※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

年子で大変なことって何がありますか??また、年子だからこそ楽しいこととかもあれば教えてください┏●

年子で大変なことって何がありますか??
また、年子だからこそ楽しいこととかもあれば教えてください┏●

コメント

まま

下の子が産まれて3ヶ月くらいはほんとにバタバタで記憶ないです笑
二人とも夜寝ない子だったので睡眠とれずそれが1番大変でした。

R

寝不足が1番の敵でしたね…
何にもないことでもイライラに繋がったりするので💦
楽しい事というか、癒されるのは、小さいのが二人並んでる姿はたまらんですし、上の子も小さいながら あれこれ手伝ってくれる事です!
私は 二人目が生まれるにあたって、
『上の子はお姉ちゃんになるんじゃなくて、赤ちゃんが二人に増えるからねー』と自分に言い聞かせてました。
もぅ1つは『下の子の育児(オムツかえ、ミルクなど)は上の子とできるだけ一緒にする』を目標にしていました😊

にゃん

手がかからない子だったのか…
年子ならではの大変なことはなかったです。
子供育ててれば大変なことは皆共通なので、子沢山だろうが1人だろうが大変なことはもちろんあると思うので(^ ^)
私の場合むしろ下の子産んで楽になりました。手のかかり具合でいったら、もちろん1人子供が増えてるわけなので大変にはなっていたのかもしれませんが、私のメンタル的には楽になったし、楽しくなりました。
1歳5ヶ月差ですが、27年生まれと29年生まれの2学年差なので厳密に言うと年子ではないのですが、歳が近くてよかったっていうのは子供同士が友達のように遊べることです。
産まれたての頃は遊び相手にならなかった下の子が、あっという間に追いついてくれるので上の子は楽しそうです😊下の子も会話できるようになったので、もう本当に友達のようですね。
でもその反面、ちゃんと姉・妹の関係もしっかりと有り、お姉ちゃんは日々妹のお世話で大忙しな様子ですよ(^ ^)
まったくもう!と言いつつ世話焼きな姉なので、守ってあげたくて仕方ないようです。元々小さい子が好きでお世話したがりな性格もありますが、保育園でのイベントなどで撮った動画などを見ても、妹が一番可愛いって言ってますし( ̄∇ ̄)私が妹を叱ってると、わたしの大事な妹を怒らないで って泣きながら猛抗議してきますよ(笑)
これだけ可愛がってもらってるので、妹も姉をかなり頼ってますし。最近はお姉ちゃんのマネばっかりしてます。

あとは上の子がサイズアウトした服が、すぐ下の子もちょうど良くなります(笑)経済的です(笑)異性でもお下がりいける服あると思うので✨

雪

年子育児中&三人めも年子で出産予定です。
今思うと大変な時期は下の子がハイハイする頃までが一番大変だったような気がします。
上の子の赤ちゃんかえりってよりは
二人ともまだまだ赤ちゃんだし
ママの私がいないといけないんだよなーと思うことが多く産後鬱になるほどでした。(同居しててもです。今は解消しました)
いろんな方に相談しサポートを受けて来ました。
その間 兄弟揃って保育園に預けて自分のペースを取り戻すことができると
いつの間にか上の子は二歳に
下の子が一歳になってました。
いたずらも協力プレーでされたり甘える(前後包囲されて抱きつかれると照れますね(笑))のも二人同時だったり叱り飛ばすのも二倍になりますが(笑)
上の子が保育園ではお兄ちゃんぶってしっかり下の子をきにかけてると
話を聞くと嬉しくなります。
家では二人でケタケタ笑う姿はみていてこちらも安心しながら家事したりしてます。
三人めは女の子の予定です。この兄たちにどのように可愛がられるのか楽しみです(笑)