※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎えは夫か実母のみ。夫が迎えに行った場合、引き渡される可能性あり。身分証で父親と証明した場合、引き渡されるか心配。

保育園のお迎えについて教えてください。
夫と別居しており、私は実家に住んでいます。
保育園には私か実母のみお迎え行く予定です。
そこで、例えば夫が勝手に迎えに行った場合、引き渡されますか?
夫に引き渡して欲しくないのです。
しかし、身分証などで父親と証明したなら引き渡されてしまうでしょうか?
まだ、調停などしておらず、婚姻関係にあるので、連れて行かないか心配です。

コメント

ゆう

保育園へ提出するお迎えリストに名前がない方が迎えに来た場合は、普段迎えにいくお母さんに連絡が来るようになってると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなると夫が迎えに行った場合、引き渡す前に私に連絡くるのでしょうか?

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

普通は登録以外の方が迎えにきた場合、家族であっても引き渡すかどうか連絡が来ます。うちの保育園は確認が取れるまで家族であっても待たされて確認すると言われてます。先生に事情を話しておくのも1つの手だと思います😊それか連絡帳へ私と実母以外がお迎えに来ても渡さないで欲しいと明記しておくのもいいと思います。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になりました!

• 3月19日
にゃ

保育園に理由を言って旦那には渡さないことを言っておきましょう。保育士してますがなかにはそういう家庭もありますよ!
SECOMとかある保育園ですか?
インターホンでの対応ならまず保育園にははいれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に伝えたら、変な家庭だと思われて退園させられませんかね⁉️

• 3月19日
  • にゃ

にゃ

大丈夫ですよ!!
    いろんな家庭がありますし😂

• 3月20日

私は調停中(別居していました)に元旦那が保育園から連れて帰る、と言っていました。
保育園の先生に連絡をして、旦那が来ても引き渡しをしないでくれ、と言っておきました!
息子が通っていた保育園はお迎えリスト以外の人が来ても、ある程度送り迎えOKの保育園だったので、全職員にお伝えして絶対に連れ去りをさせないようにと伝えてもらいました。

保育園に伝えても、変な家庭なんて思われないですよ!退園もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    伝えておくのが一番ですね!

• 3月19日