※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

37週4日で、前駆陣痛の症状があります。赤ちゃんは2700gほどで、先生からは動いても大丈夫と言われています。外を歩くとすぐお腹が張りますが、家の中では問題ありません。赤ちゃんの頭が下がっていることもあり、本陣痛につながるのではと心配しています。早産気味の方や頭が下がっている方の経験談を知りたいです。前駆陣痛の症状があっても、動いても大丈夫でしょうか。

37w4dです。
35wの時から頸管短めで赤ちゃんの頭が下りてきてるから無理しないように(薬などはなく自宅安静)と言われてて、無事に正期産に入りました。
前駆陣痛と思われる症状(下腹部がシクシク痛む、腰が重だるい、肛門がうっ血してるような感じ?、足の付け根がだるいなど)はあります。
先週の検診でも先生には37wになったら動いても大丈夫だからねと言われて、赤ちゃんも2700㌘くらいでした。
家の中での生活や家事を少しするくらいなら大丈夫なのですが、外を歩くとすぐお腹が張ります。あと、出かけた(徒歩+電車など。大した距離でもありません)翌日はずっと地味に前駆陣痛のような症状があります。時間間隔はバラバラです。
赤ちゃんも十分大きいですし、いつ産まれてもいいと先生に言われてるのですが、予定日が3月10日なので、私的には3月に入ってからのほうがいいのではないか?という気持ちがあり、お腹張ったり、前駆陣痛が来ると赤ちゃんの頭が下りてきてることもあり、すぐに本陣痛に繋がったらどうしよう!と安静にしてしまいます(;>_<;)本格的に動くのは2月末くらいからにしようかなとか考えてしまいます。
早産気味だったかたや、少し早めに赤ちゃんの頭下がってると言われたかたなどで、正期産に入ってからは動きまくったかたなどいますか?お腹が張ってももっと動くべきなのでしょうか?(;>_<;)
個人差も大きいので正解はないと思いますが皆さんの経験談知りたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

4人のママに

おはようございます。
どんどん動いて大丈夫だと思いますよ。
2人目、3人目は、37週で出産してますが、何も問題なく成長してます。
お腹が張っても、すぐ陣痛に繋がる人も居れば、中々繋がらない人も居るんでね。
私も、4人目妊娠中で、張り止め飲みながら、36週に入り、先生からは、もーどんどん動いて大丈夫って、言われたのでお腹が張っても動きまくってます。
毎日、前駆陣痛なのかお腹の痛みがありますが、気にせず動いてます。

ぐるぐる

私は30週あたりから赤ちゃんが下がってきてる!って切迫早産と診断され、自宅で絶対安静でした(´;ω;`)
36週あたりにお印が出てまだ正産期まで1週間もあるのに!?ってひやひやしました😭😭37 週に入る少し前の検診ではもういつ生まれても大丈夫だし、結構下がってきてるし、子宮口も開きかけだよ〜と言われ、正産期に入ってすぐに1度陣痛がきかけました😳その時は結局おさまりましたが(´゚ω゚`)
私も赤ちゃんは大きめだったので、体重は心配してなかったのですが、やはり予定日まではお腹におったほうがいいのかな?と思いつつ、早く会いたかったので、先生に動いていいよって言われてから毎日散歩をしたり、スクワットをしたりしていましたよ👍💗
36週でお印が来たので、すぐにうまれるかな?って思っていましたが、38w2dに生まれました〜✨
私も切迫早産と診断される前からお腹の張りがすごかったですし、動き出してからもすごかったですが、やはり赤ちゃんのタイミングで陣痛がくるのでなかなか陣痛に繋がらないなーが私の気持ちでした( ¯•ω•¯ )

ymksまま

私は、切迫早産で6ヶ月から絶対安静で今日から正産期ですが、先週の金曜日に、フェイントかけられて危うく早産になってしまうところでした。
たった1日でこんなにお腹下がるの?ってびっくりしました。
前駆陣痛辛いですよね。
私はヘルニア持ちなので腰痛がひどすぎて早く産みたいので、今日からお散歩したり、やっと家事もできそうです。

ポケちょる

37周で19日に出産しましたよ‼︎
予定日は3月頭でしたが3人目とゆう事もありお産は早まるかもね〜と前から言われてましたがその通りでした(^^)
私自身も37周入って直ぐにスクワットしたりなるべくせっせと動くようにしてました。
私の場合、前駆陣痛無くいきなり本陣痛来てそのまま出産でしたが(笑)

あいり

皆さん、ありがとうございます!

参考になりました!
適度に無理なくうごいていこうと思います☆