※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

妊娠で学校を辞めた経験者いますか?辞めたことや親孝行について悩んでいます。

妊娠が理由で学校を辞めた方いますか?
私は2年前に、娘を授かって大学を中退しました。
留学していたため、一年遅れて卒業の予定で、単位も残り少しだったので大学は卒業するつもりでしたが、つわりひどく学校に行けず結局辞めました。
辞めたこと、娘を産んだことは一切後悔はないです。
親も産まれてからは娘のことをすごくかわいがってくれています。
ただ、親に対しての罪悪感というか、高い学費を出してもらったのに卒業できず、申し訳ない気持ちが大きいです。
いつか何かの形で親孝行しなければと思うのですが、、
同じような方いますか?

コメント

rssh

私は短大に通ってて1年目の前期だけしか行ってなくて夏休み中に妊娠発覚して辞めました!
続けることもできたけど1.2年以内?くらいに復帰しないといけなくて
後期も出なくちゃ行けなかったんですけどつわりが酷くて後期も出れそうになかったし1.2年で復帰は子供保育園預けても難しかったので辞めました!

うちは奨学金借りてたので今返してますがやっぱり罪悪感はありますね😅
親もめっちゃ息子を可愛がってくれるし産んでくれてよかったってゆってくれますけどね😅

いけ

わたしは産む前に専門の先生の無責任さに嫌になってやめてそのあと一年経った頃ぐらいに妊娠しました。
半年遅れで入ったために仲間たちにも置いていかれ一人で外れた時期に卒業するのもなんか嫌になり
お金払う価値がないと思って辞めました。

たしかにお金を出してもらって罪悪感もありましたが
今をしっかり生きて楽しむことが親は一番嬉しいのではないでしょうか?
たくさん孫の顔見せてあげて
落ち着いたら旅行に一緒に行ったり
女子会したり女ならではの楽しみを2人でやってもいいのかなと思います

わたしは母みたいな人になりたいと話して、1番の理解者でなんでも話す中ですし、わたしの小さい時の話しをよく聞かせてもらってます。
きっと親は子が可愛くて仕方ないのかなと思うので
罪悪感も忘れちゃダメだと思いますが苦労させた分もっと落ち着いたら
親孝行するのもいいのかなと思います。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    いいお母様なんですね!素敵です。
    私は母親いないので、主人の地元に嫁いで遠く離れてますが、父に孫の顔なるべくたくさん見せてあげようと思います!

• 3月19日
  • いけ

いけ

お父さんこそきっと娘が可愛くて仕方ないと思います。幸せな姿を見せるだけで親は満足だと思います^_^
    父孝行出来るといいですね^_^

電話したり、会いにきてくれるだけでも照れ隠ししてると思いますがすごく嬉しいと思いますよ!

• 3月19日
ニギリオ

私も3年の時に妊娠してずっと休学してましたが結局辞めてしまいました。
両親といろんなものを我慢したり犠牲にして受験勉強を頑張った過去の自分への罪悪感がすごかったですが、辞める決断をしたおかげで家族みんなで過ごせているんだと、苦しい中よく決断したと今は思っています。
ここまで頑張った自分と頑張らせてくれた両親には感謝しています。
3年間在籍し単位もそこそこは取っていたのでもしまた勉強したくなったら編入もできますし、資格を取るときにも役に立ちそうです。(その時は自分のお金で行きます)
子育てが落ち着いたらまた自分の人生考えます!
それまでは子どもや家庭のことを第一に考えたいです。