※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙃
ココロ・悩み

最近怒りっぽくなり、旦那にイライラしてしまう女性がいます。自分の態度に悩み、病気なのか考えており、精神科の受診を検討しています。

最近ふと気づいたら怒りっぽくキレやすくなりました
もともと短気でイライラしやすい最低な性格でしたが、最近義実家同居でのストレスで心に余裕が無くなってしまったのか旦那の些細なことにイライラしてしまいます。今まで以上に。
しかもイライラしながら旦那に嫌な言い方をしたあと不機嫌になります。自分でも分かってるのに治りません…😢
良くないことだと重々承知で、我慢しようと決めたり1度客観視してイライラすることか考えたりしよう!と思ったりしましたが
旦那が気に食わない態度や言い方をしたら、プツンとキレて思ったことを口に出してしまいます。言っちゃマズかったなと後悔するようなことを言ったりしてしまいます。
怒るのを止められません。
自分の思い通りにならないと不機嫌な態度を取ってしまいます。本当に自分がありえないです
理不尽にイラついて旦那に当たったりしてしまう時もあります
旦那が悪い時でも、言い方変えれば良かったな〜とすぐ後悔します。でも怒りモードだから謝れません
旦那にも言い方が嫌だと言われました

普通に嫌われるような要素です。
自分がされたら嫌だと感じることなのに治せません、というかすぐムカつきが来るイメージです
なんでムカつくのか考える前に、ムカつく!と思ったことを言ってしまいます。カッとなる、が当てはまりそうです
早く義家族をでて家族3人で住みたいな、楽しみだなと思っていても
ちょっと時間が経つと旦那の些細なことに腹が立ち強くものを言ってしまいます😢

最近本当に生活に支障が出てきて病気なのかな…と思い始めました。
病院にも1度行った方がいいのかな、と。
こういう場合、精神科?ですかね…
怒るのを止められませんと相談出来るんでしょうか
本当に悩んでます…。

コメント

ママリ

産後のホルモンバランスの影響ではないですかね🤔🤔🤔私は下の子最後2ヶ月から3ヶ月の間が特にイライラがひどくて、、今まで怒ることがなかった自分が上の子を怒ってばっかりの時期がありました、!これ自分なの?!て自分が自分じゃないような気がするくらい。常にイライラ。今日は怒らないと決めても気持ちを抑えれませんでした…旦那に関してはその辺りからイライラしてばっかで未だに些細なことにイライラしちゃってます。
友達に最近かさんと同じようなイライラがすごくて旦那に当たり散らしてしまう状況がひどくて、たしか、精神的な病院に行って授乳中でも飲める薬をもらったら落ち着いたって言ってました。のであまりにイライラが酷いようなら病院に行くといいと思います(^^)

• 🙃

🙃

ホルモンバランス…!!ホルモンで何かが起きるのは2,3ヶ月くらいで終わるのかなって勝手な想像で考えてました!!!

旦那に相談して話を聞いてもらって何とか立て直すぞ!という所なのですがやはりイライラしてつい口調がきつくなってしまいます…
    あと母親譲りで顔も怖くなるみたいで…
    こういうのも薬で治るものなんですね…情報ありがとうございます(T‐T)
    どうにもならないくらいイライラしてしまったら保健所に電話して相談してから病院に行ってみようと思います…
    コメントありがとうございました!

• 3月19日
真夜中のペヤング

回答じゃないんですけど、まったく同じです!産後それが強くなったのはホルバラかなって思うんですけど、このままだといつか自分で幸せなはずの家庭を壊してしまうなーって思っちゃうときあります。自分を変えたくて、たまに、イライラしないようになる、考えを変えたりする本を探したりしてますが、まだ良さげなのに出会ってません…

• 🙃

🙃

同じですか…!!嫌悪感でストレス感じてしまいます…
    分かります…普通にいま物凄く幸せなのに自分の嫌な態度で旦那に嫌な思いさせてこのまま積み重なって行ったら最終的に愛想つかされて離婚じゃ…と不安になってます…
    私も自己啓発本探してます…飽きずに読める本いつか見つけたいです( つω;`)

• 3月19日
トマト大好き

ホルモンバランスでなるらしいですね。私は事前に旦那に、ホルモンのせいでイキナリキレるようになるかも!と説明してました。
だから、ムカつくしれないけどホルモンのせい!私じゃない!とかw
自己嫌悪で、死にたくなりましたが全てホルモンのせいにして忘れる事にしてます!
産後はホルモンバランスがったがただから!キレるの仕方ないから!

精神科でも良いと思いますが、婦人科でも良いかと思います。もともとPMSとかどうでしたか?

• 🙃

🙃

ホルモンバランスって結構重要だったんですね…
    産後すぐ辺りにはきつくなってごめんとは言ってたんですがそれとは非にならないくらい最近ずっとカリカリしてたのでとうとう自分で抑えられない…病気…?!!と不安になってしまいました😭

自己嫌悪分かります…ストレスは義家族であって旦那だけじゃないのに全てのイライラを旦那に当たり散らしてしまいめっちゃ悲しくなります…
    仕方ないと思うしかないですかね😭😭
    旦那に言ったら諦め早いとか開き直りとか言われそうです…( ´⚰︎` ;)

ハッ婦人科…!!精神科はなんだか行くまでに抵抗が少しあったので時期を見て婦人科受診してみようと思います!
    もともともイライラしやすかったです確か!!
    でも今ほど何時間に1回ペースではなかったです…
    イライラするのも心が疲れますよね…

• 3月19日