※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
お金・保険

小児医療費の払い戻しは保険証がなくても可能ですか?役所に診療明細を提出する際、保険証が必要かどうか知りたいです。

小児医療費の払い戻しをされた方いらっしゃいますか??
第二子出産し1ヶ月以上が経ちますがまだ健康保険証が出来てません。
1週間検診は補助券がありましたが、体重が増えていなかったため2週間目に再検診したぶんと1ヶ月検診のぶんを自費で払いました。
2週間目の検診は2月28日だったため病院から次回の検診時に診療明細を渡すのでそれを持って役所と会社に提出して下さいと言われました。
明日役所に行く用事があるので払い戻しの手続きをしたいのですがまだ保険証が届いてません。
診療明細のみの提出で払い戻ししてくれるのでしょうか??

コメント

とちまるみふく

乳児医療証と診療明細と領収書をもっていけば、手続きできました。保険証の提示は求められませんでしたよ。
行く前に電話してみたらいかがでしょうか。

• とちまるみふく

とちまるみふく

認め印と振り込み銀行口座も必要でした。

• 3月19日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    乳児医療証が必要なのですね( ꒪⌓︎꒪)
    保険証出来てないので医療証もなくて😱
    どちらにしても明日役所に行く予定があるので一応判子と口座のわかるもの持っていきます!

• 3月19日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

そうなのですね!生年月日だけで良ければいいですね🤣旦那さん名義の口座の方がスムーズみたいたです。

• 3月19日
  • たろきち

たろきち

児童手当と同時に入る感じなんですかね??
    こっそりへそくりにしようと思ってました😂

• 3月19日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

自分の口座しか分からなくて、、って言ったら、その場で委任状みたいなのに記入して、自分の口座に振り込みもできました!私もへそくりにしてます😆

• 3月19日
  • たろきち

たろきち

いいこと聞きました!笑笑
    一人で行こう…(゚∀゚)

• 3月19日
ma&ma

保険証がないとダメですよ。
資格取得証明書発行してもらえるか旦那さんの会社の保険にきいてみては??
旦那さんの保険証の下のとこに組合電話番号とか書いてませんか??

• たろきち

たろきち

やっぱり医療証必要ですよね( ꒪⌓︎꒪)
    発行されたらまた出直しになりますね💦

• 3月19日
ma&ma

保険証があるから、子供医療証が発行されるので、明細書があっても返金はして貰えないと思います😂