※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に預けることに不安を感じるけど、子供は大切な宝物。普通のお母さんも同じ感情を持つのかな?

私は冷たい親なのかなーとふと、不安になりました😢

今年に入ってから週2で保育園に預けていて、4月からは週5で保育園にあずけます。
ママリやその他でも保育園に預ける時は辛いや寂しいなど感じてるママさんをよく目にします💦💦

初日は寂しいよりも大丈夫かな??の不安が大きく、それ以降も不安はあるものの離れて寂しいとはあまり思わなく💦💦

4月から週5で日中は離れることになりますが、不思議と寂しさは感じず、大丈夫かなー??の不安は感じます😓
もちろん、子供はかわいいですし、大好きですし、この上ない宝物です‼️

普通のお母さんだったらやっぱり離れて寂しいと感じるものなのでしょうか💦💦

コメント

ゆー

私は寂しくて保育園につれていき、
帰ってくる時一人で車の中で泣きました…笑
寂しいと感じないから冷たいとは思いません😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

寂しいと、やはり感じられるのですね💦💦
    しかも泣かれる程なのですね😭

でも、冷たくないと言ってもらえて少しホッとしました😭

• 3月19日
おはる

私も不安はありましたが、寂しい気持ちはありませんでした。
日中会えないだけで、夜は会えますし。
それに保育園でいろいろと体験して成長して欲しい期待もあったので。
ただ夜勤をやる時は夜が心配と、少しの寂しさはありましたが。

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって良かったです💦💦
    そうなんですよね😅

夜は会えるし、私じゃ与えられない体験も出来るし、ただ、集団生活や知らない人の中で頑張れるかなー??の不安はあって😅

夜勤もあるお仕事なんですね💦💦
    お疲れ様です✨✨

夜は離れた事がないので、もしかしたらそういうことになれば私も寂しさを感じるのかもですね😓

• 3月19日
さん

冷たくないですよー‼️
私も子どもを一時預かりに預けることがありますが、寂しいとは思いませんよー☆
同じく、大丈夫かな?と心配はしますが、普段家では経験できない集団生活を送ることができるので、子どもにとってもよい経験だと思っています🎵
私も子どもの事をなchanさんと同じように思っています。

• ママリ

ママリ

そして、同じような方がいらっしゃって安心しました💦💦

預けた瞬間に仕事モードに変わってしまうせいもあるかもですが、寂しさを感じて受かった保育園を辞退するか悩まれる方とかもいらっしゃって💦💦

そういった思いを抱かないのは普通ではないのか、冷たくないのかと思ってしまって😭

• 3月19日
さき

泣かれたら寂しいと思いますが、
泣かれない限りは思いません😅
同い年の子と遊んだ方が楽しいだろうし
いろんな発見しておいでー!て感じです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

うちの子人見知り激しくて、預ける瞬間は今でもほぼ毎回泣かれます😓
    それでも寂しさは感じず😅
    どちらかというと、不安と私の仕事のせいで預けなきゃいけない申し訳なさ的なのは感じますが💦💦

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

• 3月19日
ねむりねこ

私は7ヶ月からほぼ週6でフルに預けてます(^^;;

私もみなさんみたいに「寂しい」「心配」とか全然思わなくて冷たい親なのかなーって思ったことあります💦
娘が後追いや人見知りを全くしないので笑顔で見送ってくれることとお迎えの時ににこにこと迎えてくれることも安心している理由のひとつではありますが。

でも娘が体調崩した時は心配もしますし、呼び出しがあれば焦ります。
そして元気になればほっとします。
そんなことしてたら吹っ切れたというか、気にならなくなりました(^^)

• ママリ

ママリ

同じような方が結構いて安心しました💦💦
    うちは人見知りが激しく、初日からほぼ泣きまくりです😓
    今でもまだ預ける瞬間は泣きます💦💦

でも寂しさは感じずに、大丈夫かなーの不安と仕事のせいで預けて泣かせてしまってる申し訳なさはあります💦💦

でも預けた瞬間に仕事モードに切り替わり、終わりかけになると母親モードというか、すぐにでもお迎えに行かなきゃ!!にはなります😅

私にもいつか気にならない日が来ると願います💦💦

• 3月19日