※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

ワンオペで二人育児中の方へ。20時に寝かしつける方法やベビーモニターの必要性、子供同士の心配事、同じ部屋で寝かすのリスクについてアドバイスをお願いします。

ワンオペで二人育児してる方、寝かしつけのしかた教えて下さいm(__)m
うちは一軒家で、予定では20時台には二階の寝室で子供二人を寝かしつけたいなぁと想像しています。
ベビーモニター買いましたか?
上の子が下の子を潰してしまう心配はありませんか?
そもそも同じ部屋で寝かすのは無謀でしょうか…
特に二歳差くらいの育児をされてる方、アドバイスをお願いします!

コメント

1歳8ヶ月差です!

川の字で寝てます
娘、旦那、私、息子の順です

8時には布団インして絵本を
1冊読んだらあとはセルフでした

• かな

かな

ありがとうございます!
    子供と同じ時間に大人も寝てますか?
    子供が寝てから家事をしたいので、二階に子供だけっていう時間が数時間あります。
    危ないと思いますか?

• 3月18日

退会ユーザー

寝かせてから家事してます

子供が小さい頃は寝室は
    1階にもうけて何かあった時
    泣き声とかで気づいたり
    ちょいちょい見に行けるように
    してました

• 3月18日
  • かな

かな

やっぱりそうですよねー。。。
    一階に寝室をもうけてたときは、二人とも一階でしたか?

• 3月18日

退会ユーザー

2人とも1階ですよ!

息子が3歳になったら
    2階にします!

• 3月18日
  • かな

かな

いまも一階でみんなで寝てるんですね!広い家じゃないので、一階にしたら生活音で子供寝なさそうです…。。。
    でも、何かあったらすぐに行ける安心感ってやっぱりいいですよね!
    夫と相談してみようと思います!ありがとうございます(>_<)

• 3月18日
ゆうあか

うちはリビング横が寝室なので参考になるかわからないのですが…
ダブルとセミダブルをくっつけてるのですが、2人離して寝かせてるので今のところ潰したりとかのハプニングはないです。
寝かせる時は下の子の方が寝つきがいいので先に下の子を寝かせてます。
泣いてなければ私の両サイドに子供を寝かせて私は寝たフリで一気に寝かしつけてます 笑

• かな

かな

ありがとうございます!
    うちの寝室もダブルとセミダブルくっつけてます!!

上の子は寝たフリでさっと寝てくれるのでは?と想像するのですが、下の子がどうかな?というのが不安要素です…
    ベビーモニターなどなくても上の子の寝相やいたずらの心配してないですか?

• 3月18日
  • ゆうあか

ゆうあか

うちの場合下の子は1ヶ月くらいまでは中々寝てくれなくて添い乳で半強制で寝かせてました!
    今は寝たフリで寝てくれます。
    上の子は寝てしまったら起きることないのでいたずらの心配はないです。
    寝相も私が寝るまでの数時間の間に下の子のところに来てることはないですねー。
    旦那と上の子がセミ、私と下の子がダブルですが、私が二人とも寝かしつけする時はダブルに二人とも寝せてますがそれでも今のところは下の子に危害はないです(^-^)

• 3月18日
  • かな

かな

そうなんですね!
    今は簡単に教えてくれてますが、きっとゆうあかさんも大変な5ヶ月だったんじゃないかなと思うと、ほんと尊敬します。。。できるかな。
    まずはやってみないとわかりませんよね、その子の個性もあるでしょうし。

いたずらしない子がいることがわかっただけでも少し安心しました!ありがとうございます(>_<)

• 3月18日