※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

生後十ヶ月の息子が離乳食を食べてくれず、食事に興味がない様子。手づかみで食べる食パンは食べるが、他の食材は全拒否。保育園に行かせないため、食事に関する不安があります。周りの意見ではいつか食べると言われても、具体的な解決策が見えず苦しい状況です。

生後十ヶ月(あと一週間ほどで十一ヶ月)になる息子が、離乳食を食べてくれません。

完ミで一日五回ミルクを飲んでいます(一日のトータル量は800ml前後です)。今まではミルク前にご飯を食べさせようとしていましたが、それだと暴れてご飯どころではないので、栄養士さんと相談して、日中の三回分のミルク量を20〜40mlほど減らし、機嫌がまずまずで小腹が減ってきたであろうタイミング=「ミルク飲んだ一、二時間後」に離乳食に挑戦しています。

それでも、ほとんど食べません😿
ミルクの量も本当はもっと減らしたいのですか、それだと飲み終わってすぐにギャン泣きしてとてもこれ以上は減らせません💦

唯一、食パンを1センチ幅くらいのスティック状に切りトーストしたものだけ手づかみで二本くらいは食べます。それでもその手づかみ食が始まってからはそれまで多少飲んでくれていたスープも、スプーン拒否で飲まなくなりました...いろんな食材にチャレンジしたくてもそもそもスプーンを全く口に入れてくれません。

それならと手づかみ出来るように野菜をスティック状にしたり、角切りにして皿においてみたりしたのですが、トースト以外は全拒否です。手すらつけません。

そもそも食に対する興味が薄く、家族でご飯を食べているときに一緒に座らせても我関せず、と言った様子です😿

保育園に入れる予定は今のところないので、すぐに離乳しなくてはいけない理由があるわけではありませんが、他の似たような質問を見ていると保育園に行かせたら他の子が食べているのを見て自然と食べるようになった!という意見を目にし、逆にうちの子はそういう機会もないまま一歳を迎え、一体いつになったら食べられるようになるのだろうと不安になってしまいました😭

周りに相談してもいつか食べる、と言われるばかりでそのいつか、がいつなのか先が見えずとてもとても苦しいです。毎日作っては捨て、作っては捨ての繰り返しで疲れてしまいました。

同じようなお子さんをお持ちの方、ぜひ体験談など聞かせていただければと思います。

コメント

ちびさん

息子もスプーン拒否で、手掴み食べもぐちゃぐちゃにしてたので、ほんとはあまり良くないと思いますが、私は手でご飯あげてました。口元に手を持っていったら口開きませんか?その時にご飯入れてみてください。あと大人と同じ硬さのご飯にすると息子はめっちゃ食べてくれるようになりました😢

• ずー

ずー

回答ありがとうございます!息子さんもスプーン拒否だったんですね💦たしかに私の指をくわえようとするときがあるので、試しに固めのごはんを手であげてみようと思います!お米もおかゆでしかあげたことないのでチャレンジしてみます😊

• 3月20日
たらさん

うちはスプーン拒否ではないですが、遊びたい!が先で周りをキョロキョロしてあまり食べません。
手づかみ食べ用のパンも戸中で食べなくなるので、残ったらパンを一口大にちぎってカボチャとか野菜乗っけて手で口に持っていくと食べてくれます。
あと、意外に外出先で(私が友達とランチするとき)ご飯とベヒーフード持っていって、食べさせると完食します。
周りの友達の子供とか見ながら、ボーっとしてて、スプーン近づけると口開けます。
なので、最近はお昼は外出することが多いです!
誰か子持ちのお友達とランチ行ったとき食べさせたり、フードコートとかで食べさせてみてはどうですか?

• ずー

ずー

回答ありがとうございます!なるほど!外で食べさせるのもありですね!いつも家で私と二人きり、しかも食べろー食べろーと圧をかけられて息子も参っているのかもしれませんし😅私自身の気分転換のためにも外でごはんあげてみます!!

