※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がいて、イヤイヤ期が心配。2人目出産後の対処法やエピソード、赤ちゃん返りのコツを教えて欲しい。

イヤイヤ期っていつ頃がピークなのでしょうか🤔
2歳5ヶ月の娘がいるのですが、嫌!などの自己主張はしますが、何でもイヤ!何してもイヤ!手がつけられないくらいイヤ!みたいなことは全くなく、話せば理解してくれるので今あまり手がかかりません👧🏻

あと1ヶ月位で2人目が生まれるので、生まれてからイヤイヤ期がきたらちょっと嫌だな。。今の感じだととても穏やかに2人育児できるのにな。。と思っています😅💦

義理の姉が3歳差で生んでいるのですが、イヤイヤ期+赤ちゃん返りでイライラして上の子をかわいいと思えなくなった時期がある。。と話していて、可愛くて仕方がない娘をそう思ってしまうのが怖く、でも覚悟はしておかなくては!と思い、2歳半以降ピークがきたよ!や、2人目が生まれてイヤイヤ期になってしまった!や、そんなに酷いのはこなかったよ〜等エピソード聞かせていただきたいです🙇‍♀️

また赤ちゃん返りしないコツ?などあれば是非そちらも教えていただきたいです😣❗️よろしくお願いします‼️

コメント

ぽこ

私は上の子が7歳なので赤ちゃん返りはしないと思っていたのですが一人っ子が長かった為か赤ちゃん返りしてます😭
下の子が寝てるときや主人がいるときは上の子と一緒にお風呂に入ったりギューっとハグしたりお話しするようにはしてますが上の子からすると妹ばっかり!ってなるみたいでどうしようか日々模索してます😵

うまくアドバイスできずすみません😣

• home

home

気持ちを話してくださるお子様からの意見とても参考になります❗️やっぱり子供は妹ばかり!っておもうのですね😭私も極力上の子との時間を作ろう、多少下の子は泣いていても上の子を優先してあげようと今は思っているのですが、いざ新生児育児。。となるとそうもいかなくなりますよね💦💦

• 3月19日
天音

長女がそうでした😊
でも今、イヤイヤ期ど真ん中です😅

おもちゃやお菓子の前から動かない…
座り出す…
泣き出す…
バイバイと言われる…

何とか他の物で釣って、乗りきってます😨

でも赤ちゃん返りはありませんでした。
基本、長女を優先する生活をしてました。
お昼寝も長女の時間に合わせる、
二人同時に泣いたら、まず長女から…
というのをしてました☺️

• home

home

3歳過ぎてピークくることもあるのですね😭今が良い子すぎて、どうかこのまま。。と祈ってしまいます😅でもきっと成長の過程の一つで仕方がないんですよね😣💦

やっぱり上の子優先が大事なんですね😊✨いざ生まれてみるとそれを実践できるか不安ですが、常に心がけようと思います🙆‍♀️‼️

• 3月19日
  • 天音

天音

そうです✨まだ3歳ぐらいのイヤイヤ期はマシみたいですよ✨
    もっと後に出てくる子もいるみたいで、
    その頃になると知恵ももっとついて要求も高くなるし
    体力もついて大変らしいです。

なので、イヤイヤ期は早く来た方がいいですよね😍

下の子もまだ泣くしかできないし、泣いて当たり前ぐらいに思ってれば
    上の子の対応もできると思うし…
    いつかは通る道なんで、頑張りましょー(笑)

• 3月19日
  • home

home

そうなんですね❗️そんなに後になってからくるとは知らなかったです🤔姪っ子のイヤイヤ期が1年くらい酷くて、ワガママ放題・周りに意地悪し放題で、伯母の私でもかわいいと思うのが難しかったので、かなり身構えてます😅💦

泣いて当たり前!確かにそうですね🙂上の子のときは泣くとすぐ泣き止ませなきゃ!どうしたんだろう!とあたふたしてましたが、ドンと構えて上の子との時間を大切にしようと思います😊✨

• 3月19日
mmka

うちもそのぐらいはすごくいい子でした😂2月24に下がうまれ、最近上が3歳になりましたが、赤ちゃん返りは甘えたりするだけと思ってましたが、癇癪も赤ちゃん返りの一つらしく、かなりひどくなり💦手におえません(;_;)
イヤイヤ期とも重なっていると思います。。
イヤイヤも赤ちゃん返りも、自分の中にある気持ちが表面に出ているので、出せるのはいいことだと思いますが、自分の気持ちがついていけてなく、あんなに可愛いと思っていたのに、可愛いと思えないときもあり、そんなふうに思ってしまう自分にも泣けてきます(;_;)

• home

home

そんなに変わってしまうものなのですね。。😣💦今は娘がかわいくてかわいくて仕方がなくて、毎日穏やかでとっても幸せなので、生活が変わってしまうのが少し怖くなってきました😖❗️でも子供の成長の過程の一つなのでどうすることもできないですよね😭💦一人っ子だからイヤイヤ期がないわけでもないですしね😣‼️
    ママは大変ですよね。。私も1ヶ月後同じ感じになっている気がします😭私が経験者じゃなくて何と言えばいいのかわからないのですが。。そんな時期もあったなときっといつか思い出話にできる日がくると思うので、あまり自分の今の気持ちを責めない方がいいのかなと思います😭また、子供が2人になったからこそ味わえる幸せがこの先絶対沢山訪れますよね😌←将来の自分に向けても言い聞かせておきます💦

• 3月23日
  • mmka

mmka

ごめんなさい💦不安な気持ちにさせてしまいましたね💦本当に私も同じように思っていたのでこんなに自分の気持ちが変わったことが一番辛い気がします😂なので、そんなこともあると頭に少し入れておいたら、そのほうが楽なのかなと思いました!!
    ずっと続くわけはないと思うのでなんとか乗り切っていこうと思います😂
    ただ、下の子のことはすごく可愛がってくれたりいいこいいこしてくれたりそういうのを見るだけで癒されます❤️もうすぐご出産、頑張ってくださいね❤️

• 3月23日
  • home

home

いえいえ、そういうこともある、みんな通る道だ!と思えるだけで突然来るより絶対精神的に救われると思いますのでコメントいただけてありがたかったです🙇‍♀️大変な中本当にありがとうございます😊
    可愛がってくれるの良いですね🥰中には下の子に攻撃的で悩んでおられる方もいる様なので、それだけでも大分救われますね❤️うちもそんなお姉ちゃんになってくれたらいいな〜☺️

まずは出産、既に痛みなど完全に忘れてしまっていてちょっとドキドキしてきました😅が、頑張ります‼️

• 3月23日