※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
子育て・グッズ

男の子の卒乳について相談です。添い乳で寝かす癖があり、やめられない状況。皆さんはいつ頃、どのように卒乳させましたか?

1歳半になる男の子です。

そろそろ卒乳かな?と考えているのですが、添い乳で寝かす癖をつけてしまって、なかなかやめることができません。

心を鬼にして、、とよく聞くのですが、
なかなかなれなくて。

皆さんはいつ頃、どのように卒乳をさせましたか?

似たような質問があったらごめんなさい。

コメント

sorari  xxmama♡

こんばんは☆

私の息子は今月1歳五ヶ月になりました。
元々ミルクで育って、そのままフォローアップ、牛乳で今に至ります。

フォローアップのミルクを辞めたのが1歳1ヶ月頃だっけな・・・
そろそろと思って、温めた牛乳を哺乳瓶に入れ渡したら普通に飲んでそのまま寝ました。(笑)

それからストロー、コップと変えましたが、今日は何も無しに寝てくれて夜泣きも無さそうです♡

• ちよこれいと

ちよこれいと

うちは混合なのでミルクもいつやめたらいいかわからず
    いまは寝るときにフォローアップあげてます。

夜泣きもしないで寝てくれるなんて、ママ思いの息子さんですね(^^)うらやましいです!

• 2月22日
coco(23)

心を鬼にするのは3日くらいです!
意外とすぐに慣れるものですよ!
初日はかなり参りますが、、、
私はないよって言い続けて
寝付くまで抱っこしていました。

• ちよこれいと

ちよこれいと

3日ですか!
    意外と短いんですね!

何度か鬼になろうとしたのですが、
    旦那さんが12時とかに帰ってきて寝るのが2時頃、起きるのは8時とかなので
    あまり泣かすと寝れないと困ると思って中断してしまいます。

泣くのももうひどい泣きかたで、苦しそうで、、。

• 2月22日
にぎやか大好きママ

おそらく寝る前の沿い乳はお腹が満腹でも欲しがりますよね?おしゃぶりがわりのように、、、

そうなると、卒乳(赤ちゃんの意思でやめる)って難しくて断乳(親の意思でやめる)になるかと思います。

虫歯の危険性もあるので断乳した方がいいと一般的には言われてるようですが「かわいい姿」を見せてくれるのは今だけと思うと、沿い乳続けるのもありなように思います。

ちなみに私の友人はお母さんに教えてもらって、おっぱいに怖い顔を書いたそうです。

私は今でも顔を引っ掻きアゴ辺りを吸われながら、乳なしでねようとしています。

• ちよこれいと

ちよこれいと

そうですよね、、。
    始めは添い乳してなかったのですが、一時期なかなか寝てくれないときがあってその時から添い乳するようになってしまって、、(^^;

できれば自然卒乳をと思っていたのですが、無理ですよね?

最近はできるだけ寝つく前に乳外して歌を歌ったりしてますが、これを繰り返して段々離れればなんておもってます。

おっぱい大好きなので昼間もほしがります。
    なんとか気分かえさせようとはするんですが、、負けてしまいます。

• 2月22日
cornus

つらいですよね。
私も鬼になれず、できれば断乳ではなく卒乳がよかった為、踏み切れなくて。。
実は3歳2ヶ月まで夜は吸ってました。。(*_*)
結局2人目を妊娠した為、無理やりの断乳となりました。
2日間は本当に地獄のようでした。泣いて叫んでそれでも吸えない、くれない私に、娘はパニックでした。
それでも3日目には、少し泣く程度に落ち着き、徐々に泣く時間も少なくなり、1週間程で泣かなくなりました。
今では寝る前はお布団でかくれんぼ→お布団でお話→お布団で絵本→朝まで就寝 って感じです。
1歳を過ぎると、本当に鬼になり徹底してあげない を貫くしか道は無いなと私個人は思いました。
卒乳を待つのはおっぱい大好きっ子だと、難しいとも感じました。

• ちよこれいと

ちよこれいと

同じですね!
    わたしはまさに今踏みきれないでいます。

わたしの親はそんなの今だけなんだから思う存分飲ませなさい、と言うのですが。
    痛いし眠れないし、姉の子もそろそろ卒乳といっていて3ヶ月違いなんですが、やはりどちらかが飲んでると欲しがるので
    同じタイミングでやめようか、、などと話してます。

すみませんごっちゃになってしまって、上の方の返信にのせてしまいましたが、
    最近極力寝つく前に離してから子守唄を歌うようにしてます!
    でもなかなかねてくれません、、(^^;

おっぱいにタバスコなんてきくけどそれってどうなんですかね、、?

• 2月22日
りんご

1歳2か月の息子がいます。
一緒ですー‼︎
乳噛まれる、ちょい飲みを繰り返す、お互いに朝までゆっくりと寝たい、2人目を考えているとゆうことで、卒乳が理想ですが、難しそうなので断乳しようかと授乳回数減らしているところです。
昨日、夕方めちゃ泣きました‼︎
旦那は可哀想になってきたって言うし…、あまりにも泣くので乳あげました(^_^;) それでも大泣きで…。どうしたらいいものかと、オレンジジュースあげたらピタッと泣き止みました。
これからは、大好きなイチゴを常に用意する。牛乳まだ飲ませてないのであげてみる(フォローアップミルクの方が飲み易いのかな)…などと考えているところです。
答えになってなくてすいませんT_T

• ちよこれいと

ちよこれいと

そうなんですか!
    なんか少し嬉しいです(^^)

乳噛まれるのもつねられるのも辛いですよね!!
    ほんとに朝までゆっくり寝たいです。
    授乳回数減らしたいのですが、少しでもくずるとわたしの両親や旦那さんもかわいそうだから、あげれば?と。
    そんなんだからやめられないんだよな、とも思うのですが

うちはお茶とかあげてもすぐおっぱい!なのでなかなか。

お互いに頑張りましょう!!
    卒乳できるよう!!

• 2月22日
  • りんご

りんご

ですよねー。
    全て自分で決めたらいいんでしょうけど、周りの声気になりますよね(^_^;)
    はぁい、頑張りましょう‼︎

• 2月22日