※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

1歳半健診の歯科検診は、虫歯の検査は目視だけでしょうか?虫歯がある場合の対応も知りたいです。

皆様、毎日の育児お疲れ様です。

まだ先の話なのですが、1歳半健診のときにある歯科検診の質問です。

これは大人と同じように、虫歯があるかどうか目で見るだけでしょうか?もしくはなにか検査みたいなものをするのでしょうか?
また、その時に虫歯と診断された方はいらっしゃいますか?その後の対応も教えていただけると有り難いです。

宜しくお願い致します。

コメント

はなつな

先生に口の中を見てもらうだけですよー♡
虫歯が見つかれば、恐らく歯医者に行くように診断書のようなものを頂くのだと思います^_^;

• くらうん。

くらうん。

やはり見て貰うだけですよね!友人の話がごちゃごちゃになってしまい、気になったので質問させていただきました!
    ご回答有難うございます!

• 2月25日
こりこ

歯科医です。1歳半検診で時々診てました!

基本的には歯が何本生えてるか、虫歯や軟組織の状態もチェックします。検査項目は指定されてます。あとは汚れの付き具合も見ますし、卒乳してるかの記入項目もあった気がします。

汚れが多い子や虫歯の子は別室で衛生士さんの指導(歯磨きのやり方なんかを教えてもらう)をやります。ほとんどの子が初めてでひっくりして泣いたりしますし、パパッとすぐ終わるようにしてます。異常があれば歯医者さんへ行って下さいと伝えますし、その場で治療や細かい検査はしません(というかできません💦)。学校の歯科検診みたいな感じです(*^-^*)

1歳半検診で虫歯が見られることはほぼありません。虫歯があっても1歳半では治療も難しいです。何かあれば教えてくれますので、お近くの歯医者さんに行ってしっかり診てもらう感じです。お母さんの質問(心配ごと)なんかがあれば軽く答えたりすることもあります。たいていは歯磨きを嫌がるってのが多いですが、歯が生えるのが遅い気がするとか、歯の色が気になる部分があるとか、何か心配なことがあれば聞いても大丈夫だと思います。

地域差はあると思いますが、こちらが診る項目はほぼ一緒だと思います(^^)

• くらうん。

くらうん。

詳しく有難うございます!
    実は1歳1ヶ月にして未だに卒乳しておらず、夜間授乳もあるので虫歯が心配です…。
    最近歯を磨いている時、上の歯4本の上部(歯茎側)に沿って、白いものがついているのが気になっています。小さい子供(?)の虫歯は黒ではなく、白いと聞いたので不安で不安で(>_<)

重ね重ね申し訳ない&実際見ないと解らないかもしれませんが、これは虫歯なのでしょうか?もしくは歯石なのでしょうか?

きちんと磨いているつもりだったのですが、ショックで…(;o;)でも夜間に授乳して糖を摂取しているわけだしと、納得する部分もあります…。

• 2月25日
  • こりこ

こりこ

初期の虫歯の可能性は大きいですね💦このくらいのお子さんは、頬っぺたや唇と歯の間は飲み物が残るために虫歯になりやすい部分です。歯と歯茎の付けねは磨きの残しやすい部分でもありますし。歯石は唾液の中のカルシウムで磨き残しが固まったものですので、どちらかというも裏側にできることが多いです。あくまでも実際に見た判断なので参考程度にしておいて下さい!

歯が生えたら歯医者さんデビューして大丈夫なので、1歳半を待たずに一度行ってみてもいいと思います(*^.^*)もちろん虫歯でも1歳では治療はしませんし、フッ素だけでなく今後クリーニングに慣れてもらうためにもオススメします。最初はせいぜい歯磨き練習程度ですが、食生活や歯磨きのやり方のアドバイスももらえますよ(*^.^*)

• 2月25日
  • くらうん。

くらうん。

そうですか(>_<)もし虫歯だとしたら、可哀想なことをしてしまいました(;o;)

とりあえず家の向かいに小児歯科があるので、明日早速行ってみたいと思います!ただでさえ人見知りで大泣きするので、明日はちょっと大変そうですが……子供の為と思い、頑張って行ってきたいと思います!

詳しいご回答有難うございました!

• 2月25日

先週ちょうど一歳半健診に行ってきました^_^
上の方も言っていますが、先生に口の中を見せるだけでした!
他の方のを聞いていただけなので、何かある場合は口頭で言ってた気がします(^◇^;)
(娘は虫歯はなかったので、その辺りがわからなくてすみません…)

• くらうん。

くらうん。

なるほど!
    確かに健診は集団ですし、いちいち詳しい検査をする時間もないですよね(^^;
    すみません、こんなことを質問してしまって;;ご回答有難うございます!

• 2月25日