※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊活

メンタルがやられてしまい、妊活を一時停止するか悩んでいます。仕事ストレスもあり、35歳で焦りも。次回診察前に排卵日が近く、薬を拒否してタイミングを計るか、妊活を中断するか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

メンタルがやられ妊活を1度やめるか悩んでいます。
妊活を初めて数ヶ月なかなか妊娠しなくて奮闘してる中、私が職場関係でメンタルをやられてしまいました。鬱の診断が出て仕事を休んでいます。
いまは妊娠の可能性もあるので進められた薬は断りましたが、もし生理が来た時は出来れば飲んだ方がいい。
と言われてしまいました。
いまは休んでいるおかげで薬を飲んでいなくてもかなり落ち着けてきています。

仕事のストレスもあり子供がなかなか出来ないのでは?と思っていた中、仕事きっかけでメンタルもやられ、妊活もストップとなるとまた別の意味でストレスにもなりそうです。 年齢も今年34なので焦りもあります。

次回の診察前に排卵日が来そうなので、薬は断固拒否でタイミングをとってしまおうか、妊活をストップするべきか悩んでいます。
同じような状況になったかたいらっしゃいますか?
どんな決断された等教えていただきたいです😔

コメント

まめ

1人目の時に不妊治療2年で授かってます。その間にやはり仕事でメンタル面がガタガタになりという状況に陥りました。
勿論不妊治療もしていたので薬は妊娠にあまり影響のないものを処方してもらい(安定剤は不使用、極弱い向精神薬と漢方のみ)、妊娠に至った時点で断薬しました。
一見、妊活してても大丈夫じゃない?とここまでは思うかもしれません。
が、妊娠に至ってからがホルモンの影響もあり更にメンタル面でグラグラになりました。私は妊娠初期~中期にかけて入院となりました。
産後も母乳優先で薬は使わずでしたが、途中から断乳して薬を使う事にもなりました。
今回の妊娠は上の子も居るので最低限の薬に頼りつつ、実家にも助けて貰いつつです。
1人目から高齢出産でしたので、メンタル面よりも妊娠を優先しました。

旦那さんはもちろん、ご実家などサポート体制がしっかりしているなら妊活継続しても良いと思います。
ただし、余計に妊娠することで悪化する可能性もしっかり話し合ってお決めになったほうが良いと思います☺

• あんず

あんず

お返事ありがとうございます。
    お薬飲みながらの妊活~だったんですね。やはりその後のホルモンの影響は大きかったんですね😞
    以前にもメンタルがやられたことがありその時は3年強薬を飲んでいたことがあるので、1度飲むとなかなか止められない気がしてしまい薬に抵抗を感じてしまっています。影響の少ない薬や漢方を選んでもらうのも有りなんですね。
    今回の妊娠も妊娠前からお薬は服用されてたのですか?
    私の実家は新幹線の距離、義実家は近いですが遠慮なく頼れるかと言われると…なので、主人ともご意見を参考に話し合ってみたいとおもいます。ありがとうございます。

• 3月19日
  • まめ

まめ

今回も薬飲みながらの妊活でしたよ☺
    妊娠初期は断薬して、安定期に入ったくらいから精神科主治医、産婦人科医、産婦人科のある病院の精神科医と相談して納得して服薬の再開をしました。
    子供が居るので入院とか寝込むとか出来ないので薬を使うという選択にしました。

1人目の不妊治療前というか結婚前に私もかなりの精神薬使っていたんですよ☺
    強めの向精神薬はもちろん、安定剤も数種類使ってましたし、眠剤も無ければ入眠できずでした。それくらい頼らないと仕事が出来ないくらいやられてたんですね😅
    転職後に結婚もするし子供も欲しいので減薬していって、最終的に今飲んでる薬で落ち着いた感じですね。
    ご自身で増やしたくないと思っているなら大丈夫だと思います🙌
    1人目断乳後に主治医に薬を増やされそうになったのですが、断固拒否しました😂
    ただ、私も飲まなくて良いなら飲みたくないのですが、完全に断薬しているとイマイチ調子が悪く、効いてるか効いてないかくらいの服薬でもやっぱり違います😅
    その微妙な調整が妊娠前に出来ると良いかもしれませんね☺
    今は子供も居るので寝込む事も出来ないですが、ある程度子供が大きくなったらまたこの微妙な服薬の断薬を目指そうかなと思ってますよ。
    是非しっかり話し合って、元気に赤ちゃんをお迎え出来ますように🙌

• 3月19日
  • まめ

まめ

あと、妊娠後は地域の担当保健師さんにも色々相談に乗って貰いました!
    マタニティブルーとか産後鬱とかの支援も色々調べて貰えるし、そういうのを見つけておくだけでも安心かと思います🙌

• 3月19日
  • あんず

あんず

色々ありがとうございます。とても参考になります。
    私も同じく以前は薬何種類も飲んで眠剤もなければ寝れずでした。今回は以前より不調も少なく症状は軽いなと自分では思っていて、だからなおさら薬は飲まなくてもいいんじゃないかななんて勝手に思ったりもしてしまっていました😞
    まめさんは信頼出来る先生に会うことができたんですね、真剣に相談にのってくれ見てくれる先生で羨ましです。
    妊活ストップか、このまま様子見の妊活か、薬服用しながらの妊活かなど主人と、主治医とも後悔しないようにまた相談してみようと思います。

地域の保健師さんですね!調べてみます😃
    はやく赤ちゃんに会えるよう体調回復を目指そうと思います。
    まめさんも👶体調👶にはお気をつけてくださいね

• 3月19日
  • まめ

まめ

薬は飲まないに超したことは無いと思いますよ☺
    でも時に頼るのも大事だなぁと今回しみじみ感じてます。
    もし主治医だけで不安な時は産婦人科のある総合病院の精神科でも診て貰ったりも良いと思います!
    妊活中はもちろん薬は飲んでいても大丈夫ですし、フライング検査してから断薬でも影響はないみたいです。
    中には妊娠初期も服薬している方もいるみたいですしね💦
    薬を飲みながらの妊娠は旦那さんの考えも凄く大事です!ほんと🙌
    うちもお互いにしっかり話し合って不妊治療してましたしね☺

ありがとうございます!
    今の時期メンタル崩しやすいのであんずさんも無理なさらず😆
    妊娠菌置いていきますね~✨

• 3月19日
  • あんず

あんず

そうですよね、少量の薬でも飲んでない時に比べたら数倍楽になっているんじゃないかなって思う時ありました。
    仕事のこと考えてないだけでもこんなに穏やかなら薬は…っておもうんですが、先生の判断は違うんですよね。
    やはり改めて相談するのが必要そうです!妊娠超初期は薬の影響は受けにくいといいますし、妊娠発覚からの断薬もありですね🍀
    主人はメンタル不調の人と接するのが初めてらしく私の今の状況が、あまりピンときていないので理解してもらいつつどうするか話そうとおもいます。
    妊娠菌ありがとうございます✨いただきます~💕

• 3月19日
あんず

お返事ありがとうございます。
そうですよね。妊娠できたとしても悪阻が酷い場合やホルモンで情緒不安定になることもありますもんね😞
その時に今の精神状態で果たして耐えられるのか?っていう問題もあるんですね。
身体が整ってないと妊娠も難しいのかなとの思いもあるし、焦りもあるし主人ともご意見を参考に話し合ってみたいとおもいます。ありがとうございます。