※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam*
子育て・グッズ

左胸にしこりと白い分泌物が出て、悪寒や熱、胸の激しい痛みがあります。痛みは続いていますが、熱と分泌物は改善しました。助産師にマッサージを勧められましたが、病院に行くべきか迷っています。

乳腺炎について。
ここ2〜3日左胸のしこりが取れなくて
白班もでてきてしまって、
もしかしたら乳腺炎かな?と思ってたんですが、
昨日の夜ついに悪寒と熱と激しい胸の痛みが😢

朝起きたら熱も下がって
白班もなくなっていたのですが、
痛みは変わらずあります。

市の助産師さんに相談すると
マッサージに来てくれると言ってくださったので
お願いしようと思っています。

それでも念のため
病院は行っておくべきなのでしょうか?

コメント

chipi.o.chipi

助産師さんがマッサージに来てくれた時に聞いてみるのがいいと思います!
程度によれば自分でマッサージのやり方を覚えて実施すれば良くなっていくと思います。痛いところを抑えて授乳するとそこから赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれます。結局のところ乳腺炎は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番だったかと…。

• jam*

jam*

相談したときにも聞いてみたんですけど、
    どっちでもいいよって言われて…
    痛いとこ抑えながら授乳はなんとかやってみてるんですけど、ずっとしこりが取れなくて💦
    マッサージで良くなるのであればそれが一番嬉しいんですけど…😣

• 2月22日
たぁー★

おはようございます☀️

乳腺炎辛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私もなりました!!泣

おっぱいは赤くなったりしてないですか?
赤く腫れたりしてる場合は炎症をおこしてる状態なので、抗生物質を処方してもらった方がいいのかなぁと思います!

• jam*

jam*

おはようございます☀️
    想像以上に辛いです!😰
    おっぱいは痛いところが薄っすらピンクかな?と言う程度です。
    昨日の夜は辛すぎて絶対病院いく!!!って思ってたんですが、朝起きてマシになってたのでめっちゃ悩んでます…
    抗生物質もらいに行った方がいいんですかね😔

• 2月22日
  • たぁー★

たぁー★

乳腺炎は陣痛より辛いといいますよね😫💦
    私は激痛で毎日泣いてました💔
    私の場合は2日間の高熱とおっぱいカチカチ
    、赤く腫れる、白斑とゆう症状で助産師さんにばい菌が入ったから、ここまでひどくなったと言われました😵なので、抗生物質を処方してもらいました!
    高熱は菌と戦ってるから出たのかな?と思うので抗生物質あったら安心かなぁ〜と思いました!抗生物質を飲んだからと言ってすぐに治る訳ではありませんが、、、
    後はしっかり、赤ちゃんに吸ってもらう事と
    おっぱいを冷やすのもいいかと思います。
    痛い方のおっぱい側の脇の下にタオルなどに包んだ保冷剤を挟む、乳房は冷やさないようした方がいいです★
    今日マッサージに来てもらえるなら
    来てもらった時に聞いて見てもいいかもしれませんね(´◡͐`)

• 2月22日
  • jam*

jam*

ほんとに!
    陣痛のときはこれが一番痛いって思ってたけど乳腺炎も負けず劣らずでした😣💦
    たぁー★さんも大変でしたね💦
    痛いところに冷えピタ貼ってました!
    よくないんですね😫脇の下にします!
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 2月22日
まるる

乳腺科勤務しています。
高熱のまま下がらない、膿が出るなど感染を伴う場合は抗菌薬が効きます。
痛み止めと一緒に処方してもらうと楽です。授乳継続できるお薬ももちろんあります。
そこまで重症でない場合は搾乳や授乳で詰まってしまった乳管が開通すれば改善する場合が多いです。

• jam*

jam*

乳腺科勤務なんですね!
    心強いです。
    熱も下がって膿もでてないので、搾乳で様子みようと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月22日