※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FuKa
子育て・グッズ

母乳で育てている間に乳首を噛まれて出血し、搾乳や哺乳瓶について悩んでいます。搾乳の絞り方やミルクへの移行アドバイスを求めています。

完全母乳で育ててます
歯が生え始め 乳首を噛み引っ張られ血が出ました
どこかでアドバイスもらえないかと
助産院へ行ったところ
古い母乳が残っとる おいしくなくてかんだりするんかも
ってことでマッサージをしてもらい
これでおいしいのが出るはずやから噛まれる頻度も
少なくなると思う とゆわれ
1週間ほど経ちましたが この何日か
授乳の度に噛み引っ張られ 血も出ます

哺乳瓶も約3ヶ月ぶりに取り出してきました笑
お湯を入れて 飲ましたところ
ん!!って顔をしながらも20ほど飲みました
搾乳したのを入れて 哺乳瓶で飲まして
だんだん ミルクにうつそうかな、、、
なんて考えてます。

かなり前置きが長くなりましたが、、笑
個人差あると思いますが
搾乳はどのくらい絞ればいいんでしょうか

あと 約7ヶ月完全母乳で育ててきたので
ミルクへ移行する時のアドバイスなどがあれば
教えていただきたいです!!

コメント

home

私も完母で育てて、後半乳首を噛まれてました😂痛いですよね😭💦
私は遊び感覚で噛まれている気がしたので(実際痛い!と言うと笑ってました。。👹)、極力集中できる環境で飲ませる・噛まれたら今はいらないということなのかな?と思い切り上げていました😧

搾乳ですが、飲み残しを絞る感じですと、授乳後に、タオルをあてて手で出なくなるまで絞るのがいいよ〜と桶谷の先生は言ってました👌その時に同じ方向からではなく親指と人差し指の位置を変えながら(360度押せる様に)やると、飲み残している乳腺の分も絞れるとのことでした🍼

私も6ヶ月のときに保育園にあずける関係でミルク混合に移行したのですが、最初は哺乳瓶拒否・マグであげても拒否で、2ヶ月あの手この手で練習をしてもダメで、結局慣らし保育中に先生から飲ませてもらってなんとか飲めるようになりました😅💦でもミルクが飲めたおかげで、徐々に母乳の回数を減らし、寝る前もミルクにして、とできたので断乳は泣くこともなくおっぱいがガチガチになることもなく1日ですんなりできました😳✨

• FuKa

FuKa

うちも同じです😅笑います
    痛いってゆったらアカンって思っても痛すぎて言ってしまいます笑

いろんな方向から絞るといいんですね⍢⃝꒡̈⃝

断乳泣かずにできたんですね!
    サイト見るとみなさん大変そうで😞💦
    私もおっぱいガチガチにならず いけたらいいなぁ👀✨笑

• 3月19日
  • home

home

痛いって言わずにいられないですよね😅あとあっちむいたりこっちむいたり乳首いじってみたり遊び飲みよくしてました😧

最初は朝と夕方(仕事前後)だけ母乳、昼と寝る前はミルクにして(哺乳瓶はピジョンの母乳実感使ってて、特に問題はなかったです)、昼に1回搾乳してました👌
    だんだん昼に張らなくなってくるので搾乳をやめて、母乳の回数を減らし、としていくと子供も徐々におっぱいのことを忘れ、体も分泌がおさえられてという感じでかなり楽でした🍼

ただ、一度乳腺炎になっていてまたなるのが怖かったので1ヶ月に1回桶谷に通っておっぱいの調子を整えてもらっていました😯

• 3月19日
  • FuKa

FuKa

我慢できないぐらい痛いですよね😭
    ちょっとした音でも反応して困ります!

急に母乳じゃなくなるのも
    私も子供も寂しいですよね😂
    徐々に移行できるように頑張ります🤱

• 3月19日
ハル

1回の飲む量?ってことですかね。
6ヶ月だと200くらい一回に飲むのでそれくらいかなと。
二回食が始まってる頃だと思うので食事後には食べた量に合わせてあげてみてください😊
息子の時突然の母乳拒否でミルクに移行しました。うちは母乳拒否で済んだのでよかったのですが乳頭混乱してミルク拒否になると厄介なのでミルクに移行するならスパンとやめたほうがいいかなとおもいます😣
ただおっぱいはカチカチになってしまうので行けるなら助産院いって断乳の相談してみてください🙌

• ハル

ハル

きっぱりやめてしまったので参考になるかわからないですがカチカチになったら初日カチカチが取れる分だけ絞って完全には絞らなかったです。
    また2日後くらいにやって、そこから1週間後にやってーと減らしていきました🙌

• 3月19日
  • FuKa

FuKa

離乳食後は欲しい分だけ!ですもんね🙂
    確かに今のままやと
    哺乳瓶も吸って 乳首も吸って スパウトも吸って ってことになります😞笑
    混乱しそうですね😭

1週間と減らしていくとだんだん軽くなって楽になりましたか??

• 3月19日
  • ハル

ハル

1週間後にはもうほとんど張らなくなりましたよ🙌
    乳首を触らなければよっぽど大丈夫です!おっぱい全体を両手で囲んでおにぎり握る感じで絞るといいです😊
    張らなくなったら1週間に1回くらい?軽く絞ってーを繰り返しして出切った感じです!母乳を出きらないと乳がんとかになりやすいみたいで本当なら母乳外来へと言われました!
    ただ2人目の予定とかあるなら自分でやっても問題ないと思います🙌

• 3月19日
  • FuKa

FuKa

1週間でほとんど張らなくなるんですね☺️
    おにぎりのように絞ってみます!!

アドバイスありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 3月19日