※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
お金・保険

出産予定日は7月9日で、産前5月29日から産後9月3日までの休暇を取得予定。給料の心配から、産前産後休暇中に給料がもらえるか不安。アドバイスをお願いします。

出産予定日が7月9日です。
産前産後休暇の計算をしたら
産前5月29~産後9月3日計算になりました。

私の会社は育休が無くて産前産後休暇はあるんですけど、それだけを使って仕事を辞めようとは思っているんですけど産前産後休暇を使ってる間は多少でも給料はもらえるんでしょうか⁉
休暇を使って辞めてから収入がなくなるので旦那さんの給料でやってけれるか不安だらけです。

初めての妊娠で分からない事ばかり不安でどうしたらいいのか分からなくなったので、皆さんのアドバイスがあれば有りがたいのです((T_T))

コメント

りな

正社員ですか?
産前、産後休暇の時は給料ではなく額面の8割の手当がもらえます!

• プチ

プチ

一応正社員です。
    育休は無くて産前産後休暇はあるみたいなんです。

• 3月19日
  • りな

りな

産休手当は加入している保険から貰えます!
    産前、産後に分けて申請する事も出来ますし産後にまとめて申請する事もできます!
    まとめて申請する場合、出産して2ヶ月後くらいに振り込まれるのでお金入ってくるまでに時間かかりますが😅

• 3月19日
  • プチ

プチ

産前、産後に分けて申請する事が出来るんですねぇ😅
    初めて知りました💦

• 3月19日
ダンボ

育休は必ずあると思いますが、あるけど取れない会社ということですかね?

産休中は、手当が出ますが手続きに時間かかるようで私はまだ貰えていません

• プチ

プチ

ダンボさん会社に聞いたら育休は無いと言われました(ToT)
    なので、産前産後休暇だけ使ってから辞めようと思っています( ;∀;)

• 3月19日
  • ダンボ

ダンボ

育休は権利なのでどこの会社にもあるはずです!それ労基とかにバレたら問題になると思います😓上司に問い詰めてみたらどうでしょう??
    どうせなら、育休ちゃんと取って辞めた方いいと思います!

• 3月19日
  • プチ

プチ

その上司が3月の頭に辞めしまったんです💦
    一応事務員さんに聞いてはいるんですけどわからないみたいなんです😣
    もう1つの事務員さんに聞いてみるとは言ってくれてるんですけど😰

• 3月19日
くまちゃん

育休って法律で認められてる権利なので、希望すれば取れるはずなんですけどね🤔💦💦
労基とかにチクられれば会社が罰せられちゃうので😅
会社側が育休の仕組みを知らなくて取らせてくれないのかな…
産休中は、基本的に健康保険組合から給与の3分の2の産休手当がでるはずですよ!!

• プチ

プチ

育休って法律で認められてるのはわかってるんです、何故か会社の上司に聞いたらそれは無いけど産前産後はあると言われました💦
    でも、その上司が辞めてしまったの聞くにも聞けないし事務員に聞いてもわからないと思うんですけど一応聞いてはいるんですけど😅

• 3月19日
  • くまちゃん

くまちゃん

そちらの会社に勤め始めて日が浅いとかですか?
    もしかしたら、育児休業給付金の支給基準の関係で基準を満たしてないから育児休業給付金もらえないよ=育児休業とれないよって言ってる場合もありますし。
    育児休業の取得実績がなくてなら納得しますが…、長いこと雇用保険払っているなら、取得する権利はあると思うのでしっかり会社側に確認してもらった方がいいと思います😅

• 3月19日
  • プチ

プチ

2年は働いています❗
    また、事務員さんに色々と聞いています😣
    初めての事でわからない事ばかりでパニックっています😵

• 3月19日
  • くまちゃん

くまちゃん

2年も勤めてて雇用保険かけてたら、おそらく基準も満たしてるので給付金ももらう権利ありますね😅
    育休取れないっていうよりは、会社側が今後のこと考えて新しい人雇いたいから辞めさせたくて育休取れないって言ってる可能性もあるかと思います💦💦
    ご自身でも育児休業の仕組みを調べてみるといいですよ!!

• 3月19日
  • プチ

プチ

今、事務員さんが色々と調べてくれてるみたいです💦
    私なりにも色々と調べみます❗

色々教えたていただきありがとうございますm(_ _)m

• 3月19日