※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
子育て・グッズ

公園で娘と遊んでいたら、小学生の男の子が石を投げてきて困った。怒りたい気持ちもあったが、注意だけに留めました。今後その公園に行くことはないです。

先程近所の公園に娘を連れて行きました。公園デビューでした。初めての景色に娘も楽しそうにしてました。

なのですが、その後その公園に来た小学生の男の子2人が、50mほど離れたところから、明らかにこちらに石を投げてきました(手のひらサイズくらいのものだと思います。当てるというより当たらないけど近いところに投げて反応を楽しんでいるようでした)。「は?」と思いましたが、娘があまりに楽しそうだったことと、その小学生が遠かったこともあり、睨むだけで気をつけながら娘を遊ばせていました。するとまた、最初より小さな石が飛んできました。気のせいじゃないと思ったので、近くまで来た小学生に「当たると危ないからこっちに投げないで」と伝えたのですが、へらへらとして謝りもしませんでした。これ以上いて娘に当たったら後悔すると思い、その公園を離れましたが、最初の石が誤って娘に当たっていたらと思うと、腹立つやら怖いやらで、情けないながら涙が止まりませんでした。泣いてしまう自分も弱くて情けなくて余計泣けました。

怒鳴りつけてやりたかったですが、距離的に逃げられそうだったこと、娘を抱えた状態で娘に手を出されても守りきれなそうだったこと、そんなことをする子の親はロクな親ではない可能性もあるし、そうなったときにあることないこと吹聴されて娘が嫌な思いをするのも嫌ですし、後々娘に何か報復されるのは嫌云々あり、注意だけに留めました。(私の思考も過剰だとは思いますが…)

今後その公園に行くことは二度とないですが(他にもたくさんあるので)、どうすれば彼らに伝わったんだろう、とモヤモヤがおさまりません。どうするのが正解だった、というのはないと思いますが、とても悲しい公園デビューとなってしまい、このモヤモヤを吐き出したく書かせていただきました。
他の方の投稿を見ましたが、同じような目に遭われている方がいることも、また悲しいです。

コメント

あろは

その子たちの通う小学校に
一報いれたほうがいいとおもいます!
怖い思いされましたね😩

• もり

もり

コメントありがとうございます。
    該当しそうな学校が複数あるので、どの小学校の子かは分からないのですが、一報入れるかどうか、検討したいと思います。
    お心遣いありがとうございます。

• 3月19日
yuri

嫌な思いをしましたね。
同じ思いをしないためにできることは、まずは、小学生がいる時間に公園に行かない。(小学生は親から離れ、結構危ないことしてるので)
次に、安全なところに避難したのち、近隣の小学校に通報する。
とかですかね、、、、

• もり

もり

確かに、と思いました。時間はこちらが外せますし、小学生はまだ自制の効かないところがありますもんね。こちらも打てる手に気付いてなかったです。教えていただきありがとうございます。

• 3月19日
ひなやま

読んで胸が痛くなりました。大事な娘さんの公園デビューが悲しい気持ちになってしまった心中お察しいたします。小学生は興味を引かせようとして石を投げるという行動になってしまったのか、、もし当たったらと考えただけで想像するのも嫌ですよね。
私は娘が外で遊べるのはまだ先ですが、楽しいことばかりではないな、どう親として対処していくべきかといろんなことを考えさせられました。答えのようなものは私も見つかりませんが、きっとこれからお外の世界で楽しいこともたくさんあるはずです。今日のことはショッキングでしたが、これからの楽しい思い出でどんどん塗り替えられていくといいなと思いました。

• もり

もり

お心遣いありがとうございます。本当ならこんなことはないほうがもちろん良いのですが、私も、どんどんできることの増える娘に浮かれてばかりで、気を付けないといけないことに目を向けられていなかったと反省しました。
    幸い娘には当たらず、娘にとっては楽しい散歩で終わったと思いますので、これからも娘が楽しめるように、私もいい思い出に塗り替えていけるよう頑張ります。

• 3月19日
ママリ

その子達、最低ですね。きっと親からまともな愛情受けていない子なんだと思います。
子供とママが楽しそうに遊んでいる様子が面白くなかったんでしょうね💧
もりさんの言い方で良かったと思いますよ。
そういう子達にわかってもらうのは根気がいることですし、なかなか難しいです。
そんな嫌な子達のことはさっさと忘れてしまいましょう😉

• もり

もり

コメントありがとうございます。石を投げるのは許せないですが、確かに、親子で楽しそうに遊ぶ姿にちょっかいを出したくなったのかもしれませんね。初めて会った私では、分かってもらうのは難しそうです。あの台詞は私の精一杯でしたので、そう言っていただけて救われます。
    今後の教訓にしつつ、でもあの子たちのことは忘れることにします。

• 3月19日
ぽす

なんだその小学生は😱!怖い!
読んでいて、その小学生ちょっと歪んでいるような、お母さんに大切にされる娘さんの姿が妬ましくて自分らでも無意識のうちにやったような気がしてなりません。
あまり愛情受けていない子なのかも知れませんね・・・大人に注意されたのに謝りもせずヘラヘラしてるなんてちょっとゾッとします。
まだ1歳の娘さんとの公園デビューでさぞ傷付かれましたよね。我が子の事って自分の事の100倍傷付きますもんね。
石が当たらなくて本当に良かったです。長居せず深入りせず帰る判断とても正しかったと思います!

• もり

もり

注意した際、悪いことと分かってやっているように感じられたので、余計にショックでした。もし娘が妬ましかったとしたら、その小学生だけを責められないですし、私の注意だけで分かってもらうのは難しそうです。
    お心遣いありがとうございます。本当に、石が当たらなくてよかったと強く思います。

• 3月19日
もり

どこかに吐き出したくて書きましたが、みなさんに共感いただいたりご助言いただき、本当に本当に救われました。一人で抱えていたら眠れなかったと思いますが、みなさんのお陰で、これからどうするかを考えつつ、自分はおかしくなかったと、今回のことを教訓として消化することができました。
みなさま、本当にありがとうございました。