※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんもどき
お仕事

気持ちの整理がつかない。共働きで負担が大きい。どうしたらいいかわからない。

どうやって気持ちを整理したらいいかわかりません。
長くなります。すみません。

昨日、旦那と喧嘩しました。
原因は4月からの私の復職についてです。

4月からフルタイムで復帰します。
娘の送迎は私がします。
慣らし保育のため、最初の2週間は休まなければいけません。
しかし、2週目からは私の仕事の都合で慣らし保育が難しく、7時過ぎからは娘を預けなければいけません。

昨日、保育園に問い合わせたところ、慣らし保育は2週間はしてほしいこと、朝7時過ぎから預かるのは子どもに負担がかかるのでやめてほしいと言われました。

それを旦那に伝えると、それは困るね、と人ごとでした。
旦那が休めないかと聞くと、俺は年休がないけん無理と言います。

私だって仕事は休めないし、遅刻だって早引きだって出来ない仕事です。
ただ、旦那の仕事よりも融通がきく仕事ではあります。

ただただ、悔しいんです。
娘の送迎のため、職場に頭を下げて遅刻や早退をするのも私だけ、慣らし保育の切り上げのために保育園に頭を下げるのも私だけ。
なぜ私ばかり頭を下げなければいけないのか、気持ちの整理がつきません。
その悔しさを旦那に伝えると、じゃあ俺は何をしたら良かったとよと逆ギレ。
話になりませんでした。

共働きのママさん、自分の負担が多い場合、どのように気持ちの整理をつけてますか?
結構気持ちがぐちゃぐちゃなので、批判はご遠慮ください、すみません。

コメント

shiii

私も4月から復職です!
同じ親なのに本当母親ばっかりってこと多いですよね〜。
何したらいいかっていい大人なんだから自分で考えて何か出来る事やれよって感じですよね☹️
それは普通何かやった人の発言ですよね(笑)
まあ旦那は所詮他人ですから!
可愛い可愛い子供の為!子供が少しでも保育園で過ごしやすいようにグッと我慢して今は頭を下げましょう😭

• がんもどき

がんもどき

ありがとうございます!
    そうなんですよ、何かやってから言えよって感じなんです(笑)
    可愛い可愛い子どものためって呪文のように唱えながら、やることにします!

• 3月19日
ちちぷぷ

えー、それはズルいです。
旦那さんがすごく高給取りですか?あかねさんよりも???
そうであれば働いてもらったほうがいいので諦めますが、もし稼ぎが半々くらいなのであれば休み、家事もろもろ半々でないと。。
お子さん保育園入園後はお熱の日々が予想されますが、そこで休まないといけないのもあかねさんだけなのでしょうか?

保育園、慣らしはどうしても2週間ですか?うちは絶対1日から復帰なので3日目までで慣らし終わりにしてもらって4日からはフルです😅朝7時から預けちゃいけない理由もわかりませんね。。
子どもが負担なのは重々承知です。。

• がんもどき

がんもどき

とにかく年休がない会社なもんで、休むのや早退は私か私の母になりそうです😭
    恥ずかしながら、旦那の稼ぎは微々たるもんで、私が大黒柱です。
    保育園にお願いしてみることにします😭

• 3月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そんな言い方されると仕事辞めますけどよろしいでしょうか?と言いたくなりますよねー。
    年休は年に5日とらなければならないことが国で決まったようですがそんなのも関係ない会社ですか😅?
    私も、保育士ですがうちもいつからでも家庭の事情で正規の保育時間で受け入れますし、息子のところもそんな様子だったのでぜひ相談してみてください。
    きっとすぐ熱だ!呼び出し!休み!となるので貴重な休みはとっておいたほうがいい気もします。。

• 3月19日
さくちゃん

うちもそうです😊
送迎は全て私。息子の体調不良で呼び出された時も私です💦もちろん病院も。
体調悪いとかでちょくちょく休むくせに代わりに休めるか聞いたら無理って言われます。

気持ちの整理というか、やるしかないので!
それにそんな旦那に丸一日息子を見させてもちゃんと相手してもらってるか心配です。
送り迎えも家ですら、は?って人なので保育園で保護者として行って変な言動されても恥ずかしいので行かなくていいです。
家では息子と遊んでくれる時はお願いしますが、ちゃんとした場面では旦那は頭数に入れてません。期待するだけ疲れるし腹立つので😂

• がんもどき

がんもどき

そうですね!やるしかないですよね!
    きっと私はどこかで期待してたんだと思います😭
    変なことされて娘に影響あってもイヤなので、期待しないことにします!

