※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出た介護職の方が、職場に妊娠をいつ伝えるべきか悩んでいます。母親は心拍確認後に報告すれば良いとアドバイスしました。初めての経験でパニックになっているそうです。

介護職の方に質問です!

今日、妊娠検査薬試したら陽性が出ました。
そこで、職場にいつどのタイミングで伝えるか悩んでます!

私は、特養でパート勤務してますが、仕事内容は正社員と同じで、普通に移乗やトイレ介助等入ります。
また、暴力性のある入居者さんもいて、お腹を殴られないかとても心配でして……

母親に相談したら、心拍確認出来たらすぐ報告でいいんじゃない?と言われたので、それで大丈夫なのかな?どうなのかな?と思ったので、質問させて頂きました!

初めての陽性反応で、とってもパニックになってます💦💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

さち

老健で働いてます!
妊娠した時はデイでしたが移乗もトイレ、入浴介助もしてたので同じ部署のは人には陽性が出た時点で、上の方には心拍確認できてから伝え他の人にも報告してもらいました😊

• ぽん

ぽん

同じ部署の職員には、陽性出た時点で伝えたのですね!
    心拍確認出来たら、上の方にも伝えようとは思ってます!

• 3月18日
🔰

次の勤務にでも報告を!上司のみに報告して、また心拍確認できたらまた報告させてもらいますっていうなど(*^^*)

• ぽん

ぽん

上司が、歳の近い男性職員なので、なかなか伝えていいものか悩むんですよね💦
    でも、心拍確認出来たらすぐ報告するつもりではいるんですが!

• 3月18日
🔰

妊娠初期でも全然トイレ介助、移乗をしてたひと二人見てますよ!私の職場でも!

• ぽん

ぽん

なるほど!
    初期の流産は、染色体異常で育たない子だからと母親に言われたので、あまり気にしても意味ないのかな??とも思ってます!

• 3月18日
姉妹ママ❤

介護職です☺️
今は育休中です!
私は妊娠がわかる前に
お腹?卵管あたり?がものすごく痛くて
立っていられないほどで
救急搬送され その時に妊娠発覚しましたが
そのまま入院になりましたが
次の日には退院できたので
すぐに直属の上司に報告しました!
妊娠中経過があまりよくなかったので
正式に皆さんに報告したのは
安定期に入ってからです。
他のスタッフには言ってなかったですが
皆さん妊娠、子育て経験者ばかりなので
すぐ感ずいて下さり
身体介護は全て変わってくださっていました!
仕事が仕事なだけに早めの報告を
した方が良いかもしれないです😭

• ぽん

ぽん

立っていられないほどって💦💦💦
    やっぱり仕事が仕事だから、早めに報告した方がいいですかね💦💦

• 3月18日
  • 姉妹ママ❤

姉妹ママ❤

原因不明でしたが😅
    早めがいいと思います☺️
    私はグループホームで働いてたのですが
    1階が身体介護ばかりで
    2階は精神的な介護がメインだったので
    1階で働いてましたが
    2階に移動させてもらいました☺️

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

今日、ユニットリーダーにだけ伝えて来ました💦
    ユニット職員と、介護主任には、心拍確認にしてからまたこちらから伝えますって伝えて、仕事内容はしばらく抱えたりは出来ないと伝えました💦
    左手首を痛めてるとこなので、それを理由にと口裏合わせまでしてきました_( _´ω`)_

• 3月19日
ゆう

介護員してました!
夜勤もやってたので病院で妊娠わかったら、リーダーに報告しました!
次のシフトから夜勤外してもらったので、次の勤務出る頃には同じフロアのスタッフさんには、知られてました(笑)

早い人だとつわりもあって大変だと思うので、上司だけでも早めに報告した方がいいと思います❗

• ぽん

ぽん

今現在、とっても気持ち悪いです(´°ω°)チーン💦

金曜日に病院行く予定なので、次の出勤の時にリーダーだけに伝えておくことにします!

• 3月18日
  • ゆう

ゆう

おぉ!早いですね!
    少しでもぽんさんに合う過ごし方が見つかるといいですね!

すでにつわりらしきものがあるなら、早めに報告が吉ですね!
    私は、つわり始まってからすぐぐらいで休みがちになり、2週間目には気持ち悪すぎて運転できなくって会社までたどり着けなくなり、長期休暇の相談してちょっともめて退職しちゃいました☆

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

今日の夕方から急に来ましたよ💦
    こんなに気持ち悪いんだぁ……と思いながら、仕事の心配してます(笑)

やっぱり明日リーダーにだけでも、伝えた方がいいですかね💦
    リーダーだけに伝えて、心拍確認出来たら主任にも報告するってことで大丈夫ですかね?!

• 3月18日
  • ゆう

ゆう

今日からなんですね!
    辛すぎないといいですね💦

リーダーと主任の役割分担がどう違うのかわからないのでなんとも言えませんが、直属上司に明日にでも報告ですかね?
    その職場の先輩妊婦さんや子育てママがどのように手順踏んだかにもよると思います

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

ユニット型特養なので、ユニットリーダーがいて、その上に介護主任がいるんですー‼️
    今日、リーダーにだけ伝えてきました💦
    心拍確認出来たら、またお伝えしますー‼️って伝えて、とりあえず口裏合わせもしておきましたー‼️

• 3月19日