※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

子育てで疲れています。実家で暮らしている3歳の息子が言うことを聞かず、反抗的で反省がないためじいじばぁばに怒られます。息子の行動にイライラし、自立したいと感じています。

子育て疲れた
訳あって実家暮らし
3歳の息子が全然言うこと聞かない
反抗的で反省のいろもなく
可愛げがないのでじいじばぁばにおこられる
わたしも怒らないといけない感じになる
すっごくいや

何回言っても伝わらないのも疲れる
わたしが怒るタイミングじゃないのに怒らないといけないのも疲れる

なんでそんなことで怒るの?反省のいろがないから更に怒られる

体力があるから暴れてるのに文句言われる
のもつらい

わたしが早く自立しなきゃ

コメント

afsgmama

毎日おつかれさまです😖
あたしが普段息子と接していて感じていることなので主さんに当てはまらないのであれば失礼なことを言ってすみません。
参考程度に受け流してもらって全然構いませんので🙇‍♀️🙌

怒る以外の方法はどうでしょうか?
息子も3歳2ヶ月ですが口も達者だし言い返してくるし、否定的に怒った方がひどくなります。

危険なことをしているのであればそれはすぐさま怒るべきですが、案外反抗的で言うこと聞いてくれないって時ってその子は何か伝えたいことがあるんじゃないでしょうか。

ご両親?義理両親?のいらない圧力ですごいストレス溜まりますよね😭
あたしもイラッとしてつい怒鳴ることもありますが、案外逆効果でお話で解決することの方が多いように思います。
その方が息子さんがなんでそういう行動をしてしまったのかもわかりやすいですし、ご両親たちも理由がわかったほうがお孫さんへの否定的な印象は薄れるんじゃないでしょうか☺️

きっと息子さんにもじぃじばぁばの圧力でママが怒ってるって伝わってると思います。
お母さんも苦しい思いはしているでしょうが、じぃじばぁばの存在は一旦忘れて、息子さん本人と向き合ってみてください🙌

• ほし

ほし

ありがとうございます🙇
    なるほど
    息子ともっと向き合ってみます

• 3月19日
memama

私も訳あって実家住みです。
息子3歳、娘1歳です。
私の親は孫可愛い可愛いしてくれますが親も人間。仕事で疲れてる時に子ども達がうるさかったり、悪い事すると感情的に怒る。

私的には怒らなくても
いいと思う行動でも
私も一緒に怒らないと
面倒見ていないと怒られる。

今日は親疲れてるなー。
子ども達うるさくしたら
親もうるさくなりそうだな。
と思ったら、部屋に子どもと
引きこもるか、お風呂長めで
お風呂に引きこもるか、
とりあえず親と子ども達が
会わないようにしてます。

• ほし

ほし

なるほど引きこもるのも手ですね
    でも引きこもるとこがない😵
    なるべく会わせないようにしてみます。

• 3月19日