• 3月19日
あーちゃん

そうですよね。
全て母親ですよね!
悔しいですね。
私のところはまだ生まれていませんがバカな旦那のせいで57日から預ける予定でいましたが
約1年間泣いて訴えて
ようやく、1歳になるまでは保育園申請もしない。って結論に至りました。

絶対に私に負担がかかると思ったから
早めに預けることは避けました。

私なら旦那に
今日は保育園送っていける?
あしたは?
一日だけでもいいから送って。
私も仕事がある。

と毎日毎日言います。

別に行ってくれなくてもいいですが
悔しいので。

• がんもどき

がんもどき

私も1歳までの予定だったんですが、保育園の関係で早めることになりました😭
    結局、落ちたんですけどね!
    だったら1年伸ばしておけば良かったんですけど、育休の変更が一度しか出来ず泣く泣く復帰です😭
    出産頑張ってくださいねー‼️

• 3月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

復帰の選択したのであれば仕方ないですね!
    旦那は言ってもわからないのですから
    言いまくってください。笑

手紙やラインや口頭や色々な方法使って伝えてください!
    母親、父親は子供の親なので平等です!

• 3月19日
  • がんもどき

がんもどき

平等なはずなんですけどね…
    男性が育児に積極的に休めるような社会になることを望みます!

• 3月19日

うちもそうです。私はパートだけど接客業だし休みづらいってのが本音です。
旦那は三交代で旦那が少し早起きしてくれたら私は仕事に行けるのに「早起きした挙句仕事前にバタバタしたくない」という理由で私が休む羽目に。また私の会社のご厚意で明日も休んでいいよと言われたから休んだら、「どうして大丈夫です!って言わないの?それは相手の建前だから来て欲しいに決まってるじゃん!選択ミスしたねwそこで大丈夫ですって言っとけば、ゆみんの印象もよくなってたのにね」と。
なんで私ばっかりと思います。休めと言われたり行けばいいのにと言われたり。
保育園送り迎えも行くと言ってたのに行かない。
9時に保育園に送ればいいのに行かない。9時半に友達と約束しているパチンコは行くのに髪ボサボサだから送れないと。
こんな旦那と結婚した私が悪いんかなと思います。期待はしないようにしてます。

• がんもどき

がんもどき

私ばっかり。本当にそう思います。
    旦那って子どもが生まれても、そのままなんですよね。
    母親は色んなこと変えるのに。
    期待しない、これに限りますね😭

• 3月19日
ママリ

批判とかじゃないですが、
頭を下げるのは
娘さんの為ですよね。

私も共働きですが、
わたしだけって考えは
ちょっと違うかな。

融通が利く方が送迎をしたら
いいと思いますよ。

私も旦那さんと同じで
どうしたらよかったの?って
思っちゃいました。

何度も言うようですが、
全て娘さんの為です。

• がんもどき

がんもどき

そうですね。働くのも娘のためなんです。
    ありがとうございます😭

• 3月19日

仕方ないとしか思いません💦
まだまだそういう社会であることが一番ですよね。
子どものために休むのは母親で、何かあったときも第一に母親ってのが、普通の時代です…。

主さんのお気持ちもお察ししますが、実際旦那様もどうしようもないんだと思います💧

子どものことで仕事を考えるのも転職するのも、母親側ですからね。
圧倒的に奥さんが稼げて金銭的に柱になってるのであれば、旦那様に転職して貰うこともアリかと思いますがね💦

• がんもどき

がんもどき

もっと男の人も育児のために休める社会になってほしいものです!
    圧倒的に私の稼ぎのほうが良いので、転職してもらいたいんですが、結婚のために移動して転職させてるんですよね😭
    再転職は無理そうです😭

• 3月19日

めちゃくちゃ分かります!共感します😭
旦那が奥さんの何十倍も稼いでたとしたって、だから協力の姿勢を見せなくていいっていうのは違いますよね!
子供のために会社や保育園に頭を下げるっていうのは勿論そうなんですし、子供第一に考えてそうすること自体には私も何の不満もないんですが、旦那が協力しようという姿勢すら見せてくれない&協力出来ないにしても労ることすらしてくれない、だと本当に空しくなります!
子供のためと動くからこそ、旦那は子供のために動いてくれないのか?って考えてぐるぐるします…
年休がないのは仕方ないにしても、こっちだって年休なくて給与削りながらやってるんじゃ!!ってなります…
旦那の給与が削られて家族みんな共倒れになるのも問題だとは分かってるんですが……

旦那が送迎とかで動けないのは仕方ないと無理矢理自分を納得させ、その分お金の面では多いに頼ってます🤣💦
休みの日には一人時間もらったりしてどうにかストレス発散してます!

