※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiori
ココロ・悩み

一歳の子どもが手づかみ食べが苦手で心配。スプーンやフォークの練習も焦っている。食事の進め方についてアドバイスをお願いします。

一歳なのに手づかみ食べ全然しません。大丈夫なのかなと心配になります。(パン、お菓子わやります)

スプーン、フォークの練習もさせなくちゃと思いなんだか焦ってます💧
食事の進め方どんなふうでしたか??

コメント

3766

無理にさせなくても大丈夫ですよ☺️
自然と掴んだりして食べますし
スプーンなんこもそのうち自分から持ちたがるので
その時練習を初めてもいいと思います😄

• shiori

shiori

大丈夫なんですかね😣
    好き嫌いも多いしご飯も柔らかめのものが好きみたいでお粥っぽいしなんだか食事に関してわ全然ダメで不安になります。。

• 3月18日
  • 3766

3766

うちもそのくらいの時はお粥並の柔らかいご飯が好きでした(笑)

食べ掴みもあまり上手ではなく
    ほぼ握り潰してました💦

気にすることないですよ😺

• 3月18日
  • shiori

shiori

硬いのも食べれるんですが柔らかいのが好みみたいなので柔らかめに炊いてます(^_^)

好きな物をあげればいいんですかね☺️

おじやが大好きなので野菜、たまご等全部入れちゃいます。。笑

出来るようになるまで見守るしかないんですね😅😅

• 3月18日
  • 3766

3766

野菜たっぷりのおじやいいじゃないですか♪
    食べないより食べてくれるものをあげるのはいいと思いますよ✨

• 3月18日
  • shiori

shiori

野菜わそのままだと食べないので全部そんな感じです😂😂

そうですかね。。
    ゆっくり娘のペースでに合わせてあげようと思います。。
    どうしても他人と比べてしまって落ちんぢゃいます😔

• 3月18日
  • 3766

3766

わかります!
    私も一週間違いの友達の子供と比べちゃいます(笑)
    でも、お子さんのペースで焦らず慣らして行った方がいいと思いますよ☺️

• 3月19日
  • shiori

shiori

身長、体重も下の方だし好き嫌いわ多いし食事量も少ないし全部比べちゃって考え混んでます、、

比べるのわよくないって言われるのでやめようと思うんですがダメですねぇ😂😂

がんばります。。

• 3月19日
まるまる

うちの場合は、離乳食始まった頃からとりあえずスプーンを持たせていました。何でも口に入れる時期なので、もちろん見守っているなか、スプーンを持たせて自分で舐めさせてました。

手づかみ食べは8ヶ月頃から始めました。最初は茹でた野菜スティックをとりあえず持たせたらぐちゃぐちゃ遊んでましたが、そこからこぼれたのを食べさせてあげたりしていたら自分で口に運ぶようになりました。
最初はぐちゃぐちゃして終わりとかもありましたが、だんだん食べるようになり、そこから自分で掴んで食べるようになりました。
スプーンも自分で食べられなくてもとりあえず持たせていたら、私の真似をしてスプーンでご飯をすくうようになりました。最初はこぼしまくりで補助しながらでしたが、あまりダメダメ言わず、こぼしても汚してもいいよーって感じでやらせていたら、今ではけっこう上手に自分でご飯全部食べています🤗

• shiori

shiori

詳しく教えて下さりありがとうございます!

たしかに言われてみればスプーンを持たせたり根気強く練習させたりわしてないかもしれません😂汚されるのが嫌だからと食べさせてあげちゃったりしてるのが良く無さそうですね😂

明日から汚くなっても好きにやらせてみます🙆‍♀️✨

• 3月18日
  • まるまる

まるまる

ママ友さんでも、汚れるのが嫌で食べさせてたら自分で食べないなーって方多いです!
    うちは豆イスでご飯なんですが、カーペット汚れないように100均で買った遠足とかで使う敷物を下に敷いてます🍚
    腕まくりしてできるだけ服汚れないようにし、ちょっと面倒ですがこまめにテーブル拭いたりはしています。
    それでも気付いたらズボンびちゃびちゃとかありますけどねー!😂