• 3月20日

うちの長男もスプーン拒否でずーさんのお子さんと似たような状況でした。
すごく悩みました。食べてくれないのつらいし、心配ですよね💦
スプーンがだめすぎて(おっぱい大好きな子だったので)乳首に食べ物乗せて食べさせようとするくらい必死でした。
毎月保健所で栄養士さんに相談していただいたアドバイスを元にいろいろためしました。
うちの子も自分で手づかみだったらたべてくれたのですが、こちらが差し出すスプーンや手からは全く食べてくれませんでした。

正直たくさん食べたわけではないのですが、この二つは少しだけたべてくれました。↓
・ホットケーキに野菜を混ぜ込んで焼き、スティック状にカットする
・じゃがいもやサツマイモに片栗粉を混ぜてスティック状にして、やく(おやき)

今の時期はむずかしいかもしれませんが、ほとんど食べなかった息子が唯一たくさん食べたのは、茹でたとうもろこしです。

とうもろこしも食べやすく身だけにすると全く食べず、茹でたとうもろこしにそのままかぶりついてました。

スプーンから食べるようになったきっかけはお盆に義実家で食べた高級なメロンでした。
なぜかこの時だけは口を開けてくれました。
それ以来メロンが好きになり、その後ぶどうやかきなど果物なら食べてくれるようになりました。

それでもご飯やおかずは食べてくれないし、メロン毎日買えないし、体重はなかなか増えず、5ヶ月のころは成長曲線の真ん中あたりだった体重は一歳前で下の線すれすれになりました。
試行錯誤して毎日悩んでいましたがら結局一歳3ヶ月で断乳したら悩んでいたのが嘘のように食べるようになりました。
ずーさんのお子さんはまだ小さいですし、卒乳をまだ焦る必要はないと思いますが
卒乳すると食べるようになる子多いみたいなので、あまり思い詰めず、いまはすこしでも食べてくれたらいいやーくらいに考えても良いかもしれません。

• ずー

ずー

回答ありがとうございます!とても丁寧に書いていただいて嬉しいです😹すごく参考になります!!

野菜をホットケーキに混ぜ込んでみたり、野菜自体をおやきにするというのはなんかもしかしたら食べてくれそうかも!!と希望が持てました😊パンだけは口に入れてもぐもぐしてくれるので、それの延長線でいけそうなものをいろいろ試してみようと思います!!

そして息子さん、高級メロンで果物に目覚めるなんてとっても舌が肥えた子だったのかも?!笑 とてもかわいいエピソードですね😍

温かいお言葉に本当に救われます。おかげで、まだもう少し見守っても大丈夫なのかなって思えました^^ 一歳を過ぎるまでは食べてくれたらラッキー!くらいのゆるい気持ちでいようと思います!!

• 3月20日

同じ10ヶ月の子がいます。
息子も初期から今まで全然食べないです。周りは最初から食べる子、途中から嘘みたいに食べるようになった子ばかりで、本当に落ち込みました。今も悩んでます。

息子もスプーン嫌いでスプーンからはほぼ食べてくれません。唯一、キューピーの瓶詰めのベビーフードのフルーツ系はスプーンからたまに食べてくれます。
他の方も書かれてますが、あとは手であげてます。ドロドロがあまり好きじゃないようなので、ほぼ大人と同じ硬さのご飯に潰した野菜を混ぜたりして、それを手であげてます😅😅量は少ないものの、それだとスプーンよりは全然食べてくれます。

私もいつか食べると周りに言われますが、先が見えずしんどいです😭😭ミルクもいつやめられるのかわかりません😢

でも、本当にいつか食べてくれるとは思うので、その日を楽しみにお互い力み過ぎず頑張りましょうね☺️
息子のおかげで、一口でも食べてくれることの嬉しさは他の人より何倍も感じれてると思ってます。笑

• ずー

ずー

回答ありがとうございます!共感していただけるだけでとてもとても嬉しいです。そうなんですよね💦同じ月齢の子たちがパクパク食べてるのを見ると私の育て方がダメなのかな?!と落ち込んでしまいます。食べる食べないは個性、と最近は自分に言い聞かせてます!

栄養士さんにも手で口に入れてあげたら?とアドバイスをもらったので、そもそものあげ方から改善してみようと思います。他にも、お箸からあげてみたり大人と食器を同じにしてみてあげるのもいい、と言われました!ミィちゃんさんもぜひ試してみてください☺️

先が見えず不安は募りますが、「一口でも食べてくれることの嬉しさが何倍にもなる」というお言葉で私も救われました😊😊お互い焦らず、毎日ほんの少しでも食べてくれたらありがとー!って息子に笑顔で言えるように、頑張っていきましょう!!きっと数ヶ月、何年後かにはあのときの不安はなんだったんだろうーって言ってるはずですよね☺️

• 3月20日