※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について質問です。乳児脂漏性湿疹の保湿について、顔の洗い方も教えてほしいです。

沐浴について

生後24日の娘がいます。
沐浴のあとに毎日ママアンドキッズ のローションで保湿をしていますが数日前からおでこのあたりがカサカサしてきました。ネットで調べたところ乳児脂漏性湿疹のようです。お風呂上がりの保湿だけでなくこのままこまめに保湿を続けていれば治りますか?

また、脂漏性湿疹について調べていたところ、沐浴時に石鹸で顔を洗うと書いているものを目にしました。
私の産院の沐浴指導では顔は濡らしたガーゼでの拭き取りでしか習っていません。普通は顔も石鹸で洗うものなのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

コメント

顔も石鹸洗顔しますよ😊
すすぎ残しがないようにして、しっかりと保湿していたら良くなりますよ✨

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

顔は体と同じように石鹸で洗ったあとにガーゼで拭き取りをすれば良いのですか?石鹸で洗うものとは知らなかったので驚いています😅

• 3月18日

退会ユーザー

私は、濡れたガーゼで一度拭いてから、石鹸洗顔をして、ガーゼで拭き取っていました😊
    今もやり方はずっと同じです✨
    娘も乳児湿疹になりました😢💦
    朝着替える時に、濡れたガーゼで拭いてから保湿クリーム塗っていましたが、すぐに良くなりましたよ✨
    ひどくなるようなら、1ヶ月検診の時に相談してお薬貰えると思います❣️

• 3月18日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

ありがとうございます💦
    ほっぺたなどは綺麗なのにおでこだけカサカサになってしまって😭沐浴後の保湿だけじゃ足りないんですね。
    明日の朝から始めてみようと思います!!

• 3月18日

退会ユーザー

朝は全身ヌリヌリしてますよ〜😊
    今も保湿は続けてます✨
    娘にもママアンドキッズ使ってます❣️
    匂いもないし、しっとりするしいいですよね〜😊

• 3月18日
  • うめちゃん☆

うめちゃん☆

知らないことばかりで💦ありがとうございます😭

• 3月18日
ぽん

私がぅんだところは、最初は拭くだけでいいけど
ブツブツでてきたりしたら、石けんで洗ってねと教えてくれました🙆‍♀️🙆‍♀️

生まれた時からママアンドキッズ使ってます🌸
体洗うのもママアンドキッズのものです

保湿はうちは、ベビーローションとクリームどっちも使ってます🐼◎

うちの子は、ブツブツでてきても
酷くはならなかったですが
あまり酷かったら小児科か皮膚科受診するのもいいと思いますよ

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

そうなんですね💦顔は洗わなくていいものと思っていたので驚いています😅

とりあえずママアンドキッズ で保湿をしながら来週、1ヶ月検診があるので聞いてみようと思います!!

• 3月18日
こころ

ローションが肌に合わないとかはないですか?😀
私は顔と体のローションわけてみたり、色々試しました✨
乳児湿疹できだして、顔も石鹸で洗ってました😁それまでは拭き取りだけでした💦

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

ローションを使い始めておでこ以外はツルツルになったのですが...肌に合う合わないがあるので悪化したら困りますよね💦

やはり石鹸で洗うのですね!!
    明日から洗ってみようと思います!

• 3月18日