※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

主人の育児参加に不満。愚痴が多く、イライラしてしまう。主人のあやし方に不満。泣いても携帯片手でなでるだけ。指示通りにあやさない。自分が変わってあやすと泣き止む。結局、自分が主導。

いつもお世話になってます。
主人に対する愚痴です。

積極的に育児に参加しようとはしてくれているのですが、なんで?ってくらいにあやしかたが下手くそだったり、ただ自分が触りたいからってだけなかんじで、見ていてイライラしてしまいます。

泣きだしたり、ぐずったとき、みなさんのご主人はどんな感じであやしていますか?

うちの主人は泣き出すと、どうしたー?って頭をなでなで、同じ姿勢のまま抱っこ。
泣いてるの見てかわいーってすりすりしてチュッチュ

基本的には携帯片手でなでてるだけだったりすることがほとんどです。

そんなので泣き止むわけないだろ!ってイライラします。
泣いてるときくらいは携帯置いてみてあげてよ!って言うもののなんかしら言い訳してきます。

こうしてみて!っと指示してはみるのですが、泣き止まないと「ミルクかな?」って、ついさっき飲ませたばかりなのにもかかわらず(それも知ってる上で)、きいてきたり。口元つんつんしてパクパクする姿をみて、「ほら、やっぱりお腹空いてるんだよ!」っと。

とりあえず、泣いててたら口元さわってってのもイライラ。

お腹空いてる イコール だから、ママしか無理!

みたいな感じに聞こえてしまいイライラ。

とりあえずだっこしてあげてよ!
とか、座ったまんまじゃなくて立ち上がって縦抱きしてあげて!

とかいうと、えー?ってかんじでなんで立ち上がらねばならないのだ?と言わんばかりの顔してきます。そして体に密着させてあげてとかいっても横抱きしたまんまだったり。。なんで指示をきかないの!!ってイライラ。

あたしがやればいいのはわかるんですが、覚えさせていきたいので怒らないようにと気をつけながは教えて実践させてますがなかなか、、、。だっこしたがるくせに、ないてるときはほんきであやす気がないのでイライラしてしまうのです。

で、結局わたしが変わってだっこしてるとすぐ泣き止みますし。

主人なんてそんなもんでしょうか。

長文ですみません。。

あまりにもイライラしてしまいました。

コメント

きりん

それすごいイライラしまね…
私耐えられない…(笑)

答えになってませんが、うちもさっき泣いてて旦那が抱いてくれたのですが、ミルクから時間がたってたのでお腹が空いてるから泣いてるんだよ、おっぱいあげるからかしてごらん。と言うと寂しいのか悔しいのか「絶対違う」と言い張り…何を根拠に言ってんだこいつはと思いつつ、もうほっときました。息子は泣き止まず可哀想でイライラしました。

• よっち

よっち

ありがとうございます。
    わぁああ、うちもそのパターンのときもあります!!( ꒪Д꒪)
    子供がかわいいのはわかるけど、そうしないと泣き止まないから!!って時もあります。

ほんと、泣き止ませるのを最優先にしたいとに旦那は自分の欲求優先なんですよねえ。

0ヶ月の時はゆるせたのですが一ヶ月半たち、許せなくなってきました (⌇ຶД⌇ຶ)

• 2月22日
mmm.

うちも初めわそんな感じでしたよ〜😂
でもそのうち私のあやし方や触れ合い方を見て真似てか色々試してますw泣いてる赤ちゃんに大丈夫だよーって話しかけながら抱っこしたり、歌を歌ってあげたり、部屋の中を散歩したりして旦那なりに頑張ってますね😊その成果か赤ちゃんも旦那に懐いてますし、私でも泣きやまないとき旦那だと泣き止むとか割とありますw

• よっち

よっち

ありがとうございます。

やっぱり最初のうちはどこもそうなんですかね?なんか、ほっとしました。
    今はなんであたしのやってるのを見て真似してくれないの?!って思って、だったら指示を聞いてやれよ!って思ってしまってイライラしてしまいます。やるなら本気でやれ!本気であやしてあげて!って。、らmmm.さんのご主人のようにうちの主人もレベルアップしてくれることを期待して今は耐えます (⌇ຶД⌇ຶ)

• 2月22日
小麦🐰

うちも今だにそんな感じですよw
完母だったので泣いたら「おっぱいじゃない?」って、さっき飲んだばっかだわ!みたいな(笑)
私ばっかり抱っこしてたせいで、娘は3ヶ月あたりからパパ見知り始めました!
ザマーミロwって思いましたね💕
今は目も見えて首も座ってご機嫌な時間が増えたので夫も娘をあやしてくれるようになりましたが、最初は本当に使えませんでしたww
泣いてる娘を座って横抱き片手に携帯→娘ギャン泣き!
とりあえず機嫌いい時間に抱っこしてもらって「パパの抱っこ気持ちよさそうだねー!」とか「パパと居れて嬉しいね〜」とか娘に話しかけてました!
そしたら嬉しいみたいで、よく構うようになりましたよ♥
パパ見知りはパパも辛いけど、離れられなくなるからママも辛いですよ〜(´Д⊂ヽ笑

お互い焦らずにパパの教育頑張りましょうね!♥

• よっち

よっち

ありがとうございます。
    わぁ、半年たってもそうなんですね (⌇ຶД⌇ຶ)
    うちは混合で育ててるのですが、ミルクのんですぐにおっぱい欲しがることないってのに、お腹空いてるんじゃない?足りないんじゃない?って。
    ただ抱っこして欲しいだけだよそれ!とイライラしますよね。。

おむつじゃなかったらお腹空いてるっていう回答しかもちあわせてない旦那に腹立ちます。色々話して教えたのになぁ、、って。

たしかにザマーミロwって思いますよねwww

小麦さんのようにパパのことを褒めたりとかもしてるのでやりたがってはくれるのですが、泣いてる理由がお腹空いてるだけじゃないってのをまだ覚えない。。

でも、お話聞いて安心しましたー!
    時間かかりそうですが、教育頑張ります!!

• 2月22日