※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子どものミルクについて、水分不足で悩んでいます。フォローアップミルクは必要ないと言われていますが、水分補給が心配で悩んでいます。便秘も心配です。アドバイスをお願いします。

子どものミルクについてです。
あまり水分をとってくれないため、寝る前にミルク200飲んでます。
病院でフォローアップミルクは必要ないから普通のミルクでいいと言われフォローアップにはしてません。
牛乳にも慣れさせるためおやつに牛乳を少し飲ませてます。
今使っているミルクがなくなるのですが、それを機に寝る前のミルクもやめるか、水分不足が心配なのでフォローアップにかえるか、いままで通り飲ませるか迷ってます。
水分が足りてないせいか便秘です。
アドバイスお願いします。

コメント

mini

水分をまだ取れていないなら飲ませ続けます🙂ご飯をよく食べているならフォロミにして、少食とか小柄とかあるならミルクにします😊
水分を取ってもらうのはご飯に汁物つけたり、おかずを餡掛けにするとあんの部分は水分なので摂取量が増えますよ😌

• ゆき

ゆき

ご飯はよく食べてくれて体重も標準です!
    そしたらフォローアップでも大丈夫ですかね?

なるほど🤔
    餡掛けでもいいんですね!!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
  • mini

mini

フォロミの方が低カロリーで鉄分とか不足しがちな栄養素を補ってくれる感じです😌ミルクはそれだけで生きていけるようカロリーも高いし栄養素が揃っているので食事からとれる子には必要ないものも多いですね🤔
    これから暑くなるのでそうしたら飲んでくれるといいですね😭

• 3月19日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!!

ありがとうございます😊

• 3月19日
まつり

うちの子も同じ時期水分あんまりとりませんでしたが、
ミルクを飲まなくなったので
フォローアップさえダメでした。
夏だったので特に心配でしたが
こまめにお茶や白湯を飲ませるしか無いです。
30分に一回くらいは、飲んでも飲まなくても口にさせました。
徐々に徐々に飲めるようになります。
喉が乾くと飲むんですよね〜。
あとは食事の時に水分取れるようなメニューにしたり、工夫もしました。

ジュースに抵抗あるかもしれませんが、最初は薄めた果汁あげたりしてました。少しづつ果汁の量を減らして、今では水だけでも飲みます!
ご飯たくさん食べるのであればミルクは必要ないかな?と思います。。
その頃はもう仕上げ磨きもしてたので😭

• ゆき

ゆき

白湯なら飲んでくれます!!

食事でも水分を取れるようなメニューにするといいんですね!

ありがとうございます😊

• 3月19日