※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、母乳が出過ぎて困っています。夜中も授乳し、おっぱいの張りが辛いです。分泌を抑える方法や食事についてアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる子を育てています。完母ですが、5ヶ月経とうとしている今、まだまだおっぱいが落ち着かず、張りや固くなるのが怖くて夜中は娘が寝ていても、最大5時間空いたら起こして授乳をしています。5時間空くとカチカチです(T_T)日中も3、4時間空くと特に右胸はパンパンで固くなってしまいます。家にいても、出掛けていても常におっぱいのことを考えてしまい…家にいるときは常に保冷剤を入れています。以前に通っていた桶谷式の助産院では、双子ちゃんを育てられるぐらい出ている、いいことだけど辛いね、でも出過ぎるから搾乳はしない方が良いと言われました。母乳育児もしんどいなあ、、と思ってしまっています。
母乳が出過ぎて同じような経験をされてる方、分泌を抑えるためにしていることや分泌を抑えられる食べ物など、夜間授乳をなるべくしないようにする、など、分泌を抑えるための些細なことでも何か対策があれば教えて頂きたいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ5ヶ月です。
きっと、まるさんほどではありませんが、夜中1回は授乳しないと辛いです💦
つい先日もおっぱい 詰まってケアしてもらいました。1回では取れず、2回したので8000円😭母乳育児もお金かかります😱
ゴボウシのでお茶を作って、毎日飲んでます!これで何食べてもあまり詰まらなくなりました!本当に不味いですけど、好きなもの食べたいので😔❤️

• まる

まる

本当にお金がかかりますよね💸
    ゴボウシはどちらで買われたのですか?
    もうすぐ離乳食も始まるし、母乳を飲む量がさらに減ると思うと怖いです😭

• 3月19日
ゆいぷぅ

水分を取らないように、ご飯もたくさん食べないようにしました😣
母乳が出なくなるハーブティーとかも飲んでみたりしましたけど…、私には効果がわかりませんでした💦

• ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

あと、よく出る方のオッパイをあまり使わないようにしたら、出にくくなりました。授乳を両乳じゃなくて、片乳で暫く頑張りました😣

• 3月19日
  • まる

まる

わたしもミルクスルーブレンド飲んでみたのですが、いまいち効果がわからなくて😖
    なるほど💡左側をなるべく長く飲んでもらうようにしてみます🤱

• 3月19日
まる

無理にお子さんに飲ませなくても、張りがつらいときは圧抜き程度の搾乳はしていいと思います!(片方50ccまで)
わたしの母も分泌が多い方でわたしの姉妹どっちも出る方なんですが、搾乳して出してあげないと、溜まってそれが乳腺炎になるので💦
姉は搾乳をしなかったのでよく乳腺炎になってました。
上手にできなさそうだったらおっぱいマッサージの方にお願いするのもいいと思います。
わたしの時はシャワーで温まっただけでもチクチク痛くなってたので、お風呂でもおっぱいを温め過ぎないように気をつけてました!
あと水分も気をつけてました。
取りすぎるとやっぱり出てくるので😅

• まる

まる

圧抜き程度ですね💡水分も気をつけて、自然と母乳量が減るのを願います😭

• 3月19日
カルパス

母乳過多の対策が「ちょっと理系な育児 母乳編」に載ってました!参考にされては!

• まる

まる

調べてみます😌🙏🏻

• 3月19日