※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆S&S☆
妊娠・出産

5月2日が出産予定の初マタです。GW中、もしくは前後に出産予定の方いますか?病院の体制は整っていますか?病院は24時間体制ではなく、不安です。計画分娩や誘発分娩を勧められました。

5月2日が出産予定日の初マタです。
GW中、もしくはGW前後に出産予定の方いらっしゃいますか?
病院の体制は整っていますか??
私の産院は24時間体制ではなく、4月27日、30日、5月2日しか病院やってないです。。。
もし急な破水や陣痛がきたらどうなるんですか?と聞いたら先生に連絡をして先生に来てもらうとのことなのですが、、、不安です。。。
病院からは計画分娩や誘発分娩を勧めてると言われました。。。

コメント

去年の話なんですが…その辺りが予定日でした!
陣痛が来たのが金曜の夜中で病院には助産師さん2〜3名しかいなかったと思います!ただ内診してすぐには生まれないという状況だったので出産終わるまでNSTをつけてました!
先生はいつ来たんだろう…って感じです笑笑
きっといたのかもしれないけど最後の最後で登場しただけだったような…
基本助産師さんメインでした!

• ☆S&S☆

☆S&S☆

うちも助産師さんメインになると思います。
    内診って助産師さんでもできるんですか??
    縫合とかは医師じゃないとできないですよね??

• 3月18日

退会ユーザー

内診はできますよ!毎回の確認も助産師さんでした!
    もし裂けてしまったら縫合は医師ですね!産後医師に処置してもらいました!

• 3月19日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

そうなんですね!
    助産師さんも内診できるんですね^ ^
    とりあえず縫う時に先生が居ればオッケーですね!

• 3月19日
伊黒さん🙈

去年のゴールデンウィークに出産しました!!
基本助産師で、産まれて縫うときに先生来ました😂

• ☆S&S☆

☆S&S☆

私もそんな感じだと思います😂
    普通分娩で産めたらいいけど緊急帝王切開になって医師が居ないってなったらどうなるんだろう🤔?って感じです

• 3月18日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

どうなるんですかね😂
    急いで来るとか?😂ですかね笑

• 3月18日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

😂笑笑
    急いで来てくれたらいいですけど😂
    まあ母子共に無事であれば良いです笑笑

• 3月18日
プペル

出産した息子の話になってしまいますが、息子がまさに5月2日生まれでした!
予定日が6日で4日早く産まれました!
病院まで40分と遠くてもし何かあったらGWだし大丈夫かなと思いましたが大丈夫でした
病院は大学病院だったので24時間体制でした!
その前に通っていた個人の産婦人科も24時間でした!
ご出産される病院が産科なのに24時間じゃないのは初めて聞きました、、、
それは不安ですよね😩
産んだ方は24時間じゃないとなるとどうやって入院されてるんでしょう、、
先生に来てもらうって家にですか?😱
今からは転院はできないですかね、、、

• ☆S&S☆

☆S&S☆

でしたら息子さんもうすぐ誕生日ですね✨
    大学病院だと安心ですね^ ^
    産科なのでもちろん入院されてる方もいるので看護師さんは24時間居てます!助産師さんも24時間居るのかな…?そのへん確認しておきます。。。
    看護師さんが対応してくれて、医師に連絡とって医師が病院に来てくれるみたいな感じです。。。
    今から転院はできないです😭

• 3月18日
きゃん☆

大きな病院はわかりませんが、産院だと陣痛が来たらまず産院に連絡するのはどこもだいたい一緒だと思うので、GWで病院が休みだからとかはあまりり気にされなくても良いのかなと思います☆
お産はいつになるかなんてわかりませんし、他にも同じような予定日の方はいらっしゃるので、産科のDrはいつ呼ばれても良いようにちゃんと普段から待機されてますよ😊
緊急でDrの処置でないといけない!っていう状態でなければ、産院に先生がいたとしても産まれるギリギリまでは助産師の付き添いです⭐️

今回二人目で27日が予定日なのですが、私の場合、GWの追加料金と上の子の保育園が休みであることのほうがビビっています😭😭

• ☆S&S☆

☆S&S☆

少しホッとしました!
    基本助産師さんで大丈夫なんですね!?
    助産院で出産される方もいるんですもんね!
    GWの追加料金も怖いです😭
    保育園休みですよね、、、陣痛きたら上の子を預けれる場所があればいいですね。。。ご両親or義両親が預かってくれる感じですか?

• 3月18日
  • きゃん☆

きゃん☆

はい😊助産師も赤ちゃん取り上げられるので、普通分娩であれば最悪先生がいなくても大丈夫です🙆‍♀️

一人目が土曜の深夜に出産で+12万の自費だったので、追加料金に怯えてます😭
    義母にみてもらうのは絶対に嫌なので、実母に無理矢理仕事休み取ってもらう感じで、半分脅しながらお願いしました😂笑

• 3月18日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

そうなんですね!
    とりあえず普通分娩なことを願います😂

二人目出産もなかなか大変ですね。。。
    皆さん預けて病院行かれるんですかね?上の子連れてったら病院側も大変ですもんね。。

• 3月19日
  • きゃん☆

きゃん☆

そうですね☺️
    うちの産院は上の子も一緒に泊まれますけど、結局大人一人付き添いしないといけないみたいなんで、、😅

• 3月19日
ママリ

GWあけの7日が予定日ですが、病院からは特に何も言われてません!レディースクリニックですが、体制は整っていると思ってます…👶🏻

• ☆S&S☆

☆S&S☆

私も病院からは特に何も言われてなかったのですが、私自身が初産で不安だったので聞いてみたらそのような回答でした^^;
    しかし年末年始に出産される方もいるのでなんとかなるんでしょう!と開き直ってきました笑笑

• 3月18日
みー

同じく5/2予定日の初マタです!!
病院からは特になにも言われてません。
破水や陣痛が来たら24時間対応の電話の方に連絡して下さいとなってます!
追加料金なども言われていないのであまり関係ないのかと思っています🤔

• ☆S&S☆

☆S&S☆

同じ予定日、お互い女の子なんですね❤️
    そうですよね!
    電話は24時間対応してくれますもんね!
    追加料金はかかると思います(^_^;)

• 3月19日
Lieb

GWとかでの出産ではないのですが、2人とも夜中出産でした。
先生は夜中は病院にいなくて、夜勤の助産師さんが内診して子宮の開きを見て分娩するかどうか判断してくださいました!
先生が来てくださったのは生まれる直前で胎盤を出すのと会陰の状態を確認して縫合の必要があれば縫ってくれた感じでした!
因みに助産師さんは分娩室に入って着替えたり点滴用の針を刺したりそういう初めの準備的なところと最後赤ちゃんが生まれる間際だけは2人でしたが途中は1人体制でした。

• ☆S&S☆

☆S&S☆

皆さんそんな感じなんですねー!
    私はいろんな処置の判断とかも医師じゃないとダメなのかと思ってたんですが、助産師さんがほぼほぼやってくれるんですね^ ^
    皆さんの話聞いて医師ほぼいらんやんって思いました笑笑

• 3月19日