられたら病気の励みにもなりますし、全く理不尽とは思いませんよ。
質問には該当しないかもしれないのですが、コメント失礼します。

ご夫婦で検査を受けたということですから、旦那さんも妊活には協力的な方なのですね😊
通院されているということは何か治療をされているのでしょうか?

私は、毎月生理前に張っていた胸が夜勤がある仕事をしていたこともあり、30代前半から不定期になり、元々多かった生理の量も減っていきました。
私の母も病気なので、早く孫を抱かせてあげたいと思い、夫婦の検査、タイミング、人工授精と試しましたが効果は見られず、通常人工授精は6回ほど行うそうですが2回で切り上げ体外受精で授かりました。(人工授精をしていた病院をやめ、体外受精専門の病院に転院しました。)

検査をした結果、私は原因不明の不妊症ですが、専門の病院の先生が子供が授かりやすくなるように薬で私の体調を整えてくださり、2ヶ月という短い期間で無事に妊娠することが出来ました。
体外受精と聞くと最後の砦のような、金銭的にもとても敷居の高いものと思って手を出せずにいましたが、今となっては何故もっと早くしなかったのか、自然妊娠にこだわっていた時間が勿体なく感じています。

この治療を経験して、妊活中の方に知って欲しいのは体外受精は敷居が低いということです。
お金は県や市の助成金で補えますし、助成金で補えない分は1家族10万円以上の医療費の支払いがあれば医療費控除を申請出来ます。
旦那さんも協力的のようなので、一番のハードルは職場の理解だと思います。
不妊治療はこちらの都合ではなく、体の状態を病院が判断し、次の受診日を決めるので職場に迷惑はかかります。

妊活の近道になればと思いコメントさせてもらいましたが、もし既に治療されていたとしたらご存知の内容で申し訳ありません。

こっさんの元にコウノトリさんがやってくることを祈っています😊

Rin

私は独身時代黒っぽい、茶色い生理が1ヶ月おきに起きて気になって病院に行きましたが多嚢胞性卵巣症候群で無排卵でした。
クロミッドを内服してそちらは完治しました。
私も夜勤やら不規則な仕事をしてましたが、参考程度に基礎体温は測ってそれなりに低温期、高温期は分かりました。
あとは体質改善のためにルイボスティーを飲んだりモコモコ靴下を履いたりしていました!
すごい冷え性なので💦
今通われてる病院がイマイチな気がします…😭