※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

30代半ば夫婦、3人の子供がいて4人目を希望。経済的には厳しいが欲しいと思う。保育園に預けて働く予定。同じ状況なら諦めるか迷う。

旦那も私も30代半ば、9歳、7歳、4歳の子供がいて4人目妊娠を希望しています。旦那の年収550万程度で私はパートで月6万前後の収入です。家のローンや光熱費は同居なので支払っていません。貯金は100万程度しかありません。経済的なことを考えると諦めるべきだというのはわかっているのですが、もう1人欲しいと強く思ってしまいます。子供が半年くらいたったら保育園に預けて仕事を始めようと思っています。産まないと後悔してしまうかも…と思いつつ、でも時々、諦めた方がいいのでは?と思う時があります。
皆さんが私と同じ状況のとき、諦めますか?それともなんとかなる!と頑張りますか?

コメント

私も30代半ば、年収はうちのほうが少し低く、マイホームを建てたのでローンもあり光熱費の支払いもあります。ただ、貯金はコツコツと貯めているものがあるため、額はうちのほうがあります。
うちは子どもは2人と決めています。理由は経済的なこと。今の生活を維持したまま子どもたちを幸せに育てていくためには、うちでは2人が精一杯だと考えました。

本音はもう一人欲しいです。
でも、お金がなければ絶対にイライラするし、下手したら夫婦関係もうまくいかなくなるかもしれません。子どもたちに好きなことをさせてあげるには、お金にも時間にも余裕が必要です。だからうちは、子どもの数より経済的な余裕をとりました。
私の場合、3人目が生まれても、もう一人赤ちゃんが欲しいと思ってしまうかもしれません…。ただ、一度流産を経験したため、(避妊はしてますが)もしこの先赤ちゃんを授かることがあれば迷わず産みます。

今は、内心赤ちゃんがもう一人欲しいなと思いながらも、今ある幸せにだけ目を向けるようにし、年齢的に諦めがつくのを待っているのが現実です。

• ままま

ままま

マイホームを建てて、貯金もウチより多いとは…羨ましいです☆
    色々な方の意見が聞きたくて、他でも同じ質問をしたら、親のエゴだとか無謀だとか、いやらしいとか言われてしまいました。
    きっと厳しい意見があるだろうと覚悟はしていましたが、詳しくお話が聞けて嬉しいです!私も今は子供の数と経済的な余裕で気持ちが揺れています。もう少し主人とも話してみます。ありがとうございました!!

• 3月19日
ゆきだるま⛄️

まだ子供2人で年収600くらいなので環境は違いますがこちらは旦那が払ってる養育費3万、家賃、光熱費とかもあるのでそこまで裕福ではないですが私はどうにかなると思ってます😅💦引越しだなんだで貯金0です\( ˆoˆ )/でも学資は入ってますし子供に習い事我慢させたりおもちゃかってあげられない環境ではないので今はいいかなと😉絶対無理だ!!って人はどうかと思いますがまままさんの環境なら同居でもありますしどうにかなると思うので産んであげてほしいです❤️

• ままま

ままま

ウチも学資保険に入っています。確かに裕福ではありませんが、食べ物にも困っていないし、誕生日やクリスマスも欲しいプレゼントは買ってあげられています。ただ、今はいいですが高校や大学の費用を払えるのか不安な部分もあります。
    色々な方の意見が聞きたくて、他でも同じ質問をしたら、親のエゴだとか無謀だとか、いやらしいとか言われてしまいました。
    きっと厳しい意見があるだろうと覚悟はしていましたが、詳しくお話が聞けて嬉しいです!もう少し主人とも話してみます。ありがとうございました!!

• 3月19日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

親のエゴだとか無謀だとか何を基準に言ってるのかがわからないし産むことが親のエゴというより堕ろすという人殺しを選ぶ方が身勝手だと思います。働こうと思えば保育園預けなくても夜中子供達が寝てる時も働けますし(うちはその時間利用して早朝バイト最近始めました💓)人の家庭のことを大丈夫とは言えませんが、きっと産んでしまえばどうにかなると思いますし赤ちゃんみたら堕ろそうかと悩んだこと後悔するとおもいますよ😭

• 3月20日
あいちゃん

諦めません。うちは今回3人目でずっと産むか悩んでました。とりあえず2人いるので、まずはマイホームを建て、仕事を育休の取れる会社に転職するなど準備をし39歳で出産しました。
上の子は20歳、18歳でどちらも就職でやっと落ち着いたとこでまた育児スタートです。
住宅ローンなどあり余裕はありませんが、何とか上の2人も社会人まで頑張れたし産んだ事で家族皆が娘を可愛がり産まれてくれた事に感謝してます。
産まず後悔するなら産んで頑張って働いてたら何とかなりますよ!