• 3月18日
  • shiori

shiori

明日から徐々に練習してみます☺️👌
    なんでもやってあげるだけぢゃダメですねー(;_;)育児って難しい。。

なるほど😳
    うちわまだバウンサーを椅子として使うんですが布だかり汚すと大変なので豆イスいいですね!そろそろ椅子も買い替えかな🤔💧

敷物ひかないでやっててカーペット汚れちゃってイライラしちゃってたので
    買ってみようと思います🙆‍♀️

もう汚れてもいい服着させるか気にしないようにしないと無理ですよね。笑

• 3月19日
  • まるまる

まるまる

人によってイライラポイント違いますよね!私は汚れるのとかおもちゃぐちゃぐちゃ〜とか全然気にならないタイプなんです。お散歩行っても土とか石とか葉っぱとかめっちゃ触ってますけど、家帰って洗えばいいよーって感じで😅今日なんて石舐めてた…それはさすがに😱😱😱笑
    逆に夜寝ないのにめっちゃイライラしちゃって、よく「早く寝なさい!」って怒っちゃいます🌀

• 3月19日
  • shiori

shiori

でもそのぐらい伸び伸びしてた方がいいと思います💕あんまり口うるさいと嫌になっちゃいますもんね😂💧

もうなんか全てにイライラしちゃいます。。3日前から高熱を出しててやっと今朝下がったんですが一日抱っこ、一時間置きの夜泣きで疲れ果ててるので余計ですかね😣

うちも夜更かしなんでイライラしちゃいます(;_;)いつも怒ってるのわ一緒ですよぉ☁️今日も23時半までおきてましたあ🙄

• 3月19日
  • まるまる

まるまる

それ、突発ではないですか⁈うちの子はこの前突発になったんですが、さすが別名、不機嫌病…何してもギャーギャー大変でした😭🌀
    23時半!お疲れ様です😖それと比べたらうちはいい方です😂

• 3月19日
  • shiori

shiori

どうなんでしょう。。
    まだ発疹が出てないので分かんないでけど風邪症状もないしぽいですよね!

2日間わ食欲あって機嫌も良かったんですが3日目がピークでしたね🔥
    全然ぐずらないし夜泣き、寝かし付けしない子なのでかなり辛かったぁ😂
    今日わすやすや寝てくれてるので助かります😊🙏

• 3月19日
コナン

うちもしませんよー!
保健師の方もしない子もいるよ
と言われたので気にしてないです😊

• shiori

shiori

毎食食べさせてあげてるんですか?😊

• 3月18日
  • コナン

コナン

そうですよー!
    一応、手づかみするかな?と
    思って3食のうち、1食は
    手づかみできるようなものを
    準備したりしますが(^ ^)

• 3月19日
  • shiori

shiori

あげるのも大変ですよね😱
    大人しく座ってないし動き回るし嫌々始まるし食事後わ疲れ果ててます。笑

娘わ今病み上がりなので体調と食欲が戻ったらやってみようと思います👍✨

• 3月19日
ぽっぷこーん

手づかみ食べ、うちはベビーせんべいから始めましたよ。
好きなものだといいかと思います。

• shiori

shiori

食パン、おせんべいわやるんですかご飯わやりません😔
    やってもほんの少し食べたら飽きて遊び始めます。。

• 3月18日
  • ぽっぷこーん

ぽっぷこーん

ごはんのベタベタ感が嫌なのかもしれないですね。
    それなら掴みやすいおかずなどを手づかみさせて、ごはんは食べさせてはいかがですか?
    うちはある程度手づかみに慣れてきてから片手にスプーン持たせました。
    手づかみ食べって、自分の一口の量が分かったり手で触れる温度で熱さや冷たさを感じたりもするので大切ですもんね。
    しっかり手づかみ食べしてる子はスプーンになったときも食べこぼしが少ない気がします。
    親が焦ると子どもに伝わりますし、お子さんのペースでいいと思います。

