※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
('ε'*)
ココロ・悩み

実母と旦那の関係が悪く、家庭や子育てで悩んでいます。時間的な制約や意見の食い違いがあり、どうしたらいいかわからない状況です。

実母に関してです。
実母と旦那は正直仲が悪いです。
実母は旦那と仲良くなりたいと言ってますが
結婚前に、実母が旦那(その当時は彼氏)の
留守電に「私の娘を返せー!!!!!!」と
狂ったように電話したことが
ありました。
私自身実母と離れたい一心で旦那(その当時彼氏)と
一緒に居ました。

それがあり
旦那は実母を嫌がり
それでも私が妊娠中は頑張ってくれました…。
子供産まれてから
実母は保育園の行事に連れてかないだの
旦那の親戚は呼ぶのに私は呼ばれないだの
家族で会いにこないだの
ガタガタ言ってきます。

実母も仕事しており
夜勤もやっていて
旦那も夜勤やってます。
そもそも私と旦那の休みが合うことが
ないのに
実母との休みを合わせることなど
到底無理に近いです…。
(私と実母は合わせれても
旦那の仕事上合わせると給料が減ってしまったり
仕事の人数が居ないため
休み希望出しても通らないことが多いです…。)
それを実母に説明するも
休みを合わせないお前らが悪い!!!の
一点張りです…。

旦那の仕事上
年末年始や、お盆など
正直金銭面的に仕事に出てもらった方が
私たち家族にはありがたいのですが
実母にはそれが理解してもらえず…。

正直子供が熱を出したり
仕事休まなきゃない状態になれば
頼るのは旦那の妹です…。
家も近いこともあり
旦那の両親が他界してることもあり
実母お願いしても
「私は高いよー?」や
「普段頼まないのにこゅ時だけ頼るなんてね。」
など嫌みを言ってきます…。

私も悪いですが
保育園の行事に実母を連れていくと
旦那が行きたがらず
子供達からすれば
実母より旦那(パパ)に来てほしいと
泣きわめかれ
私自身参ってます…。

1度実母に
そこまで言うのなら
結婚したし縁でもなんでも
切ってもらって構わない。
私は所有物ぢゃない。
仕事もしてるし、やれることなんて
限られてる。と伝えましたが
結局それも1年経たずもと通りでした…。

ほぼ毎週6勤務状態で
日曜日休みでも家のことしなければ
ならず
実母のところに、顔を出せてません。
仕事も時短を使ってるわけではなく
フルで稼いでるので時間的に
仕事ある日は行けませんし…。
子供たちの睡眠時間も取ってあげたいですし…。

どーすればいいですかね…。
話まとまらずワケわからない感じに
なりました…。
私もどうしていいかわからないです…。

コメント

ぴぴ

厳しいようですがどちらをとるかじゃないですか?
旦那さんと実母の間で宙ぶらりんだと、そのうちどちらも失う可能性もあると思いますし
特に旦那さんはその可能性高いと思います…。
元々の原因は実母みたいだし、トピを見る限り
実母が主さん家族を壊す存在な気がします

  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    私もそれはわかってました。
    私は子供のために旦那選んでます

    なので実母には
    離婚して帰れば満足か?と
    伝えたことがありました。
    そしたら、帰ってくんな。
    私は(実母)一人で死ぬ。と来ました。
    実母ですが
    こいつ頭イカれてる。と
    思ってしまいました…。
    正直実母の存在が嫌です。
    子供たちにもバァバやお婆ちゃんぢゃなく
    名前で呼ばせてますし…。
    上の子が保育園で
    名前で呼んだときに
    恥ずかしい想いしたと実母に
    言ったのですが
    保育園関係ないでしょ?
    婆ちゃんぢゃないし!と…。
    実母ながら
    なんだこいつ?と思ってしまったくらいです…。

    • 3月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ご自身も嫌だと感じてるなら
    無理なことは無理とはっきり断っていいと思います。
    絶縁も考えてるなら次はなあなあにならないよう
    連絡先変えたりなどしてもいいのかもしれません💦
    少なからずお子さんにも影響あるようなら
    腹を決めるしかないのかなと思います💦

    • 3月18日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    無理なものは無理と
    伝えると
    20歳まで育てたあげくに
    捨てられるなんて…。
    私なんて必要ないんだ…。と
    そのような感じのLINEから
    私たち家族を否定するLINEまで
    精神的におかしいんだと
    思いたくなくても
    思ってしまいます…。
    自分が悪いと、いう自覚なく…。

    私が腹を決めるしかないですよね…。😢

    • 3月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    どんなに話しても自分の悪いところは分からず
    その言動が娘の家庭を壊しかねないことにも気付かなそうですね😓
    夫婦関係にヒビが入る前に距離を置いた方が賢明なのかなと思います…。

    • 3月18日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    4月5月の10連休があるので
    さすがに仕事10日も休めず…。
    保育園も休みな為
    頼もうとしてこれです…。
    もー実母に頼るの辞めよと
    誓う形になりました…。

    家族壊されるくらいなら
    距離置く方がましですし…。
    子供のために…。

    • 3月18日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    こちらから頼ると言葉悪いですが調子に乗るのかもしれませんね💦
    そして頼んでも気持ちよく受けてくれるわけでもないなら
    心苦しいかもしれませんが、いないものとして当てにしないほうがいいのかもしれませんね😭

    • 3月18日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    やはりそーですよね。
    今まで居ないものとして
    考えてたのに
    GWの10連休のせいで
    頼まざるおえなくなって、
    頼んだのが間違いでした…。😢

    • 3月18日
ひーちゃん

ちょっと似ているので気持ちわかります。
ご主人とお子様を考えて自分たちの生活を中心に考えていいと思います。
共働きだと時間もないし仕方ないこともありますよね!

  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    やっぱりそーですよね…。
    私の考えを全否定してくるんです…。
    全てが言い訳だ!
    家族で時間合わせて
    くるのが当たり前だ!!と
    強制してきます…。
    正直旦那には年末年始やお盆
    働いてもらった方が
    休日出勤手当てとか付くし
    金銭面的にも少しでも楽になるので…。
    保育園代もバカにならないし
    子供たちの定期受診の
    病院代も無料ぢゃないので…。

    • 3月18日
ひーちゃん

実母ですが
自分とは、考えかたも違うし人それぞれと思って今の生活のペースを乱されない程度の距離感を保ったほうがいいかなって
きっと実母さんも淋しさなどがあるんだと思いますが毎日忙しくてそこまで付き合う余裕がないのでわたしは、淋しくても距離をおきます。^_^
稼げる時に稼ぎたいですしね!
話すのも色々言われると疲れちゃいますよね!

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    返信場所間違えてごめんなさい!

    • 3月18日
  • ('ε'*)

    ('ε'*)


    実母は離婚して1人なので
    寂しいのは、わかってますが、
    毎月給料前になると、決まって
    こーなるのはわかってますが
    私たち家族を壊すのではないかと
    正直ヒヤヒヤしてる部分もあります…。
    家族揃って会いに行けない分
    私と子供たちと
    行くようにしてましたが
    さすがに6勤だときついものがあって…。😢

    • 3月18日
('ε'*)


コメントありがとうございました。
皆さんのご意見聞いて
私の理想の母親像は間違ってないのだと
思えるようになりました。
実母と少し距離置いてみます。
自分が将来実母のように
ならないことを誓いました。😢