※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビアン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が寝るのが苦手で、夜遊びたがって寝室に行くのが大変。寝る前にリラックスさせる工夫や絵本を読んでいるが、すぐに飽きてしまう。納得して寝てくれる方法はありますか?

1歳3ヶ月の男の子のママです。最近の寝かしつけがうまくいかず相談です。
もともと寝るのが苦手で、一晩で平均5-6回泣いて授乳をしていたのですが、12ヶ月目に夜間断乳をし、スパルタネントレを行った結果、夜通しで寝れるようになりました。一人で眠りにつく訓練をしたところ、目が覚めた状態でベビーベッドに移して部屋を出ると20分間自力で努力して寝れるようになっていました。
しかし、ここ2ヶ月くらいから、寝たくないまだ遊びたいの大泣きで寝室に連れて行くことから大変です。
寝る30分前にはリビングの明かりも間接照明のみにして、睡眠音楽をかけ、眠そうになるのを待って、眠そうになったタイミングで寝室へ連れて行くのですが、ものすごい反抗で反り返って泣きわめきます。
毎日のことなのでもっと納得して就寝して欲しいのですが、何かいい方法はないのでしょうか。

ちなみに、寝る前の絵本も一緒に読んであげるのですが、自分で好きなページをめくってほとんど聞いてくれません。めくり終わったらすぐにまた別のものに興味が移って落ち着いてくれません。

コメント

みに

私の子供の頃の話なのでたいした参考にはならないかもしれませんが…私は絵本とかで逆に楽しくなってまだ遊びたい!って寝ない子だったようで、寝る前の絵本は止めたそうです😊
今でも本を見るとどんどん目が覚めていくくらいです(笑)

あと、眠くなってから寝室に移動とのことですが、ちょっと前から寝室に移動しちゃってそこで眠くなるのを待つとかはどうでしょうか?😊

• ビビアン

ビビアン

ずっとママリアプリを開いていなくて返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    アドバイスありがとうございます。私の子供の頃も本を読むと逆に興奮してしまうからやめたと母から聞いたことがあります。でも息子の場合、本を読ませないとウロウロ歩き回ってさらに興奮してしまうので、難しいところです。毎晩ベストタイミングを計らってなるべく本人がそろそろ寝てもいいと思える瞬間を狙ってリビングにお休みを告げて寝室に連れて行きますが毎日違って難しいです。がんばります。
    アドバイスありがとうございました。

• 3月27日
あくるの

体力ついてきたのか、寝かし付けほんとに苦労しますよね😭
私は雨の日以外は公園で疲れさせるようにはしてます。
あとは16時過ぎたら昼寝は起こすようにして、夜少しでも早く寝てくれたらなーと思ってます。
うちは居間は特に何もしていませんが、寝室は暗くしてベッドに横にしたら寝るまで添い寝してます。
トントンすると集中出来ないみたいなので横に寝転んでるだけです。
毛布でくるんであげると寝るモードになりやすいみたいです。
眠くなくて同じことやると笑顔で起き上がって遊び始めるので、眠そうになってから寝室に連れて行きます。

• ビビアン

ビビアン

海外に住んでいて、9:00-15:00は幼稚園に行って全力で遊んでいるはずなのですが…
    昼寝も14:30までに必ず起きます。寝室は真っ暗で睡眠音楽をかけ、リビングも日が暮れる19:30以降は間接照明のみとかなり睡眠導入に気をつけているのになかなか眠くなってくれません。笑。
    ベビーベッドなので添い寝ができないのが悩みです。両脇に置いている抱き枕にしがみついて最後は寝てくれるのですがそれに至るまで日によっては1時間かかります。笑
    毎日違って毎日難しい寝かしつけがんばります。

• 3月27日
ニコ

私も寝かしつけにとても困っていました。
最近まで寝るまで抱っこ紐で寝かせて布団に移していました。
それが、うちはぬいぐるみの力で寝るようになりました!
まず寝る体制が「ゴロン」だと言うことを覚えさせてやらた褒める。
ぬいぐるみの名前を呼んで一緒にゴロンやギューを覚えて、そこから一緒にねんねとするようになりました。
最初だけ抱きしめて寝てますが、
本気の睡眠になるとぬいぐるみなんて投げ出して寝だします。
寝るって行為にもってくのが良さそうです。
参考になるといいのですが😊

• ビビアン

ビビアン

ずっとママリアプリを開いていなくて返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    アドバイスありがとうございます。
    最近の悩みはなかなか眠くならないところ。ベッドに入ってからもあーでもないこーでもない日によって寝付くまでに1時間かかります。
    毎晩ベストタイミングを計らってなるべく本人がそろそろ寝てもいいと思える瞬間を狙ってリビングにお休みを告げて寝室に連れて行きますが毎日違って難しいです。
    寝かしつけは、ぬいぐるみが嫌いなので、ベビーベッドの外からトントンか、日によっては覚醒した状態で一人にしてしまうときも。最終的には両脇にある抱き枕にしがみついて寝落ちますが、それまでに私は(隣にいるかリビングでベビーモニターごしに観察するか)何度も何度もうとうとをするのにどうして彼は眠くならないのかが不思議です。
    がんばります。
    アドバイスありがとうございました。

• 3月27日