一応保育士してるので、ご参考になればと思い(^ ^)

• 3月19日
  • shiori

shiori

実家に遊びに行った時わ白米を掴んで食べていたようですが帰って来たらやろうとしなかったです🙄

おやきとかがいいですかね?(´∇`)
    野菜わ嫌いなのでご飯やおかずに混ぜてるのでスティック状にしたやつわ難しそうです・・・

今朝もやらせようとしたら何だか不機嫌でダメでした🙅🏼‍♀️
    突発疑惑で4日前から熱がありやっと下がったんですが病み上がりなので食欲もあまりないみたいです💭

治って体調が万全になったら変わりますかね😭🙏

保育士さんだと心強いです❣️

• 3月19日
まる

手づかみほとんどしません!笑
うちも同じでパンとかおやつはしますけど🍪

で、フォークスプーン使いたがります。最近になってです。
まだ自分でうまく刺したりすくえないので、私が刺したのを皿に置いたのを持って食べてます。

スプーンをよこせ〜って感じであーあー言い出してから持たせるようになりました。

あまり気にしなくても良いと思いますよ!
うちはお米大好きだったのに先週から拒否キャンペーン中です😩

• shiori

shiori

やらないなら無理にやらせないでいいんですかねぇ😭💧出来るもので練習させるしかないか、、

なんかやりたそうにしててもやらせないで居たかもしれません😖
    あまりダメダメ言わずやらせてみようと思います!まずは食事の時スプーン預けてみます🙆‍♀️

好きだったの食べない時ありますよね〜😨😨うちわ今、ヨーグルト拒否中です。笑

• 3月18日
おーり

1歳の頃あーん。って待ってて自分で食べる気ゼロでした!

毎回の食事でスプーンやフォークを出してます!少しずつスプーンやフォークに興味を持ち使うようになってきたかと思ったら急に手づかみ食べしだしたり、かとおもえば
スプーンを渡してきてあーん。と待っていたり……もうすぐ1歳9ヶ月ですがまだまだです!
ゆっくりで大丈夫だと思いますよ😉

• shiori

shiori

でもあーん。って待ってるの可愛いですね☺️💕
    うちも似たような感じです( ̄∀ ̄)

やっぱり食べないけど持たせとくのわ大事みたいですね!明日からやってみます🙆‍♀️✨

なんだか思い通りにいかないし日々変化があるからホント育児って大変ですよね⚡️笑

お互い頑張りましょう😭😭

• 3月19日
  • おーり

おーり

可愛いですよね!
    でも、私の食事がなかなか進まなくてお腹すいてたりすると
    自分でたべておくれよーって思ったりもします😅

洗い物増えますが、まあ形だけでも置いておけば、待ちきれないと自分でやってみたり
    するかもしれないですよね💓

思い通りにいかなすぎて、まさかすぎて毎度驚かされてます!そこも面白い所なんですが、イライラしてしまうこともありますよね😂

お互い試行錯誤して、小さなモンスターに向き合って行きましょう😁💓

• 3月19日
  • shiori

shiori

甘えん坊でママ大好きなんですね♥️
    そうですよねぇ〜。それが毎回続くとたまにわって思っちゃいますよね😭分かります😭

早くできるようになるといいですね🙏🏻✨

スプーンわいっぱいあるのでやらせてみます🙆‍♀️明日からがんばろ。。笑

イライラしちゃうことが多いですよ(;_;)起こらないようにと思っていてもついつい怒っちゃって反省してます😣💧

そうですね❣️がんばりましょう👏👏

• 3月19日
のんたん2号

娘なんて最近ようやくご飯を手掴みするようになりました😅もちろんパンやお菓子はだいぶ早くから持って食べていましたが😂
スプーンとフォークも最近ちょくちょくやりたがって軽く練習中です。
本人が手が汚れるのが気に入らない様子なのと夫がこぼすからときれいに食べさそうとするのも原因かと思っています💦
最近は服で手を拭くのをひらめいたようで手掴みしはじめました😂たまに私の服で拭いてきたりします😲
まぁ焦らずに😆