※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコは癒し
子育て・グッズ

4月に認可保育園に入園することになり、入園式の服装について不安。幼稚園とは違う感じがする。入園式があることに驚き。

ようやく4月から認可保育園に入園できることになり、高い認可外保育所とバイバイです。
予定表に4月1日 入園式とありましたが(認定こども園で幼稚園部は7日 )、0歳児の服装は?親の服装は??
なんか幼稚園の入園式とは違う感じがするんですが、どうなんでしょう。
保育園に入園式があるなんて知らなかった〜(^_^;)

コメント

フォーマルスーツで行きました。
子供たちはブラウス+スカートのきれいめの格好で。

他のママさんは、スーツじゃなかったけど、きれいめの格好で来られてました。

クレア

保育士をしてたことがあるので、保育士目線でアドバイスさせてください。入園式のお家の方の服装はママだとフォーマルスーツからブラウスにスカートという方が多そうですね。きれい目な感じかなあ〜そんな方が多いですよ。でも、ジーンズにトレーナーなんて方もいるので、様々な感じですね。その方その方で、本当に様々ですが、きれい目な感じは相手からの印象も悪くないと思いますよ。お子さんもちょっときれい目な感じの子〜普段着まで本当に様々です。親子共々きれい目な格好でしたら浮くこともなくて、印象が悪くなったりもなく無難だと思われますよ〜

まーこ2児mama

園の方から簡単な入園式なので、普段着で大丈夫ですよと言われました(^^)幼稚園の方はフォーマルな服装で行きました。

ゆいゆう

私は1年前息子一歳で保育園の入園式出ましたが何も知らなかったので自分は昔仕事で使っていた茶色いジャケットにスカートで行きましたし、息子なんて普段のパーカーにズボンでした。
他の子は園服着ていたのでたぶんそんなにおしゃれな格好な子はいませんでした。
まぁ私は田舎の保育園でしたが。

チョコは癒し

スーツじゃなくても大丈夫な感じですね。
息子も少しキチンとした印象の服を買おうかな(*^^*)

チョコは癒し

保育士さんのアドバイスとても参考になります!
やはり幼稚園の入園式とは違うようですね。
きれい目な感じで考えてみます(*^^*)

チョコは癒し

近々 個人面談があるので園に聞いてみますね(^^)

チョコは癒し

その園の雰囲気によって違うのかもしれませんね。
近々 個人面談があるので聞いてみます(*^^*)

ゆいゆう

うちは今年からこども園に変わるんでまたどう変わるかわかりませんが、下はたまたま4月に6ヶ月になるんでまだ面談も未定ですが5月からになりそうなんで今回は入園式は出ないんで考えなくてすみました。

チョコは癒し

途中入園だと入園式はないみたいですね!
私は たまたま4月に空きが出たので仕方ないです;^_^A

ゆいゆう

私は12月には保育園から0才児クラスに募集来てるから今のうちに出しておけば安心だからと言われてはやめに出しました。
上の時の入園で妊娠わかったから仕事もこれから探さなくてはならないので入れないと上も預けれなくなってしまうんで大変。

チョコは癒し

私は入園可能月例の5ヶ月から3ヶ所に申し込みしてましたが、4月まで どこも空きませんでした(´・_・`)こればかりはタイミングですね。