※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

富山市の保育園入園は激戦区。幼稚園も点数で競争激しい可能性ありますか?

富山市に引っ越す予定があるのですが、富山市は保育園入園激戦区だと伺いました😣 私が今住んでいるところはいつからでも入園オッケーですよ〜とゆう地域なので不安がかなりあります💦(お恥ずかしい話ですが点数ってナニ😧ってゆうレベルです…。)仮に専業主婦となり幼稚園に応募する場合も点数等で激戦?となるのでしょうか?😣
無知な質問失礼致します💦

コメント

よひみな

幼稚園の場合は点数関係ないと思います‼️
こども園(幼稚園と保育園の併設してる園)に入るとしても、幼稚園組と保育園組では手続きの時期も違いますし、枠も別々に設けてるハズです。

点数に関しては入所基準と併せて市役所のHPに記載してあるので確認できますよ😊👍
働いている時間が基準となり、そこから家庭環境(=既に兄弟が在籍してる、一人親世帯、DV等)で加点をもらえるという感じです。

http://www.city.toyama.toyama.jp/kodomokateibu/kodomosienka/hoikushonyushokijun.html
※富山市保育所等入所利用調整に関する基準

• たま

たま

ありがとうございます😣✨
    こども園についても寿々さんのおかげで仕組みを知ることができました😌

幼稚園は点数関係無いんですね!とゆうことは保育園ほど入園は難しくないのでしょうか…?保育園は4月入園じゃないと入園は難しいと思った方がいいと聞いたのですが、幼稚園は途中入園はどうでしょうか?

• 3月20日
  • よひみな

よひみな

保育園は基本的には働いている人が預ける場所なので保育、幼稚園は教育機関です。
    幼稚園に預けている方でパートの人もいるとは思いますが、働いている人は基本的には保育園へ預けてると思います。
    保育園の途中入園は年齢にもよると思いますが、出産後1〜2年で復帰される方がほとんどなので、0歳児、特に1歳児の途中入園は激戦です💦
    年度が春からなので、徐々に空きが埋まっていくので、0歳児だと秋冬生まれが本当に厳しい状況ですね…
    転職や先生の配置転換等のタイミング次第と思いますが、夫婦ともにフルタイムでも入れない人をたくさん見てきています😭
    4月に1歳児として入れるとしても、0歳児から進級してくる子たちもいるので更に空きがないので、やはり兄弟がいる人が加点をもらえるので有利です。
    なので、4月入園だと一番空きがあるので入れる確率は上がると思いますが、実際に落ちている人もたくさんいますね…

ちなみに幼稚園の途中入園に関しては申し訳ありませんがわかりません🙏
    が、なんとなくですが保育園よりは入りやすそうな気はします‼️

• 3月20日
  • たま

たま

地域によってこんなにも保育園に入園するのが困難なのは大変ですよね💦

おそらく幼稚園入園になるかと思いますが、とても勉強になりました😊
    ✨忙しい中、詳しいご説明ありがとうございます💗😊

寿々さんのお子様もいずれは入園されると思いますが、ご希望が少しでも通ることを祈っていますネ😌

• 3月20日
  • よひみな

よひみな

上の娘は1歳になる10月から保育園へ入ってまして、下の子も来月から同じ保育園に入園するんです😊
    ちなみに希望する園でしたので、本当にラッキーでした✨

• 3月20日
たー

保育園は落ちたので娘を幼稚園に通わせてる者です!
幼稚園は寿々さんが言っておられるように、点数は関係無いです(^^)

娘は途中入園ですが、定員に空きがあったので入園出来ました!
もちろん、空きが無いから入園出来ないと言われた幼稚園もありましたよ。
富山市の保育園のように市役所に申請して結果待ちではないのがいいと思いました😊

• たま

たま

ご返信ありがとうございます😊💗

お子様途中入園できてなによりです😊
    「保育園のように市役所に申請して結果待ちではないのがいい」とゆうのは、幼稚園の場合はどなたかにその場で入園の可否をおしえてもらえるとゆうことですか?(°_°) 無知な質問ですみません💦

• 3月20日
  • たー

たー

ありがとうございます😊途中からでも入園出来て良かったです✨

見学に行った幼稚園は入園出来るかどうかすぐ教えてもらえました💡
    例えば、「定員がもういっぱいなんです」とか、
    「◯月以降であれば途中からでも入園出来ますよ」って言われました😀
    ちなみに見学に行ったのは私立幼稚園です💡

余談ですが、途中入園だと今の時期みたいにお店に入園グッズ等がたくさん揃ってなくて何店舗も巡って少し大変でした😂💦

• 3月20日
  • たま

たま

なるほど②〜🤔✨ たーさんのおかげでだいぶイメージつきました😊

入園グッズ…お疲れ様です!😂✨ 私もそんな時はネットを駆使して集めたいと思います!笑

ご返信ありがとうございました😌💖

• 3月21日