※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛まま
子育て・グッズ

授乳中は甘いものや脂っこいものを控えるべき?食事や飲み物に気をつけているけど、母乳の出が心配。みなさんの経験を聞きたいです。

みなさん、授乳中は甘いものとか我慢してますか?
お茶など飲み物とかも気にしますか?
入院中、助産師さんから甘いものとか脂っこいものなど食べるとおっぱいがつまると聞いたのであまりたべないほうがいいのでしょうか?
実家に里帰りで魚や肉や野菜やお米など中心に食べてます。
あと水分もカフェイン0のお茶や水しか飲まないくらい神経質になりすぎですかねぇ?
母乳でるのにあまり食欲なくて、朝と昼はあまり食べません😅
たぶん寝不足で食欲があまりないと思います🙇
みなさんの話聞かせて下さい🐱

コメント

ぷー

最初は我慢してました!
我慢出来ずパンとか食べて2回乳腺炎になりました🤣
ある程度おっぱいの張りが落ち着いてからなんでも食べてますよ!

  • 海凛まま

    海凛まま

    毎日授乳しても乳腺炎になりますか??

    • 3月18日
  • ぷー

    ぷー

    完母だったので毎日してましたよ🙋‍♀️
    もともと母乳がたくさんですぎてて、それプラス甘いものを食べたせいで詰まり乳腺炎になりました😵笑

    • 3月18日
  • 海凛まま

    海凛まま

    毎日やっても乳腺炎なるんですね😅💦💦

    • 3月18日
まま

私も聞きましたがドーナツやアイス食べたり唐揚げ食べたりしちゃってます

カフェインだけ取り過ぎないように気をつけてますがミルクティー飲んでますw

  • 海凛まま

    海凛まま

    気をつけないといけないのは分かってるんですがついつい食べちゃいます(;´д`)💦💦

    • 3月18日
みきママ

一人目の時はカフェインを気にしていましたが、二人目の今は特に何にも気にして無いです😅
お酒以外は好きな物飲んで、好きな物食べて生活してます☀️
あれダメこれダメでストレス溜める方が体に良く無いって思ってるので、ほぼ何にも気にして無いです笑

  • 海凛まま

    海凛まま

    そうなんですね!
    ストレス溜めるより、少し食べたら気持ちも楽になります😊

    • 3月18日
🌈

私は何食べても詰まらなかったので甘いもの食べまくってましたよ〜✌🏻️💓
水分もカフェインは気にしてましたけど5~6ヶ月くらいから1杯だけコーヒーも飲んでました😂

  • 海凛まま

    海凛まま

    毎日授乳してれば詰まることなさそうですけどね😅💦💦
    そこんとこわかりません😢

    • 3月18日
deleted user

何も気にしてませんでした😂
一応カフェオレは1日一杯にはしてましたが!

  • 海凛まま

    海凛まま

    難しいところですよね😅💦
    神経質なりすぎもよくないですよね?

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体質によると思うので、知り合いは甘いもの食べると詰まってしまう体質だったので気にしてましたよ!
    わたしは何食べても大丈夫でしたので!

    • 3月18日
  • 海凛まま

    海凛まま

    体質なんですね😅💦💦

    • 3月19日
はじめてのママリ

甘い物、ジュース、普通に気にせずです😂私も助産師さんに同じ事言われましたが、妊娠中も我慢してたから爆発しました🤪笑
飲ませた後張りがあり痛い事も二回くらいありましたが、2日くらいで終わってます😊
あまり神経質にならないでいいんじゃないでしょうか?😌

  • 海凛まま

    海凛まま

    ですよね!
    神経質なりすぎって母にも言われました😅

    • 3月18日
deleted user

甘いものも脂ものも気にせず食べてますし、紅茶とかも飲んでます。紅茶はさすがに1日1杯にしてますが💦

私の産んだ病院は食べ物とか気にしなくていいという方針だった為注意もされてないです😌

  • 海凛まま

    海凛まま

    食べ物や飲み物などこれは気をつけといてとか言われました😅💦💦
    ストレスたまりますよー😥

    • 3月18日
deleted user

最初はめっちゃ気にしてましたが、結構早い段階であれもこれも気にするのは無理だって思って 今は何も気にしてません😂笑
初めての育児で子供のお世話だけでも手一杯なのに自分のご飯や飲み物まで気にする余裕ないなーと思って😓
頑張って粗食にしていればあと10キロは痩せたかなとか今更思ったりはします😂笑

  • 海凛まま

    海凛まま

    そうですよね!
    慣れない、子育てで夜もあまり寝れずに寝不足で食欲があまりないです😭
    母乳やらないといけないから少しでも、無理に食べてはいるのですが。
    めっちゃ爆睡したいです( ノД`)…

    • 3月18日
きなこもち

コーヒーはカフェインレスコーヒーでがんがん飲んでました。
お腹が空いてたまらなかったので、サツマイモ蒸しパンつくったり、おからパウダーで炊飯器ケーキ作ったり、少しでも罪悪感がないようなお菓子をせっせと作って食べてました笑

  • 海凛まま

    海凛まま

    すごいですね!
    作る余裕もありません(;´д`)

    • 3月18日
やこ

食べ物はよほど偏らない限り、気にしなくていいと指導されましたよ。飲み物も食後のコーヒー(つまり1日3杯)くらいなら何の問題もないそうです。
わたしはそれを信じて、太らない程度に普通に食べてます😂

  • 海凛まま

    海凛まま

    体重のことも気にしますよね!

    • 3月18日
こころ

全く気にせず好きなもの食べてました😅
運良くなのか、おっぱいトラブルもないままでした😁✨

  • 海凛まま

    海凛まま

    難しいですね😅💦💦
    トラブルなしのほうが安心します🙇

    • 3月18日
ざわちゃん

体質によるので何とも言えませんが私は何を食べても大丈夫でした😊✨
カフェインはあまり気にしていませんでした。コーヒーもともとそんな飲まないので…

  • 海凛まま

    海凛まま

    あかちゃんが口にするものなので気になって仕方ないです😭

    • 3月18日