※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が歩かない悩みです。歩く興味がなく、伝い歩きもまだです。歩く方法や興味を引く方法を教えてほしいと相談しています。

1歳5ヶ月の男の子なんですが、まだ歩きません💦
来月は健診、、ひっかかりますよね?😭
焦っても良くないとわかってるんですが、
歩くことに対して興味がないのか、
伝い歩きをしだして9ヶ月も経つのに
まだほとんど一歩もでません💦
奇跡的に2、3本出たことありますが3回くらいです💦
靴も嫌がります💦
どうやったら歩くことに興味を示しますかね?
一緒に手を繋いで歩いたり手押し車は喜んでします!
なにかアドバイスもらえたら嬉しいです。

コメント

3人のママ

検診で引っかかるかは保健師次第…ですかね💦

長男が全然歩かず1歳半検診に行きました!
私の所は2歳まで様子見て歩かなければ2歳検診で診ますよと言われました。
長男は歩くどころかハイハイすらしませんでした😅
2歳直前に歩くようになって今は元気に走り回ってます!
次男も歩き出しは1歳半過ぎてからでした!

  • S

    S

    コメントありがとうございます✨
    保健師次第なんですね💦
    1歳半過ぎてからだったんですね!
    少し安心しました😭✨

    1歳半過ぎに自分で急に歩き出したんですか?✨

    • 3月19日
  • 3人のママ

    3人のママ

    1歳半検診で引っかかる子も聞きますし、うちみたいに様子見の子もいると聞きます😊

    次男は伝い歩きもしていてそろそろかな〜と思っていた頃に10歩くらい急に歩きだしました😊
    長男は伝い歩きもそんなになく、不安だった時に捕まり立ちしている所から少し離れた場所でおいで〜と手を広げてたら何とか歩いた感じです!

    • 3月19日
  • S

    S

    そうなんですね!

    急に歩き出すんですね〜!✨
    うちもそろそろかなっと思ってたら
    どんどん月齢だけが進んで、
    心配になってきました💦
    やる気出してもらえるよう
    頑張ってみます😂

    • 3月19日
ママリ

ハイハイはしますか?

  • S

    S

    コメントありがとうございます✨
    ハイハイはしてます!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    友人が小児科医ですが、ハイハイをしっかりしてればいいそうです😊
    ハイハイは身体の基盤を作ってくれるそうで、脳の発達にもいいそうです😊

    • 3月19日
  • S

    S

    そうなんですね!安心しました😭✨
    ハイハイはすごく高速なので、
    歩くことにまだ興味ないのかな〜って思ってます💦
    そろそろ歩く姿見たいんですが😭💦
    もう少し見守ってみます✨✨

    • 3月19日
a

一歳五ヶ月、まだ歩きません…
4歩歩いたのが3回ほどです。
つかまり立ちができず、10ヶ月検診のときに引っ掛り、それから小児科でフォロー受けてます。
手引き歩行できてるんですよね?✨
つまさき立ち歩きにはなってませんか?

小児科の先生には外でも手引き歩行でもっとたくさん歩かせて、って言われてます!
手引き歩行できてて、2~3歩出てたらクリアできるらしいですよ。
うちの場合は歩かない言葉も出てないので引っ掛かるかも?と小児科の先生にもう言われてしまいました😰

  • S

    S

    コメントありがとうございます✨
    中々歩かないと心配ですよね😭

    手引き歩行はできます!
    外でも歩かせた方がいいんですね!
    でも靴を嫌がるんです😭
    サイズもいまいちちゃんと計らせてくれずで、、💦
    うちも指差しとか出来ないですし、
    歩くのも数歩でその時歩いてくれるか心配です😂

    • 3月20日