※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ なな
お仕事

子育て後のキャリアについて悩んでいます。数年後に責任のある仕事をしたいが、具体的な方向性が見えず不安です。出産後、ゼロからキャリアをスタートし、バリバリ働いている方の経験を知りたいです。

子育て後のキャリアについて質問です。

今一歳児の子育てをしています。大学卒業後総合職で6年勤務後、アルバイトに転職しました(正社員登用前提)。現在30歳です。
出産後引き続きアルバイトで少しだけ働いていますが、早くフルタイム勤務したいと考えています。
とはいえ保育所には入れそうもないため、復帰できるのは数年後です。今、将来が不安で不安で仕方ありません。
当時は考えてキャリアを選んできたつもりでしたが、今は全然方向違いの職についてしまったという気がしており、転職の強みも経験も実績もない気がします。

今からでもキャリアを築き、数年後にでも責任のある仕事をバリバリこなしていたいのですが、具体的な姿が見えません。

出産後、ゼロからキャリアをスタートし、バリバリ働いていらっしゃる方はいますでしょうか。また、もしよろしければそのキャリアについてお聞かせ願えますでしょうか。

コメント

azu66

私の50代の先輩の話です。

お子さんを早くに産まれて、ご主人の転勤も重なったため、新卒で入った会社は1年で辞め、専業主婦になりました。

その後3人のお子さんの子育てに奮闘していましたが、しばらくして離婚が決まりました。

大学で図書館司書の資格を取っていたため、図書館司書として就職しました。数年続けた後、今度はネットベンチャーの本に関わる仕事に転職。そのときは40歳を越えていて、募集要項では「40歳未満」となっていたそうです。しかし、熱意で合格。

その後はIT企業の人事職として長く活躍されていますよ。とてもバイタリティー溢れる方です。

私は来春、数年ぶりにフルタイム復帰しようと思っています。保育園は認可にこだわらなければ、入れられると思いますよ。

前職の上司にずっと復帰を誘われているので、そこに戻るか、あるいは負担を考えて最初は派遣で探すか(私は働きたいだけで、そこまでキャリア志向はないので)…悩み中です。

• ななこ なな

ななこ なな

ご回答ありがとうございました。azu66さんの先輩のお話、まず自分が持っているもので始めて、そこからキャリアを築かれていて、私にとってとても希望になりました。
    azu66さんも復帰されるんですね。前職から誘われているなんて、とてもすごいことです。信頼のおける仕事ぶりだったことが想像されます。
    いずれにしても、来春から頑張ってください。
    私も現状に腐ることなく頑張ります。

• 2月22日
りか★☆

私も少し似た感じで悩んでます。

数年後にバリバリ、とありましたが、小1の壁はクリアできそうな環境ですか?

私もここ一年ずっと、母親としての自分がはっきりしてきた一方で、仕事人としてのキャリアプラン、アイデンティティーなどが定まらず、モヤモヤしています。

ご主人の協力や、どんな家族でいたいかなどの、家族の未来予想図も描かないと踏み出せないですよね。

私はいろいろ悩んだ結果、ある程度のやりがいとフルタイムが短時間(7~7.5時間)、家から今の職場より近いことを優先して今転職活動をしています。

会社員でキャリアをがっつり積んでるママは私の回りにはそんなにいないのですが、なかには海外出張も産後すぐからしてたりして、とてもとても真似できなさそうです。。💦

自分らしい、自分の家族と寄り添った、キャリアプランを描けるようお互い頑張りましょうね(/_;)/

• ななこ なな

ななこ なな

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですよ、家族との未来予想図も描かなくてはならず、当たり前ですが自分だけの考えではもう生きていけません。(本当、当たり前ですが)

子供も家族も大切にし、悔いない人生を思い切り生きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月23日