※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろくそ
子育て・グッズ

頭皮のカサカサが治らない3ヶ月の男の子のママです。フケのようなものが出て痒そうにかく仕草も。同じ経験の方、対処法を教えてください。

来週3ヶ月になる男の子のママです。
頭皮のカサカサが治りません。

1ヶ月ほど前から頭皮がカサカサで、フケのようなものが出ます(>_<)
たまに痒そうにかく仕草もしてるのでどうしたものかと悩んでいるのですが、、

同じような症状あった方いらっしゃいますか?
なにかしてあげたことや良くなった方法などがあれば教えてください(/´△`\)

よろしくお願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

うちもなってて、全身乾燥肌なので皮膚科行ったついでに聞いたら、なんとか湿疹って言われて薬もらったら綺麗になりましたよ^_^

  • ちろくそ

    ちろくそ


    やっぱり湿疹なんですね(´・ω・`)
    そのお薬は頭皮にも塗るんですか?

    • 2月21日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    頭皮にぬりますよ^_^

    お風呂前に少しぬっただけで綺麗になっちゃいましたw

    • 2月22日
  • ちろくそ

    ちろくそ


    そんなすぐに効果あるんですね!
    病院に行ってきます(^o^)

    • 2月22日
☆のあママ☆

私は小児科(皮膚科でも)に行って症状を見せて薬を処方してもらいました!
市販で買って塗ってもなかなか治らなかったので( ; ; )
市販で買うより病院行くことをおすすめします!
なんせ、タダだし♪笑

  • ちろくそ

    ちろくそ


    タダなのは大きいですよね!
    皮膚科行ってきます!!

    • 2月21日
美奏

同じような症状でこないだ病院に行ってきました!
脂漏性皮膚炎と言われました(>_<)
薬を処方されて1回で治りましたよ★!

  • ちろくそ

    ちろくそ


    そんなにすぐ治るんですね!
    病院に連れていってきます(^o^)

    • 2月21日
  • 美奏

    美奏

    うちは1回で治りましたよ!
    ちなみにリンデロンと言う薬でした(o^^o)
    早く治してあげたいですよね💦

    • 2月21日
  • ちろくそ

    ちろくそ


    かゆそうなのがかわいそうで(´・ω・`)
    早めに病院行きたいと思います!

    • 2月22日
deleted user

私の場合顔は治ってもウロコ状のものが無くならず、薬出たら嫌だなあと思いながら小児科に行くと「脂漏性湿疹は油で痒くなってるからよく洗ってあげて☆」って感じでその場で洗い方を教えてもらい、試しているとどんどん薄れてきました。まだ残ってはいますがお薬は後々肌がぼろぼろになるので使わず治すよう努力してます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お薬とはステロイド、軟膏の類です。塗った場所を擦りその手で目を擦ると失明にも繋がりますし。ひたすら馬油で治してますが、脂漏性湿疹には保湿は逆効果だそうです。しっかり洗ってあげるのが一番みたいで。

    • 2月22日
  • ちろくそ

    ちろくそ


    ステロイドは抵抗ありますよね(/´△`\)
    保湿はだめなんですか!
    それは初耳でした!!

    良く洗ってあげるといいんですね
    脂漏性湿疹かどうか診察してもらってきます(^o^)

    • 2月22日
むぅにゃ

うちの10歳の長男くんが頭皮カサカサでウロコ状っぽくなってました!
皮膚科で見てもらったらアトピーだからですねと言われましたー(;▽;)

  • ちろくそ

    ちろくそ


    私がアトピーなので息子もそうかも(´・ω・`)
    アトピーからきてるかもですね、、

    一度診てもらってきますー!

    • 2月22日