※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と母乳・ミルクの関係について悩んでいます。周りの意見に不安を感じ、赤ちゃんの飲み方や成長について疑問を持っています。

生まれた時の体重が2970gで、二日前に2ヶ月になったばかりですが、すでに体重は6キロあります。。
1ヶ月検診では、2970g→4528gでした。
先生には一日約53g増えていると言われましたが、太りすぎ等は特に言われなかったですが、周りの人からは、2ヶ月にみえない!大きいね!等言われ、太ってるから大変って思われてそうで息子に申し訳ないことをしてしまったと思っています。
元々母乳で育てていたのですが、どのくらい出ているのか分からずミルクも追加していました。
母乳をあげてから足りなそうであればミルクを40ml〜、多い時で120mlあげているときもありました。(母乳をあげてから一時間くらい経ってから120あげてるときもありました。)
現在は寝る前にミルクを140あげてます。
その他は母乳メインでグズグズするようであればミルク80〜100あげてます。
現在実家に里帰り中で、母が息子が泣いたら「母乳足りてないから泣くんだよ。ミルクもあげなよ」と言われ、言われるがままにそうしていました。
大きくなったのは、息子がお腹が空いて泣いてるわけではないのに、私がミルクを沢山あげたから胃も大きくなり、そんなに飲む子ではなかったのを私がそうさせてしまったんでしょうか?
母乳やミルクを飲む子飲まない子の違いは、生まれつきなんでしょうか??
よく、赤ちゃんモデルとかやっている子はすごく細いように感じるんですが、そちらの方が可愛いんですかね?
(けして、太ってる子が可愛くないとは言ってません。あくまでも私の子供のことです)
文章が伝わりづらくて申し訳ありません。
成長は嬉しいのですが、大きすぎのはよくないことなのかと思っています。
あまり大きい赤ちゃんが周りにいないので質問させていただきました。

コメント

deleted user

多分母乳で大丈夫かと思いますよ!

赤ちゃんお腹すいた以外でも泣くので

うちの子は眠い時ギャン泣きすごかったので
2時間以上はあけてました!

頑張ってユラユラさせて
寝させて間隔伸ばしてましたよー!

  • さや

    さや

    回答ありがとうございます!
    生後10日くらいから混合でやってます。今も母乳がどのくらい出ているのか分からない状態で、、
    ユラユラさせたりしても、癇癪おこしたように泣くのでお腹がすいてるのかと思ってました💦
    ままもさんは母乳ですか?😊

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母でしたよー!!

    うちもそんな泣き方で
    尋常じゃないくらい泣いてました

    寝るの下手な子みたいで、、、
    泣かないと寝れないみたいで
    今もそうです(\ (°⌷°) /)笑
    だいぶ落ち着きましたが
    まだまだ寝るの下手ですし
    起きるのも下手です笑

    • 3月18日
きょん

うちの子は3100で産まれて、1ヶ月検診のときには5200ありましたよ〜(*´∀`)
特に太り過ぎとは言われませんでしたし、4ヶ月検診のときには8200こえてましたが『今はまだ、肥満とかは気にしなくていい時期です』と先生に言われました。
ぷくぷくでかわゆいですよね♡
ただ、53㌘/日増えているのであれば、母乳だけで足りてる気がします。
ミルクはどうしても母乳に比べてハイカロリーなのと、消化しにくいので、ミルクをあげるなら授乳間隔は開けたほうがいいと思いますよ〜。
姉はミルク育児で、1ヶ月検診のときに2000増えてて指導されたので(;´∀`)
長々と失礼しました!

  • さや

    さや

    8200☺️!立派なお子さんですね!❤️

    生後10日から混合だったので、ミルクのあげすぎだったのかなーと思っています。。だから53gも、、、

    ミルクのときは三時間あけるようにしてます!!
    母乳は泣いたらあげています!

    • 3月18日
みー

おんなじすぎてコメントしました!!うちの子も6キロ言ってました!一日62グラムで増えてました。😓

私が小さいのもあって会う人会う人に大きい子だねぇーって言われます 笑

申し訳ないなんて思わなくてもいいと思いますよ!
少なくとも私は成長曲線も外れてないしお医者さんにも何も言われてないなら、大きくなっててくれてよかったー!って思ってます!
ミルクあげたらあげただけ飲んじゃいますよね!私もあげ過ぎなのに最近気がつきました。多い時は160飲んでました😓

3ヶ月くらいになるとお腹いっぱいがわかるみたいで必要以上飲まなくなりました。
飲む量はその子によると思いますが大きすぎても何も問題がないならその方がしっかりしてていいと思いますよ!!
長文失礼しました!

  • さや

    さや

    回答ありがとうございます!
    一緒ですね😅!

    今まさにそんな感じで、大きいねぇーって必ず言われます😅
    言われすぎて、育児間違ってるんだって思ってしまうようになってました、、、
    ミルク飲んでます😩
    他のお子さんは、作っても残したりすると聞いて、私の息子は一度もないので不安になってました、、。

    • 3月18日
  • みー

    みー

    ミルク飲む量も個人差があるでしょうし飲まないよりずっといいと思いますよ!!
    大きいって言われるの私は嬉しーって思うようにしてます😂

    • 3月18日
pino

うちの息子も生まれた時は3046gで標準くらいでしたが、1ヵ月検診で4990g、2ヶ月で5990gと、アプリの記録を見返すと出てきました!笑
周りの子と比べてもやはり大きくて、大きすぎて心配になることがたくさんありましたので、さやさんの気持ちすごくわかります😢

周りの方の言葉に焦りますよね💦
おっぱいやミルクあげすぎ?!とか、考えちゃいますよね💦
でも周りの方も、太ってるから大変って思って言ってるわけではないと思うので、そこは安心してください😊
大きくて羨ましい!と思ってる方、実はたくさんいるみたいです!

息子は今でも比較的体は大きい方ですが、大きいほうが親としても安心かもな...と思うことが増えました✨
体重が増えなくて悩んでいるママさんもいたりするので...
ひとつの個性なので、それを受け止めてあげて、さやさん自身も楽になれますように♡

ai

こんばんは!似ていたのでコメントさせて頂きました!
息子が今1ヶ月半で、産まれた時3624g→4800gです!
私も始めは母乳と足りてなさそうな時にミルク追加してたけど、1ヶ月検診に行った時に母乳だけでも大丈夫と言われました!が、夕方は母乳の出が悪くなるのと夜まとまって寝て欲しければミルクを1日100ミリだけあげていいよと言われたので、夕方17時と寝る前の0時に50ミリずつあげています!
やはり周りからは、1ヶ月半には見えない!と言われますが、大きい方が育てやすいし、はいはいする様になったら勝手に締まって痩せていくから今は沢山おっぱい飲ませな!!っておばさん達から言われます(^^)
今はまだ、お子さんが欲しがるだけ母乳あげて、さやさんが大変な時などに少しミルク足していけば大丈夫だと思いますよ!
むちむちしてる赤ちゃん可愛くて私は好きです💓今だけの事だと思って気にしすぎないで下さい😊