※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

息子が鼻風邪で耳鼻科で薬をもらったが、効果がなく咳がひどい。小児科受診するべきか、家で様子を見るべきか相談したい。

土曜日も相談させていただきました😢
息子が鼻風邪をひいたようで、土曜日に耳鼻科にいって、鼻水の薬と咳の薬をもらったのですが、全然良くなりません😢咳は酷くなっているようです😢小児科をまた受診するべきでしょうか?それとも耳鼻科でもらった薬があるので、家で様子をみるべきでしょうか?ワンオペで誰にも相談できず😢よろしければご意見をお願いします😢

コメント

うちは、鼻風邪の時は長引きました。治るまで2週間ぐらいかかりました😵私ならお薬あるなら様子みます😣

• まぁ

まぁ

鼻風邪はすぐに治らないんですね💦なるほど😢わかりました!コメント、ありがとうございました🙇🏻

• 3月19日
あお

すぐには治らないですよ💦
でも、家に鼻吸い器がないなら、鼻吸いだけでまた病院に行くのはいいと思いますよ☺️その方が中耳炎になりにくいですし☆

• まぁ

まぁ

鼻風邪はすぐに治らないんですね💦全然知らなく、すぐ治ると思ってました💦鼻吸い器は電動のがあります。でもとっても嫌がって😢💦頑張ってやってみます!コメント、ありがとうございました🙇🏻

• 3月19日
nakaaa

鼻風邪はかなり長引きました!高いですが、電動の吸引器を買ってこまめにやってあげると少し楽になるかもです!メルシーポットってやつをネットで買いました!少し高いですが、病院並みの吸引力なので本当におススメです!参考になれば!

• まぁ

まぁ

鼻風邪、長引くのですね😢💧知らなかったです💧電動の鼻吸い器はあるのですが、嫌がって中々できませんでした💦頑張ってやってみます!!コメント、ありがとうございました🙇🏻

• 3月19日
かづゅ

耳鼻科のお薬が効かないようでしたら、そのお薬をもって小児科で相談してみてはいかがですか??
鼻風邪と咳は長引きますし、体力もうばわれますからね😢
小児科でもそのお薬で大丈夫と言うことでしたら…様子をみるしかないですが…
花粉症などのアレルギーじゃないと良いですね😖
お大事にしてください❣️

• まぁ

まぁ

そうなんですよね。。
    花粉症やアレルギーなのかな?と思ってきまた😢😢😢相談しに行ってみようと思いました!!コメント、ありがとうございました🙇🏻

• 3月19日
  • かづゅ

かづゅ

なんでもないと良いですね😊
    医師に相談して安心してくださいね❣️

• 3月19日
りほ

咳がひどいのでしたら、小児科を受診したほうがいいと思います。
鼻水、喉痛、軽い咳なら耳鼻科へ私も行きますが、咳が悪化しているなら専門である小児科へ行ったほうがいいです。
耳鼻科の先生は鼻喉が専門なので(胸の音を聞いてくれる所もありますが、やっぱり呼吸器系は専門外なので…)
風邪かなー?と思って小児科行ったら、クループになりかけでした💦
耳鼻科でもらったお薬もって小児科へ行ってみてください(>_<)💦

• まぁ

まぁ

そうなんです。
    咳が悪化してると思うんです😢やはり耳鼻科の先生は咳は専門外ですもんね😢小児科、行ってみようと思います!!コメント、ありがとうございました🙇🏻

• 3月19日
  • りほ

りほ

早く治るといいですね(*^_^*)

• 3月19日
  • まぁ

まぁ

お優しいお言葉、ありがとうございます😢✨

• 3月19日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんにちは!
うちの子も鼻風邪が治らず、三週間目に突入です😭😭
お子さん保育園行かれてますか?もし保育園行ってたら、多分治るの遅めだと思います😢うちは保育園行ってないのですが、ずーっと鼻水ダラダラで、小児科通ってます😢

うちのかかりつけの先生曰く、
・今の時期は気温の寒暖差が大きい
・空気が乾燥している
とのことで、普段より治りにくい環境なんだそうです…
でも、咳がひどくなっているなら小児科行った方がいいと思いますよ🙆多分、小児科の先生の方が専門的なのでおうちでの過ごし方とか適切に指導してくださると思います🙆

お互い早く治りますように👍✨

• まぁ

まぁ

えー!三週目ですか?!💦やはり長引くんですね💧うちは保育園は行ってないんです💦でも児童館などは風邪引く前はよく連れて行ってたのですが、、💦

空気が乾燥している。なども原因なんですね😭💦

小児科に連れて行こうと思います😭
    ご丁寧にコメントありがとうございます🙇🏻

• 3月19日