※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏希
ココロ・悩み

入籍後の名前変更に必要な手続きや物は、免許証や保険証の他に、通帳や銀行カードも変更が必要です。手続きに混乱している方は、誰に相談したらいいでしょうか?

近日中に入籍して名前が変わるのですが、免許証や保険証など名前変更しないといけない物は他にどのような物がありますか?
通帳や銀行カードなども勿論変更ですよね…?
手続きが多くて混乱しています…。
皆さんはどなたに相談しましたか?

コメント

ダッフィー

携帯の名前とあと生命保険などの保険類も変更しないといけないですね
車検証の名前もです✨

R_mama

相談は特にしてませんが、とにかく全て変更です!
おっしゃってるように、免許証、保険証、通帳、クレジットカード、生命保険や車の保険なども変更が必要です。

自分の名前を登録してるもの全て変更になりますね!
大変ですが、頑張ってください!

トーマス大好き

婚姻届を出したらすぐに、住民票(名前が変わったほうの)もらってそのまま近くの警察署に行って免許証の裏に新しい名前を書いてもらいましたよ。
保険証は、会社に行って今の方を会社のそういう係りの人に結婚して名前変わったので作って下さいって言いましたよ。
銀行関係も、変えました❗

トーマス大好き

携帯、生命保険、車の保険、変えないと事故とかあった時に困るかと思いますよ。大変ですけど、結婚してる人みんなしてますから。頑張って下さいね。

さぼてん

変更する内容は皆さん書かれていますので☺️
「相談」と言うより、それぞれの会社や担当者に「姓名変更をするためにどのような手続きが必要か」を問い合わせる必要があると思います✨

ねむりねこ

マイナンバーカード(通知カード)、パスポート等も申請が必要ですね(^^;;
「結婚 変更手続き」とかで検索かけて一覧になってるのを見つけたことあります💡

さあちゃん

私もそういう手続き本当に苦手で
パニックなっちゃうので、
実母に相談しながら1つずつ
完璧に終わらしていきました😅😅