※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーポコ
妊娠・出産

1歳8ヶ月の娘がいて、幼稚園情報収集中。3歳から入園の園に興味あり。2人目妊活中で、幼稚園入れると里帰りが難しい。2人目の出産時、幼稚園通わせるか悩んでいます。

1歳8ヶ月の女の子を育てています。
そろそろ幼稚園の情報収集を…と思い、色々と探しています。
色々見た中で、満3歳から入園できます!という園に魅力を感じています。
3歳差くらいで2人目も妊活したいなとも思っています。
現在関東住みで、実家は九州です。
1人目の時は里帰りしました。
帝王切開になったので、2人目も帝王切開になります。
幼稚園に早く入れてしまうと、2人目出産の時には実家に里帰りすると幼稚園長く休むことになるので、里帰りせず
母にしばらく来てもらって、お世話になった方がいいのか…妊娠のタイミング、幼稚園入園のタイミング…悩んでます。
2人目産まれる前後、上の子が家にいるのと、幼稚園行ってくれてるのどちらが楽ですか?
似たような経験された方教えてください!

コメント

na

初めまして🌙
うちはまだ産まれてないのですが1番上とこれから産まれる3番目が3歳差です!

満3歳なので入園は4歳になる年かな?と思います🤔
うちは3番目が夏の予定なんですが、産後すぐの秋に幼稚園の説明会、願書、3歳児健診、真ん中の1歳半健診、1番下の3〜4カ月健診が時期重なるので今から震えてます。笑

保育園も入れてないので常に子供と一緒で、実家にも頼れないですが何とかなってます!
が、真ん中を妊娠中はお腹大きくなってから健診に上を連れて行くのが大変でした😓
うちの病院はNST始まると上の子同伴出来ないのでパパに休みを合わせて健診行ってました💧

ゆうまま

息子が今度4月から2歳児クラスで入園です。
私は里帰りせず、退院後はほぼ普通の生活に戻る状況でした。
手伝いなどはこなかったので、食事は宅配弁当を利用してました。
息子が入園してたらどんなに楽だった事だろうと思います。
今も毎日どこかしら遊びに連れて行かないといけないですし…
入園してれば朝は忙しいかもしれませんが、送りだせば日中は赤ちゃんとのんびり家で過ごせるのになと思ってしまいます。
そのうち離乳食も始まる前に入園してくれるので幼稚園入れる事にしてよかったと思いました。