• ままま

ままま

産まないで後悔するより働けばなんとかなる!と言っていただいて、すごく嬉しいです。
    きっと厳しい意見があるだろうと覚悟はしていましたが、詳しくお話が聞けてよかったです!
    上のお子さんが大きいと可愛がってくれるし、面倒も率先して見てくれるから助かりますよね。ウチももう少し主人とも話してみます。ありがとうございました!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私ならで言わせてもらえば生みます!
でも家も建てず、節約生活になるのを覚悟して。。。子供も大学までは出せないでしょう。
一方で俯瞰で見ればエゴだとか無謀といわれる年収だとも思います。。。

難しいですね💦
こればかりは他人はなんとでも言えるのでご家族でよく話し合うしかないですね😣

• ままま

ままま

マイホームや大学はやはり厳しいですよね…。
    やはりもう少し主人とも話してよく考えようと思います。ありがとうございました!!

• 3月19日
みよん

旦那は35歳、私は30歳です。
現在子供2人いますが、出来ればあと2人か3人欲しいと思っています。
旦那の年収は同じくらいです。
私は400いかないくらいです。
産休、育休も取れるので、欲しいと思っています。
しかし、旦那が転勤があるのでついて行くとなると私の収入は無くなります。
経済的に、私達夫婦も不安でしたが、ライフプランアドバイザーに相談しました。
いずれマイホームも欲しいと思っています。
家を建てる時にお金の計算してくれたり、保険屋さんにも居たりします。
子供たちにはそれぞれのぞむ学校に行かせたいと思っています。
そこが一番お金かかります。
奨学金制度を利用するのか、どこまで親が出してあげるのか にもよるとは思いますが…
私の住んでいる地域では3人目以降は保育料無料です。あと私の住んでる市からは市の商品券で、出産祝い金がもらえます。
なので、3人から4人お子さんがいる家庭多いですし、5人おられる家もあります。
食べていくのにさえ困るなら、諦めます。
でも1人増えても食費ってそんなに変わりませんよね。
お子さんには兄弟のこと話したことありますか?
うちの娘は、弟も妹もいっぱい欲しいと言いますよ。
去年ディズニーに行き、とっても楽しかったようですが、兄弟たくさんだったらもう行けないかもと言っても、それでもいいから欲しいと言います。
私はまだ3歳ですが、兄弟のいる良さを知っている娘の希望も叶えてあげたいです。
なので、よっぽどお金に困ってない限り諦めないです。
それに備えて貯めます!

• ままま

ままま

旦那さんの年収とみよんさんの年収合わせたら、きっと経済的にも余裕ができますよね。
    ウチの地域も3人目以降は保育料は無料です。
    今の所、食べていくのがやっと…という状況ではないので私がまた働けばなんとかなるかな?とは思っているのですが…。
    きっと厳しい意見があるだろうと覚悟はしていましたが、詳しくお話が聞けて嬉しいです!もう少し主人とも話してみます。ありがとうございました!!

• 3月19日
まそと

私は産みました。旦那の年収は同じくらいです。住宅ローンを支払いながら私は専業主婦です。四人目産むまでは扶養内で働いていました。(現在退職済み)

私の場合は出来たら産む出来なかったらそれも運命かなと思いながら過ごしていましたが四人目きてくれました。今とても幸せです!後悔はありません。ですが子供が増えたことで今は感じませんが経済的にしんどくなるでしょう。私もフルタイムか正社員になって働こうと思います。

上の子供達が四人目ちゃんが産まれて嬉しい😊と凄く可愛がってくれる姿を見てこの幸せを守らなければと強く思います!

• ままま

ままま

実際に4人のお子さんがいらっしゃるんですね。
    後悔なく、幸せという言葉を聞いて私も頑張れそうです!
    きっと厳しい意見があるだろうと覚悟はしていましたが、詳しくお話が聞けて嬉しいです!ありがとうございました!!

• 3月20日
  • まそと

まそと

いろいろな意見がありますよね。でも決めるのは夫婦です!

子供を産み育てるのは簡単なことではないけれど大人になってきょうだいが多くてよかったよと言ってもらえるように私も頑張りたいです!

• 3月20日