※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんに与える形のある食べ物やスティック野菜はまだ早いかもしれません。パンやパンケーキも柔らかくして与えてみてください。歯がまだ2本しか生えていないので、食べやすい食材を選んであげると良いでしょう。

生後9ヶ月半ですが、どのくらい形のある食べ物あげていますか??

うちの子は、パンもクッタクタにしないと食べないです。
パンケーキもちぎってあげても全然食べないです。

スティック野菜とかはあげていますか??
歯はまだ2本しか生えていないです。

教えていただきたいです😭

コメント

M

その頃には、おにぎり・ハンバーグ・パンはそのまま・野菜はスティックじゃなく輪切りでそのまま出してましたよ😄✨

月齢関係なく咀嚼具合には個人差あるので、食べやすい形態にしてあげればいいと思います!

• nyちゃん

nyちゃん

おにぎり?!絶対飲み込めないで終わります〜😂すごいですね!!

• 3月19日
sa

うちもその頃はそんな感じでした😅
なので他のおかずも何にでもとろみつけないとえづいたりしてました💦
スティック野菜もクタクタに煮ても、結局スプーンで小さくしながらあげたり…
でもいつのまにか徐々に形あるものに慣れて、今ではほぼ幼児食くらいまで進んでいます😊
歯も未だに下2本と、上が生えかけくらいです。
私も月齢の割に離乳食の形態が進まなくて焦った時期もありましたが、個人差も大きいので息子に合わせながら進めましたよ☺️

• nyちゃん

nyちゃん

うわ〜🥺おんなじような方がいるとなぜか安心します。。合わせるしかないですね🌟ありがとうございます😊

• 3月19日
ぱんだ

うちも歯が2本ですが、スティック野菜、豆腐ハンバーグ、食パンスティックにしてあげてます!!
いま掴み食べが好きみたいで嬉しそうに持ってモグモグして食べてます。
息子さんのペースでゆっくり進めていってあげたらいいと思いますよ(^^)

食パンスティック、肉団子、おやき、いちごなど手掴みして食べてます。
まだ歯無いのに😂

さゆりん

ご飯は、7部粥くらいですが、おかず系は形あるものだと、むせったり本人も嫌がるので、なるべく小さく潰してあげたりしてるので、ペーストに近いですね。
パンは元々あまり好きじゃないようで、ほとんど食べません。
うどんとかパスタの方が食べてくれます。

スティック野菜もあげたのですが、やはり好ましくないのか食べないので、潰してあげてます。
歯は上下2本ずつ生えてるので、形あるもの食べない分、するめを噛ませてます。顎の発達も良いかなーと思って💦
周りがしっかり食べてる子が多いので気にはなりますが、育つペースがゆっくりかなーと思いながらやってますよー💦😅

HARUTO&KOHARUmama

うちの息子もパンはクタクタに煮たものしか食べません😭
蒸しパンや食パンはちぎっても食べないです😖バナナもダメです🙅‍♀️
つかみ食べもしないので、スティック野菜なんて程遠いです🤣笑
歯は下2本上3本の合計5本、6本目がうっすら見えてきてます😊

おかゆは5倍粥、野菜などは7ヶ月齢のレベルのものを食べさせたり、BFの9ヶ月のものを食べさせたりして少し練習してますが、ゴロっとした里芋などは、オエッってなってます😱
オヤツにウエハースやビスケット、コーンフレークなどの水分の少ないものを少しずつあげたりして練習してますが、なかなか進まないので悩んでました🤔
食べるのは好きみたいなので、ゆっくり少しずつ練習してくしかないなかぁと思っています😓
そのまま食べてくれたら手間がなくなるから、早く食べて欲しいなぁーと思ったり、手づかみ食べやそのまま食べてる子の話を聞くと焦りますよね💦

うちも、すこしでも口に残ると嫌みたいで泣きます😭
やっとハイハイン食べれるようになりました💦