• がんもどき

がんもどき

そうなんですよ!協力の姿勢がないので悲しくなりました😭
    自分は無理だからって、私や保育園に丸投げなのはなんなんだろうって感じでした!
    休みの日はストレス発散にどこか出かけるようにします!

• 3月19日
うた

保育園も融通利かないんですね(◞‸◟;)
私も慣らし保育中に復帰です‼︎

慣らし保育って朝開始が遅くて本当大変ですよね…
実際慣らし保育が終わったら早い時間から預けるのに‼︎
うちは朝遅くて私も旦那も無理だったので早めてもらいました。
もちろん始まってからの娘の様子で変わるとは言われましたが…

でもどっちかというとうちは旦那のが融通利くので朝は絶対旦那です。
私の方が出勤も早いので。
そこはもう旦那とうまく折り合いをつけるしかないです。
やはり育児は分担しないと共働きはやっていけないと思います…
朝は旦那、帰りは自分、緊急のお迎えは自分と決めてます♪
旦那は電車通勤で車は乗らないけど、私は車通勤ですぐ病院にいけるというのもありますが‼︎
やはりどこかでは旦那に手伝ってもらわないと復職なんて厳しいですよね…
慣らし保育さえ終わって仕舞えば規定時間内なら預けられるのでその時だけでも旦那と話し合ってなんとかしてほしいって思いますよね(◞‸◟;)

保育園も少しは融通利かせてほしいもんですね。
確かに子どもにも負担かかりますが、一緒に乗り越えていかなきゃ自分たちだって仕事できませんし…

• がんもどき

がんもどき

慣らし保育が必要なのはわかるし、子ども最優先っていうのもわかるんですけど…
    こっちは働かないといけないわけで😭
    もしも無理なときは相談してくださいって言われたので、相談してみることにします😭

• 3月19日
はじめてのママリ

ウチも全てわたしです。
送迎も、緊急時のお迎えも、病院も、ご飯作るのも洗濯するのも私です。

もう、割り切るしかないです。
期待もしません。
そのかわり私の好きなようにしてます。
夫は帰宅が遅いので…
で、休みの日も家事はしないので子供の面倒はほぼ見てもらってますね。
ご飯からトイレの介助、お風呂など、フツーの事なんですけどね。

• がんもどき

がんもどき

割り切るしかないですよね😭
    あと、期待しない😭
    休みのときは面倒見てもらって、息抜きするようにします!

• 3月19日
キウイ

1人目の時は送迎もほぼ私。
子供関係の急な休みは私が有給と欠勤で対応してました。
もうブチ切れて喧嘩しまくりました。
結局、夫が転職して今は朝は夫が送って、お迎えは私。
2人目もいる現在は、急な呼び出し1日目は私、2日目以降は夫も仕事を調整して休む。
健診、保育園行事はとかは前もって日にちがわかるので夫が休んで対応してます。

• がんもどき

がんもどき

私も昨日はブチ切れたら逆ギレで話になりませんでした。
    分担しないと共働きは難しいですよね😭

• 3月19日
○pangram○

私の負担の方が確かに大きいです🤔

送迎はもちろん、朝起こして身支度、朝食。フルタイムで働いて、帰宅して夕食、お風呂、大人の食事、掃除洗濯。

家事育児ほぼ私です😅

しんどいですよね…😭

しかし、本当に母は強しなんですよ!びっくりしますよ、ヘタレだと思っていたじぶんが、何と強くなれることか、と。

娘のためなら、いくらでも頭を下げられるし、休んだ後の心苦しさも、耐えられるようにもなるんですよ😌

男の人はその辺り、ちょっと弱いなって方が多いんだと思います。
ほんとに大体は弱いです。
そういう逆境に、自分の身を置くことを怖がり、まるで他人事みたいにするというか。

大丈夫、このしんどさ、辛さ、必ず報われますよ‼️

私は、今娘がよくお喋りし、自分の気持ちをよく伝えてきてくれますが、それの何と可愛いこと😍😍😍

いつもママのこと考えてる、いつも大好き。と言葉と態度で表してくれる可愛い娘のためなら、私は本当に、辛いなら辛いだけ、娘が愛しくなりますし、負けるものか、と踏ん張れるんですね。

本当は側にずっといたい。その気持ちを堪えて、働いてます。可愛い娘のために😌

• がんもどき

がんもどき

母は強しですね😭
    休んだあとの心苦しさに耐えれるようになるのか心配ですが…
    辛さが報われるのなら、未来は明るいですね!
    可愛い娘のために、私も踏ん張ります!

• 3月19日