※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を丸呑みしてしまい、進めるのが怖いです。改善方法や進め方を教えてください。

もうすぐ生後9ヶ月になります。
離乳食についてなんですが、最近手掴み食べを少しずつしていて柔らかく煮た人参やサツマイモ、バナナなどを時々与えています。普段の離乳食もみじん切りで与えています。
しかし、丸呑みしてしまう癖があり手掴み食べをして少し大きいまま口に入るとそのまま飲み込んでしまいオエッと涙目になり詰まりそうになります💦
普段の離乳食でもほぼ丸呑みて感じです。。。
このままだと離乳食を先に進みたいのに怖くて進めません💦

少しずつ口に入れる、奥に入れ過ぎない、モグモグ大袈裟に教えるなど試せることはやっていますが効果なしです。。
赤ちゃんせんべいや、ボーロなどは上手いこと口の中で転がして溶かして食べたりしています。

同じような方、何か改善方法ありますか?
また、このような場合どのように離乳食を、進めたらいいのでしょうか?

コメント

うちも丸呑みしちゃってたんですが、みじん切りより少し大きめに切ってくたくたに煮てあげるようにしたらモグモグするようになりました!
みじん切りだと細かすぎて丸呑みするよーって栄養士さんから教えていただきました。
つかみ食べも、前歯がしっかり生えてくると噛み千切れるようになったのでできるようになりました。
ついつい月齢に合わせた進め方をしてしまいますが、子どもの体の成長に合わせた進め方も大事なんだなと学びました。
もちろん練習も必要だとは思いますが、無理に進める必要ないと思いますよ😄

うちも、わりと丸呑みしてますが、鶏ミンチと豆腐で作ったハンバーグをあげたら、しっかりもぐもぐしてますよ😊うどんとかおかゆは、まだ飲み込んでる感じですけど😅
ハイハインあげたら、前歯でガリガリ噛んでます😁笑 なぜか、ハイハインを縦にして口に入れるんですよね😅良い音ならして食べてますよ笑

柔らかすぎたり小さすぎると、丸呑みしちゃう というか、できちゃうので、丸呑みできない固さや大きさにしてみて、慣れるしかないかな~と思います!

ユー

前の方同様、豆腐ハンバーグが一番もぐもぐしてます!
あとは赤ちゃん用のマカロニパスタがもぐもぐしてくれます!
先日10ヶ月検診でみじん切りが一番丸呑みするだけだからよくないと言っていました!
柔らかくして角切りとかスティックでハムハムさせるのがいいみたいです!
うちはまだ歯がちょっと出たくらいなので噛みきれず…、スティックにしてもちぎってあげてます😅