※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとちゃん
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配です。夜間のミルク回数を増やすべきか相談中です。現在のミルク摂取時間は朝7時から夜8時までです。22時か夜中に起こすか、どちらが良いでしょうか?

体重が増えません💦娘は3100gで生まれ、3カ月半で5300gです😢2カ月までは混合で順調に増えていたんですが、3カ月になる頃から完ミになりました😅ミルクの量は1カ月からずっと120×6回でしたが、3カ月に入る頃から夜起きずに寝るようになったので5回に減ってしまいました🤭2週間前から少しずつ量を増やすように言われ、今は160を5回飲ませています💦便秘もあるせいか、吐き戻しが多く、体重はここ1週間で8gしか増えていません🤔病院にもいきましたが、検査は異常なしでした😅
ミルクの回数を増やしたいのですが、夜寝る前22時頃か、夜中に起こすかどちらがいいと思いますか?

ちなみに、今のミルクの時間は、7時、10時半、14時、17時、20時です😃21時半から6時半まで寝ます😊

コメント

しー

もし吐き戻しが多いようでしたら、もう少し授乳間隔をあけるのはどうでしょうか? それか私だったら、160×5回のうちの1回を少し少なめにして吐き戻ししなかったら量を増やしてみます🙆‍♀️

  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    コメントありがとうございます😊120から140にした時、吐き戻しあってもだんだん少なくなってきたので、いけるかなと思って160にしましたが、ダメでした💦最近は140でも120でも吐きます😭
    やはり、間隔をあけて夜中に起こすのがいいですよね

    • 3月18日
  • しー

    しー

    そうだったんですね😵 ということは毎回吐いてしまうということでしょうか?

    • 3月18日
  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    ここ2、3日はミルクあげるたびに吐いてしまって、心配で病院行ったんですが、異常なしでした😅120あげてた時は少量のいつ乳があったくらいで、ほとんど服を汚さない子だったので、今はミルクあげるのが怖くなってしまいました😓

    • 3月18日
  • しー

    しー

    そうだったんですね(>人<;)
    心配ですよね(;_;)

    病院で調べられたということはミルクのアレルギーでは無いってことですよね? アレルギーで無ければ、ミルクの種類を変えてみるとかどうでしょうか🍼

    • 3月18日
  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    実は便秘でウンチが毎日出ずに緑なので、ミルクを変えたんです😅前よりはウンチ出るようになりましたがまだ緑なので、前のミルクに戻そうか悩んでたところでした

    • 3月18日
  • しー

    しー

    もし前のミルクのときは吐き戻し少ないようでしたらそれもありかもしれないですね🙆‍♀️

    • 3月18日
  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    そうですよね😊いろいろ試してみたいと思います😃たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます😁

    • 3月18日
ゆき(o^^o)

うちと逆ですね。
うちは、2ヶ月まで同じマンションの真下の同間取りにある私の実家に里帰りしていたこともあり、母乳は1日2から3回のミルクよりでした。
吐き戻しが酷いのに、1ヶ月半には、1日1200から1300飲むように。
いろいろな先生等に相談をして白湯や麦茶をあげました。

最終的には、ミルクを1日800、母乳を何回でもに切り替えました。
母乳ならふえすぎないとのことで、、

最初の1ヶ月1.1キロ増、次の1ヶ月1.5キロ増、次の1ヶ月435g、次の半月(本日)620g。

臨月ではありますが、3週早く、2415gで生まれた娘が、すでに6070gあるんです。

完ミであれば、、越えてはだめですが、、1日1000は必要みたいです。
もう一回くらい増やすことはできませんか?

1ヶ月になった時から夜中一切起きないので、8時間は授乳できない私がいえることではないんですが、、

  • とっとちゃん

    とっとちゃん

    1200も飲めるなんてすごいですね😄うちも夜間は寝てくれるので、楽だなあと思ってたら、体重問題にぶちあたりました😅吐き戻しても気にせずたくさんあげたら?と助産師に言われたんですが、横にした時にむせているのが気になり、増やせないでいました😢量は減らさずに、長めに起こしていたら慣れるでしょうか🤔
    やはり夜中に起こさなきゃですかね

    • 3月18日