※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが日中長く寝ていて、ミルクを飲む回数が少ないことで心配しています。夜はしっかり寝ているが、ミルク摂取量が少ないため不安です。この寝方は普通でしょうか?

生後6ヶ月の睡眠とミルクについてです。

日中寝ている時間が長く、ミルクを飲む回数が4回と少ないです。毎回200飲んでくれればいいのですが、飲みムラがあり、少ないとトータル650くらいです。
今日も朝6時半にミルクを飲んで、8時半に離乳食お粥小さじ1くらい食べて、もうじき11時半になりますが、ずっとスヤスヤ寝ています。

生後6ヶ月てこんなに寝るものですか?
夜間は20時から朝7時までしっかり寝ています。
体重は平均ですが、ミルク飲まな過ぎて心配です。

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

うちも、4ヶ月後半から5ヶ月には4回になりました🙌🏻🍼今は2回食になって、ミルクは680~720飲んでます!
身長も体重も 平均的です😳

  • ママリ

    ママリ

    心配いらなそうですね♪

    ミルク以外の時間は寝てますか?
    何時間も起こさず寝かせておいていいんでしょうか?

    • 3月19日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    夜寝る以外に朝寝、昼寝、夕寝としますが、私は できるだけ 昼寝をたくさんしてほしくて、朝寝は長くても30分位で起こしてます😳🙌🏻昼寝は2時間ぐらいで、夕寝は20分ぐらいしたら起きます👐🏻

    寝る子は育つと言いますし、よく寝る子なんですね🥰🥰
    夜もしっかり寝てくれてるのなら、問題無さそうに思います😳😳

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    問題なさそうなら安心しました😆
    ありがとうございました😊👍

    • 3月19日
りえ

参考になるか分かりませんが、うちの子のスケジュール書いてみますね!

7〜8時にミルク①180ml
11〜12時に離乳食+ミルク②120ml
15〜16時にミルク③160ml
18〜19時にミルク④160ml
20時半お風呂
21時ミルク⑤160mlが
そのまま就寝です。

夜は21時くらいからずっと朝まで寝ます。
昼寝は、10時半くらいに30分くらいと離乳食食べ終わったあと1〜2時間くらい、そのあとは17時くらいから1〜2時間くらい寝ます。
日によって、外に出ると抱っこ紐してる間はほとんど寝てますので、うちも結構寝る方だと思います!

昼間に寝てて夜もしっかり寝るなら、元々寝る子なんだと思います☺️
うちも体重、身長は平均的です!

  • ママリ

    ママリ

    よく寝る子ってことなんですね♪
    特に起こさず、寝かせておこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月19日
  • りえ

    りえ

    ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

    • 3月19日
りえ

検診の時や予防接種の時に、心配で小児科の先生に相談したら、診たところ問題ないし、寝てくれるならそれはとてもラッキーなことよ👌って言われました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    ラッキーと思って、見守りたいと思います👍

    • 3月19日