※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーこ
家事・料理

今日から離乳食が始まります。何もが初で分からない事ばかりです。野菜…

今日から離乳食が始まります。
何もが初で分からない事ばかりです。
野菜って洗剤で洗ってますか?
おススメの物とかあったら教えていただきたいです。

コメント

すずやん

加熱するので水洗いしかしてませんよ(^^)

うた

よかったらこれ参考にしてください♪
他の方のコメントに最初から野菜あげていいと思ってたって書いてありますが、離乳食の勉強などしてないですか?
もししてないから少し知識をつけてからあげたほうが安心かもしれません。
万が一蕁麻疹など出て命に関わることが起きたら怖いので(◞‸◟;)
今の状態で離乳食を進めていくのは少し怖いです…

• きょーこ

きょーこ

参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
きょーこ

そぉなんですね、
ありがとうございます😊

うさぎ

最初は、10倍粥だけで慣らして少しづつ野菜を足していく感じです☺️
加熱して柔らかくしてすり潰したのをあげるので洗わなくて大丈夫ですよ😆

きょーこ

最初から野菜あげていいと思ってました。ありがとうございます😊

パン子マリ

初めは10倍粥をひとさじ(小さじ1)から始めます。
お野菜など他のものは離乳食を開始してから1週間程後に始めます。
あくまでも目安なので赤ちゃんの機嫌や体調によっては中断したり、お粥で練習を続けることもあります。

野菜は洗剤では洗わないで、しっかりと水で洗ってから使ってください。
にんじんやサツマイモなどの皮は剥いてあげて。

すり鉢でも良いですが、こし器でこした方が早いし滑らかになり食べやすいみたいです。

市や病院などから説明など受けていないのであればネットで調べるか、本を1冊用意する方が良いかと…
10倍粥も作り方を知っておかないと芯が残って使えないし、野菜も煮方によっては硬いままになったりと色々奥が深いです。

また、自分の親や祖母などに聞くのはオススメしません。
子育ても昔とはやり方が大きく変わっています。
赤ちゃんと離乳食を楽しく進めるためにもしっかり調べてあげてください😊

• きょーこ

きょーこ

ありがとうございます。

お粥で練習してから徐々に慣らしていこうと思います。
    こし器使ってみます^ ^
    野菜は、洗わなくていいんですね(o^^o)炊飯器でお粥作りました。

• 3月19日
  • パン子マリ

パン子マリ

炊飯器お粥いいと思います!
    あとは上手にまとめて作って
    冷凍保存なども活用して楽できるところは楽しちゃいましょ😊

野菜の洗剤洗いについては、あくまで私の考えですが多少の菌などは赤ちゃんを強くしてくれると思ってあまり神経質にならないようにしています(笑)

• 3月19日

今日から離乳食始めました!同じですね^^さっき10倍粥をあげて、ミルクをあげたら、満足したのか気持ちよく寝ました。

私も不安だったので、離乳食教室に行ったり、本買ったりしました。

野菜にはまだ使ってないのですが、元々哺乳瓶を洗うのに、ピジョンの「哺乳びん野菜洗い」という洗剤を持っているので、それを使おうと思っています。
私が少々潔癖症なとこがあるので、除菌などが気になって気になって笑 必要無いかなとも思いますし、いずれ使わなくなりそうですが、まだたくさんあるので使おうと思っています。少しラムネみたいな香りがします^^香りが残ることはないです。

• きょーこ

きょーこ

私も同じ哺乳瓶洗剤使ってます🍼
    野菜洗いって言うのが気になってます。

• 3月19日

退会ユーザー

そうなんですね^^
    近所の方に泥が付いたままの野菜を貰った時などは、普段でも使ったりします。りんごを皮付きで食べたい時などもワックスを落とすのに使ってます。

• 3月19日
とんきち

私も最近から始めました‼
ブレンダーがあると離乳食作り
とっても楽ですよ!!!
私は
おかゆを数日
それから人参、ホウレン草、
カボチャ、トマト、小松菜、じゃがいも
サツマイモなどやっていきました!
近くの薬局にお湯で作る離乳食も
あるので参考にしてもいいと思います!
また、姉から5ヶ月くらいから
卵やったほうがアレルギーなりにくい
と聞いたのでやってみても良いかもしれないです!
卵は固茹でして黄身だけ耳かき
1さじ分をおかゆに混ぜて始めましたよー
お互いこれから離乳食がんばりましょー❤

• きょーこ

きょーこ

ありがとうございます!
    参考になります。
    卵も食べさせみたいと思います^ - ^

• 3月19日
myan

私も最近離乳食始めました!
メニュー考えるのがめんどくさいので、ひよこクラブに付いてた、365日離乳食メニューに則って進めてます。笑
調理方法も食材別に書かれておりわかりやすいのでおススメです!

ゆみ

細かい事を言うと、なるべく初めての食材にチャレンジする日(というか毎日なるべく同じ時間帯が良い)は午前中に10時とかお昼くらいに離乳食した方が良いですよ!
アレルギーとか出ちゃうと病院連れていけるように。夕方やって夜体調悪くなったら困るので😅
私も離乳食始めたばかりで、色々本とか読みながらやってます!がんばりましょうね!