※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
子育て・グッズ

子供がRSウイルスかどうか心配で、病院での検査を受けられず困っています。初期症状や対処法について教えてほしいと相談しています。

RSウイルスについて教えてください!

2日前から痰が絡んだ咳をしています。
毎回じゃないですが、ゼエゼエ、ゴロゴロと喉がなる時があります。
熱は2日前に38度まで出ただけで、すぐに下がり、今は熱もなく機嫌もいいです。

離乳食、ミルクは少し残しつつもいつもの3分の2は飲んでます。
今日の朝のみ離乳食後に嘔吐しました。

病院にも行きましたがRSの検査はせずに咳止めだけもらっていますが、RSなのではないか、、?と帰ってきてから心配になってきました。

もう一度病院へ行くのがいいのでしょうが、双子のためなかなか1人で病院に連れていくことが出来ず、周りの協力をもらえるのが明日以降のため、教えていただきたく質問致しましたm(*_ _)m

お子さんがかかったことある方、最初の初期症状など教えていただければ幸いですm(*_ _)m

コメント

ぷー

3ヶ月の時RSウイルスに感染しました💦
とても、辛そうでしたよ。
ウチは熱は全く出ず、平熱で鼻水と咳だけでしたので、鼻吸いしながら様子を見ていたのですが、なかなか治らず、小児科に受診したらはやっているからと検査したら陽性だった感じです。
たしかに母乳の飲みは鼻が詰まって相当悪かったですね🍼
初期症状は鼻水でした!
そこから酷い咳、ゼエゼエヒューヒューなる喉でした!

• こもりん

こもりん

平熱でもRSのことがあるんですね😭😭入院などはされましたか??鼻づまりも夜中に少しあるので、もしかするとうちもこれから酷くなるかもしれませんね💦

• 3月19日
  • ぷー

ぷー

RSは低月齢だと入院です!!
    ウチは3ヶ月でなったので入院の対象でしたが熱がなかったので入院ではありませんでした💦
    お医者さんにもRSで熱がないなんて強い子だねーと言われました😂
    検査した方が安心かもしれません!
    鼻詰まりで眠れなければ暖かいガーゼを鼻に当ててメルシーポットで鼻吸ってあげるといいですよ!!

• 3月19日
  • こもりん

こもりん

熱があれば入院なのですね💦ぷーさんのお子さんは強い子でよかったです😌❤その後は薬で治りましたか??
    メルシーポット持っているので、鼻づまりが酷けれは吸って寝かせます😭😭

• 3月19日
  • ぷー

ぷー

入院しなかったらしなかったで毎晩不安でした😢
    薬は処方されましたがどうしても治りは遅かったです💦
    2週間ほどかかりました!
    鼻水吸うのが1番の対処法みたいです💦

• 3月19日
ヨックモック

1週間前にRSになりました!痰が絡んだ咳をしてました!うちは初日熱上がって次の日の朝下がって夕方からまた上がりだし次の日病院行ったらRSでした!5日間熱が下がりませんでした!
今は熱がないようなので明日また咳が辛そうならもう一度病院行ってもいいかもしれません!RS自体の薬はないみたいなので咳や鼻水の薬ぐらいしかありません!けど0歳だと肺炎とかになっちゃうかもしれないので入院するって言ってました!離乳食とか吐いちゃうと思うのでミルクとかもちょっとずつがいいかと思います!水分が取れてれば問題ないみたいです!

• こもりん

こもりん

5日間もですか💦お子様は入院などはされなかったですか??
    ミルクや水分をちょっとずつこまめにあげてみます😦肺炎怖いですね💦うちもRSか調べに行った方がいいですね💦

• 3月19日
  • ヨックモック

ヨックモック

入院はまぬがれました!酸素濃度とか採血したけど大丈夫でした!
    喘息みたいでかわいそうです(。>д<)

• 3月19日
ym

うちの子も土曜日に咳と鼻づまりが気になって病院受診したら、風邪って言われて咳止め出されたけど
土曜日の夜に熱が出て日曜日朝は下がり、また夜になり熱がでたし、咳がオエってなるぐらいまで酷くてゼーゼー言ってるし心配で
月曜に再度受診したけど、風邪って言われて
月曜の夜も発熱して
今日の朝授乳後に嘔吐したので
違う小児科受診したら、RSウイルスの陽性反応が出ました😩

症状がでだして、3.4日に酷くなるって先生行ってました!
下手したら入院になるみたいなので
気になるなら早めに行った方がいいですよ!

• こもりん

こもりん

風邪と言われますよね💦こっちから言わないと検査ってしてもらえないたのでしょうか、、?
    熱が上がったり下がったりするのですね😭😭もう一度病院行ってみます😢😢

• 3月19日
はる

うちは先週なりました。
39度の熱が3日出てました。完全に下がるまで6日です。鼻水と咳がやはりすごくて高熱が4日以上でてたら肺炎検査するって言ってました。
一人目は咳が少し出て次の日には鼻水ダラダラでした。
鼻水ないから検査しなかったのかもですね。

• こもりん

こもりん

今流行ってるのですね😭6日もかかったんですね💦鼻水もRSの特徴なのですね!まだ鼻水は出てないのですが、夜中に鼻づまりしてそうなので、要注意です😰😰

• 3月19日

今RSで5日目です!
昨日まで38〜41度までて
病院も個人病院に二回、検査せず
昨日の夜40.6で流石に4日目の夜も高熱だと
おしっこの回数も一回だったので
緊急で点滴行きました!
それと、耳が赤く中耳炎と言われました、、、

レントゲン、採血、インフルの検査して
今日も病院行きましたが
息子はもー診察室入るだけでも
マァマァー怖いー、おわったー??
怖いー怖いーって泣き叫んでました笑

退会ユーザー

咳が心配といったらレントゲンとか
    撮ってくれますよ!

私なら辛そうならつれて行っちゃいます!
    病気の原因がわかるだけでも
    違いますもんね!

• 3月19日
  • こもりん

こもりん

五日目ですか😭お子さんもままのさんも辛いでしょうね😭
    4日も高熱が続いてたのですね😱中耳炎まで...ほんとRSって怖いですね😭
    レントゲンは大きい病院に行かないとですね💦検査も大きい病院に行くことにします😰💦

• 3月19日